福井大臣、すっちー(画像提供:よしもと)

吉本新喜劇、消費者庁とコラボ 福井大臣登場に座長すっちー戸惑う

2018.08.06 11:30

「みんわらウィーク」の5日目が、8月5日(土)にサッポロファクトリーをはじめとして札幌市内各地で行われ、「みんわら花月 特別興行」の寄席には、「しろっぷ」「ハリセンボン」「タカアンドトシ」「かまいたち」「博多華丸・大吉」の5組が登場。それぞれ会場に話しかけたりしながら、漫才を行った。

「みんわらウィーク」開催期間中、消費者庁とコラボしてお届けしている吉本新喜劇。同庁が運用する消費者ホットライン「188(いやや!)」をテーマとした新喜劇「父と息子の絆、騙されたら、いやや~」を上演。劇中は、ホットライン「188」の認知度を高めるべく、ポスターを貼付したり、巻き起こるトラブルを「188」に電話して解決したりしようとするなど、消費者ホットライン「188」をしっかりPR。

信濃岳夫、福井大臣、すっちー(画像提供:よしもと)
信濃岳夫、福井大臣、すっちー(画像提供:よしもと)
エンディングでは、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、消費者及び食品安全、海洋政策)である福井照大臣が登場。すっちーと握手を交わし、大阪市出身で幼少の頃から見ていたという吉本新喜劇の舞台に「65歳にしてやっと立てた」と興奮した様子で話した。

イベントの様子(画像提供:よしもと)
イベントの様子(画像提供:よしもと)
福井大臣は「日本の消費者行政は世界一です。『188』にかけたら本当に親切に対応してくれます。悪徳商法と契約してしまってもクーリングオフがあります。『188』にさえ電話してくれれば、詳しく、親切に対応してくれます。親や友人にも相談できない時は、すぐに『188』に電話をかけてほしい」と普及を呼びかけ。

信濃岳夫、福井大臣(画像提供:よしもと)
信濃岳夫、福井大臣(画像提供:よしもと)
また、劇中で消費者庁の秘書役を演じた前田まみを「あんな難しいセリフ、僕でもまだ覚えていないのに」と冗談を交えて賞賛し、最後には「ロビーで皆さんに“188”マッチを配ってますので、持ち帰って下さい……ウソですけど」とさすがは大阪出身らしいボケに、「ボケまくりですやん!」とすっちーにツッコまれながら幕を閉じた。

福井大臣、ギャラゼロでも「新喜劇に入りたい」

信濃岳夫、すっちー(画像提供:よしもと)
信濃岳夫、すっちー(画像提供:よしもと)
興行後の囲み取材では、福井大臣は来場者に感謝を述べてから「現時点で消費者ホットライン『188』の認知度は知っている人で6.6%、メリットなどをすべて把握している人で4%台。早めに相談することは被害の拡大防止に繋がりますので、積極的に『188』に電話をしてください。劇中のセリフのなかに上手に取り入れてくれたので、楽しくPRできたと思います」と話した。

イベントの様子(画像提供:よしもと)
イベントの様子(画像提供:よしもと)
また、憧れの舞台に立てた感想を聞かれた福井大臣は「本当に新喜劇に入りたいと思いました。ギャラが安いそうですが、ゼロでも結構でございます(笑)今後も機会があれば、何度でも舞台に立ちたい。次は主役で」と報道陣の笑いを誘い、この発言を受けて座長のすっちーは「やりにくいし、緊張するんでやめてください(笑)」と突っ込んだ。最後にすっちーは「新喜劇はコンプレックスの塊。僕は身長が低いのがコンプレックスで、身長が伸びる本みたいなのを買ったんですが、最後には“気にしないこと”と精神論が書かれてました。その時『188』を知っていたら…」と話し、信濃岳夫は「僕は肌が汚いのがコンプレックス。肌が綺麗になるブラシを買ったけど、却ってボロボロになってしまった。『188』に電話したい」と消費者ホットライン「188」の実活用の場面を話した。

イベントの様子(画像提供:よしもと)
イベントの様子(画像提供:よしもと)
新喜劇と消費者庁が初めてコラボレーションした新喜劇「父と息子の絆、騙されたら、いやや~」は、普段通りの笑える新喜劇だが、消費者ホットライン「188」をしっかりと学べる内容に。笑いながら学べる新喜劇の新しい形となっている。

消費者ホットライン188とは?

福井大臣(画像提供:よしもと)
福井大臣(画像提供:よしもと)
全国共通の3桁の電話番号「188(いやや!)」で、全国に設置されている消費者センターなどの消費生活相談窓口を案内するサービス。センターや窓口では、契約に関する事業者とのトラブル、悪質商法による被害、製品・食品・サービスなどによる事故などの相談を受け付けている。(modelpress編集部)

イベントの様子(画像提供:よしもと)
イベントの様子(画像提供:よしもと)
信濃岳夫、福井大臣、すっちー(画像提供:よしもと)
信濃岳夫、福井大臣、すっちー(画像提供:よしもと)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉本新喜劇バージョン“恋ダンス”が話題「めっちゃ笑った」「完成度高い」
    吉本新喜劇バージョン“恋ダンス”が話題「めっちゃ笑った」「完成度高い」
    モデルプレス
  2. 【2018秋新作・to/one】凛とした美しさを醸し出す秋冬コレクション登場
    【2018秋新作・to/one】凛とした美しさを醸し出す秋冬コレクション登場
    モデルプレス
  3. 【8月21日発売・マキアージュ】新作ベースで発光美肌!下地&リキッドコンシーラーをお試し
    【8月21日発売・マキアージュ】新作ベースで発光美肌!下地&リキッドコンシーラーをお試し
    モデルプレス
  4. 【モテ理論】男性が追いかけたくなる女性が大切にしている5つのこと
    【モテ理論】男性が追いかけたくなる女性が大切にしている5つのこと
    モデルプレス
  5. 惚れているサイン5選 彼氏が本気の彼女にだけしていることって?
    惚れているサイン5選 彼氏が本気の彼女にだけしていることって?
    モデルプレス
  6. 男性が「この子を他の男に取られたくない」と思う4つの瞬間
    男性が「この子を他の男に取られたくない」と思う4つの瞬間
    愛カツ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 『THE SECOND』優勝候補? 令和ロマン・くるまが「時代が来ている」と語るコンビ
    『THE SECOND』優勝候補? 令和ロマン・くるまが「時代が来ている」と語るコンビ
    fumumu
  2. まるでサファイア? 阿部なつき、クビレ際立つブルーワンピース姿が眩しすぎる
    まるでサファイア? 阿部なつき、クビレ際立つブルーワンピース姿が眩しすぎる
    ENTAME next
  3. WBC日韓戦の投稿が話題に、ゆいぱん「反響はすごかったです。芸能への道ができたという感謝」
    WBC日韓戦の投稿が話題に、ゆいぱん「反響はすごかったです。芸能への道ができたという感謝」
    ENTAME next
  4. 90万人を魅了する美女・ゆいぱん、最大露出の写真集撮影で感涙「これ以上は出せるものがない」
    90万人を魅了する美女・ゆいぱん、最大露出の写真集撮影で感涙「これ以上は出せるものがない」
    ENTAME next
  5. Kōki,、森星、アイナ・ジ・エンドらが来場!ヴァレンティノ ガラヴァーニロックスタッズ ペット限定のインストアイベントを開催!
    Kōki,、森星、アイナ・ジ・エンドらが来場!ヴァレンティノ ガラヴァーニロックスタッズ ペット限定のインストアイベントを開催!
    WWS channel
  6. 濱越さおり、まるで現役!制服SHOTにファン「制服姿も最高ぉぉ」の声!
    濱越さおり、まるで現役!制服SHOTにファン「制服姿も最高ぉぉ」の声!
    WWS channel
  7. 国立刑務所の区長・上川隆也“林”、木村拓哉“狩山”への衝撃的な一言が怖すぎる&濱田龍臣“野口”ら同室の3人にもくぎ付け<Believe>
    国立刑務所の区長・上川隆也“林”、木村拓哉“狩山”への衝撃的な一言が怖すぎる&濱田龍臣“野口”ら同室の3人にもくぎ付け<Believe>
    WEBザテレビジョン
  8. 松本若菜が『西園寺さんは家事をしない』実写化でGP帯連ドラ初主演、松村北斗演じる訳ありシングルファーザーと“偽家族”に
    松本若菜が『西園寺さんは家事をしない』実写化でGP帯連ドラ初主演、松村北斗演じる訳ありシングルファーザーと“偽家族”に
    WEBザテレビジョン
  9. 千原ジュニア、マネしか知らない自身の“トリセツ”公開 「一緒に食事をする時」の注意事項に爆笑
    千原ジュニア、マネしか知らない自身の“トリセツ”公開 「一緒に食事をする時」の注意事項に爆笑
    fumumu

あなたにおすすめの記事