しみけん・はあちゅう夫妻、提訴を予告

15日に結婚を発表したブロガー・作家のはあちゅう氏とセクシー男優のしみけんが、名誉毀損(きそん)・プライバシー侵害でネットユーザーを提訴することをSNSにて発表した。

しみけん、Twitterで提訴を予告

しみけんは24日、Twitterにて「名誉毀損、プライバシーの侵害で訴える事にしました」と発言。

「匿名性があると思われがちなSNSですが、発信する内容に責任を持たなければなりません。僕達のこの訴えでSNSでの発言でも責任が認められるという事を伝えていきたいです。SNSの時代だからこそです」とし、「リツイートも、他人のツイートを自分のツイートとして自分のフォロワーに流している観点から同様に責任が認められる可能性があるそうです。お気をつけください」とネットユーザーらに呼びかけていた。

はあちゅう氏、提訴の詳細を説明

はあちゅう氏は翌25日、自身のブログを更新。結婚発表後、しみけんの浮気がネット記事となったことに言及し「発端は匿名アカウントによる事実無根のデマツイートです」と説明した。

続けてはあちゅう氏は「ただ、残念なことに、それがPV稼ぎ目的のネットメディアに拡散されることによって、検索上位にくるようになりました」とし、さらにその記事が自身のSNSのコメント欄に貼られたり、関係者に送られたりなどという嫌がらせが続いていることを報告。

「無根拠の一方的な言い分が記事になり、おもしろおかしく話を足され、当事者から何も言い返せない状況、数人がアカウントを変えて嫌がらせ目的でついたウソがまるで事実のように広まっていく状況を変えたいと思い、以下のような動きを彼としています」と、しみけんのTwitterでの提訴予告について考えを明かした。

はあちゅう氏は「この動きが、少しでも、今のネットの状況を変えてくれることを願っています」と思いをつづっている。

しみけん・はあちゅう氏が結婚

はあちゅう氏 (C)モデルプレス
はあちゅう氏 (C)モデルプレス
はあちゅう氏は自身のInstagramにて、「結婚しました(事実婚です)。先月、お付き合いして4年になるAV男優のしみけんさんと事実婚の手続きを取りました」と報告。

事実婚についてはし「区役所で職員さんがお互いの本籍地に電話して、独身であるかどうかを確認し、確認後、住民票の続柄に妻(未届)という記載をつけてくれました&保険証の世帯主氏名に彼の名前が入りました。証明書とかは特にないみたいです」と明かしている。(modelpress編集部)

はあちゅうプロフィール

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。


【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - しみけん・はあちゅう夫妻、提訴を予告
今読んだ記事

しみけん・はあちゅう夫妻、提訴を予告

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事