「探偵が早すぎる」(左から)滝藤賢一、広瀬アリス(C)読売テレビ

滝藤賢一&広瀬アリス、W主演&初共演で新ドラマ<探偵が早すぎる>

2018.05.30 05:00

俳優の滝藤賢一と女優の広瀬アリスが、7月19日より放送される木曜ドラマF「探偵が早すぎる」(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜よる11時59分~)にてW主演を務めることがわかった。2人は今回が初共演となる。


「探偵が早すぎる」

このドラマは第51回メフィスト賞を受賞し、ミステリー界から高い評価を受けている井上真偽氏の同名小説が原作。ほんの些細な違和感を察知し、【事件を未然に解決する】という全く新しいタイプの探偵・千曲川光の活躍を描く。千曲川が受けた今回の依頼は、父親の遺産5兆円を相続し、悪党たちから命を狙われる女子大生・十川一華を守る、というもの。

なお木曜ドラマFでは毎回“F”から始まるキーワードで作品のイメージを表現しているが、今回は「Fastest Detective(最速の探偵)」がキーワードになっている。

滝藤賢一&広瀬アリスの役柄は?

滝藤賢一(C)読売テレビ
滝藤賢一(C)読売テレビ
滝藤が演じるのは、事件が起こる前に未然に防ぎ、犯人を返り討ちにする“トリック返し”をモットーとしている極めて稀な探偵・千曲川光役。偏屈な性格で、コミュニケーション能力が著しく欠如している。

広瀬アリス(C)読売テレビ
広瀬アリス(C)読売テレビ
広瀬が演じるのは、他界した父親・瑛の遺産5兆円を突如相続することになり、その莫大な遺産を奪おうとする一族から命を狙われる事になった女子大生の十川一華役。勝ち気な性格で、いつも千曲川と反発し合っている。

「探偵が早すぎる」見どころ

1話完結タイプの同ドラマは、緻密な犯罪計画の些細なミスを“いつ”“どこで”“どのように”探偵が気づくのか?という鮮やかさと悪党たちに鉄槌を下す爽快さが大きな見せ場。

千曲川は何故トリックを見破ることができたのかという謎解きのミステリー要素、ハラハラドキドキ感のある展開を盛り込んだ探偵モノの要素に加え、千曲川や一華たちが織りなすコミカルなやりとりというコメディー要素もあり、エンタメ性が強くノンストップで楽しめる作品になっている。

さらには、毎回一華の命を狙い、奇想天外なトリックを仕掛けてくる悪党たちの強烈キャラクターも注目ポイントのひとつだ。

脚本家はドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』などを手掛けた宇田学氏ら、監督はドラマ『リピート~運命を変える10か月~』などを演出した湯浅弘章氏らが務める。

滝藤賢一&広瀬アリスの起用理由

中山喬詞プロデューサーは今回の2人の起用について説明。滝藤については「主人公の探偵は偏屈だけど、どこか憎めない、それでいて恐ろしいほど聡明。そんな色んな顔を持ち合わせた千曲川を名バイプレイヤーである滝藤さんが演じると、どんな化学反応が生まれるのか…これほど楽しみなことはない!と思いました。どの作品を見てもひしひしと伝わってくる圧倒的な存在感と表現力。コミカルで、ユーモラスで、そしてカッコ良さも兼ね備えた滝藤さんに演じていただければ、今までにない“新しすぎる”探偵ドラマになると確信しました。」と語った。

広瀬については「一見すると天真爛漫で今どきの女子大生…でも強い想いや葛藤を内に秘めている一華。何気ない日常生活の中で常に命を狙われるという特殊な設定で難しい役どころなのですが、“みんなから愛されている”という点が、一華と広瀬さんは全く一緒だなと感じました。明るい笑顔と凛とした佇まいで、可愛らしさも切なさも表現できる広瀬さんに一華を演じていただくことで、守ってあげたくなるような“愛くるしすぎる”女性になるはず!と今から凄く楽しみにしています」と説明した。(modelpress編集部)

千曲川光役 滝藤賢一コメント

― このドラマの出演が決まった時の率直な感想をお聞かせ下さい。

平静を保とうとしましたが、ニヤけてしまい、ビローンと鼻の下が伸びました(笑)。やはり俳優をやっている以上、主演を張りたいという気持ちは持ち続けているので嬉しいです。広瀬アリスさんとW主演ということで、とても心強いです。

― 探偵もののドラマはいろいろありますが、この作品はどんな探偵ドラマにしたいですか?

このドラマは事件が起きないということですから、起承転結の“起”がないって事ですよね。探偵ドラマは数多く作られていますが、こんなことは初めてですので、少し不安な気持ちもありますが、これから監督とセッションして、観ている方に楽しんでいただける作品にしたいと思います。

― 過去の探偵はキャラクターが強いですが、千曲川は何か特徴がありますか?

逆にキャラクターが弱すぎるって、どうですか。全く印象に残らないみたいな(笑)。衣装は色々と変えていく予定です。“毎回、違う衣装を着る”と、今、僕が勝手に決めさせていただきました。ロングコートを着たり、サングラスを掛けたり。実現するか分かりませんが、遊び心を持って色んな所で千曲川を楽しみたいです。

― どんな風に演じるかイメージは膨らんでいますか?

自分がどう演じるかよりも、共演者の方々とのセッションを大事にしたいです。連ドラの醍醐味は放送されたものを観て、色々チャレンジできる所だと思っているので、回を重ねるごとにキャラクターの可能性を大きく膨らませていきたいです。

― W主演を務める広瀬アリスさんの印象を教えて下さい。

包み込むような女性らしさの中にジャンヌダルクのようなたくましさを内に秘めている方という印象ですが、固定観念にとらわれたくないので、広瀬さんとお会いできる日を楽しみにしております。

― もし一華のように5兆円手に入ったらどうしますか?

5兆円…。全くピンとこないですね。寄付します。僕はそういう事があると運を使っている感じがして…。だから、くじも引かないです。当たりたくないんですよ。俳優としての運をとられる感じがして(笑)。

― 早すぎる探偵というタイトルですが、何か自分の中で人より早いものはありますか?

撮影が終わったら即効で家に帰ることです。現場から控室に戻るまでの間にもう半分くらい衣装を脱いでいますから(笑)。現場が嫌いなわけじゃないですよ!朝も早くて5時くらいには起きていますね。Time is moneyです。

― 最後に視聴者にメッセージをお願いします。

この作品に、今までの、そしてこれからの俳優人生 全てを懸けます!視聴者の方には謎解きや痛快な解決劇を楽しんでもらえたら嬉しいです。登場人物のキャラクターが濃いのも見所ですね。僕も今からどうなるのか楽しみでなりません!

十川一華役 広瀬アリスコメント

― このドラマの出演が決まった時の率直な感想をお聞かせ下さい。

台本を読ませて頂いて、すごくおもしろかったです。台本を読んでケタケタ笑いました(笑)。一華ちゃんは遺産目当てで狙われるという事で、一華ちゃんを軸に物語が展開されていくんですけど、一華ちゃんの振り回され具合がすごくおもしろくて…。やりとりもおもしろいですし、すごく撮影が楽しみだなと思いました。一華ちゃんには全くわからないまま事件を未然に防ぐという事なので、それもすごく楽しみです。

― 一華という役柄について。

愛らしくてコミカルなキャラクターという印象で、演じるのがすごく楽しみです。テンション的な部分で言うと私とすごくソックリだと思います(笑)。一華ちゃんは『いや~ぁ』『うお~っ』ってセリフが多くて(笑)、早くこのキャラクターを演じて色をつけたいと思いました。私もリアクションが大きいって言われます(笑)。

― 役作りのイメージは膨らんでいますか?

あまりガチガチに決める事はないです。まだ手探り状態なので、クランクインして皆さんとお会いして、どういう風になっていくのかなって思っています。

― 探偵ドラマにはどんなイメージを持っていますか?

結構見ているんですけど、シリアスなシーンが多い印象です。今回はコメディーの部分もあるので、今までにないポップでコミカルな、とてもおもしろい探偵モノになると思います。

― W主演を務める初共演の滝藤さんの印象を教えて下さい。

年末の番組に結構面白く出ていらして、その印象が強いです(笑)。実際にお会いしたらどんな方なんだろうって全く想像つかないですね。テンポの良い掛け合いもあるので、いろいろお話をさせて頂いて、うまくできたらなと思います。今から楽しみでもありますし、緊張もしています。

― もし一華のように5兆円手に入ったらどうしますか?

必要なモノと欲しいモノを買って、寄付したいと思います。ほしいものは超現実的に大きいベッド(笑)。ビビっちゃって使えないタイプなんです。現場で、共演者の皆さんと『5兆円あったらどうします?』って会話をしたら楽しそうですね。あとは乗馬が趣味なので、馬が欲しいです。

― 早すぎる探偵というタイトルですが、何か自分の中で人より早いものはありますか?

唯一早いのは帰り支度くらい(笑)。どの現場に行っても早いって言われるんです。それでも衣裳から私服に着替えてメイクを落として、お疲れさまでしたって帰っていくだけなんですけど、早いらしいです。早くワンちゃんに会いたいので直帰ですね。それ以外は全部遅いです。支度もいつもギリギリまでやっています。

― 最後にドラマの見所を教えて下さい。

今までにない探偵モノと言うことで、謎解きだけではなく、コミカルなやりとりがあったり、クスっと笑えるシーンがあったり、出てくるキャラクターが濃かったり、見所が本当にたくさんあるので、深夜に笑ってもらえれば良いなと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 広瀬アリス、ラクチンでおしゃれな夏コーデ披露 大雨ロケの撮影エピソードも
    広瀬アリス、ラクチンでおしゃれな夏コーデ披露 大雨ロケの撮影エピソードも
    モデルプレス
  2. 広瀬すずに姉・アリスが手料理振る舞う「一緒に食べたい」「販売希望」と反響
    広瀬すずに姉・アリスが手料理振る舞う「一緒に食べたい」「販売希望」と反響
    モデルプレス
  3. 広瀬アリス、吉高由里子への憧れ告白 本人には伝えられず?
    広瀬アリス、吉高由里子への憧れ告白 本人には伝えられず?
    モデルプレス
  4. 広瀬アリス&すず姉妹、新たな家族を紹介&写真公開
    広瀬アリス&すず姉妹、新たな家族を紹介&写真公開
    モデルプレス
  5. 広瀬アリス「ガルアワ」トリ飾る MCも完遂<GirlsAward 2018 S/S >
    広瀬アリス「ガルアワ」トリ飾る MCも完遂<GirlsAward 2018 S/S >
    モデルプレス
  6. DAIGO&広瀬アリス「ミッション:インポッシブル」最新作の吹替え声優に抜擢<本人コメント>
    DAIGO&広瀬アリス「ミッション:インポッシブル」最新作の吹替え声優に抜擢<本人コメント>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 石原さとみ、子育てで大変なこと明かす「断トツ…」
    石原さとみ、子育てで大変なこと明かす「断トツ…」
    モデルプレス
  2. 宮世琉弥、NOAと新幹線で遭遇「めちゃかっこよくてびっくりした」
    宮世琉弥、NOAと新幹線で遭遇「めちゃかっこよくてびっくりした」
    モデルプレス
  3. 阿部なつき、クビレにくぎ付けになる清楚ワンピース姿に「デートしたくなりました」の声
    阿部なつき、クビレにくぎ付けになる清楚ワンピース姿に「デートしたくなりました」の声
    ENTAME next
  4. 小倉優子、長男の料理姿公開 クオリティも話題「すごい」「頼もしい」
    小倉優子、長男の料理姿公開 クオリティも話題「すごい」「頼もしい」
    モデルプレス
  5. 佐久間宣行氏、審査員を務めたミスiDの交友関係を明かす「俺にLINEを送ってくるのってchelmicoのRachelだけ」
    佐久間宣行氏、審査員を務めたミスiDの交友関係を明かす「俺にLINEを送ってくるのってchelmicoのRachelだけ」
    WEBザテレビジョン
  6. 【漫画】神様の生贄となった村の娘…誰もが予想しないまさかの展開に「これはまさに神様」「泣ける話大好き」の声
    【漫画】神様の生贄となった村の娘…誰もが予想しないまさかの展開に「これはまさに神様」「泣ける話大好き」の声
    WEBザテレビジョン
  7. Hey!Say!JUMP有岡大貴がインスタ開設 「プロフィールの画像」に注目集まる
    Hey!Say!JUMP有岡大貴がインスタ開設 「プロフィールの画像」に注目集まる
    Sirabee
  8. 日向坂46丹生明里、ばっさりカットイメチェン後初登場で透明感溢れる姿「アップトゥボーイ」単独初表紙
    日向坂46丹生明里、ばっさりカットイメチェン後初登場で透明感溢れる姿「アップトゥボーイ」単独初表紙
    モデルプレス
  9. 古村比呂、PET検査を受けてがんの再発を告知された日を回想「この頃は気が張って頑張りMAXでした」
    古村比呂、PET検査を受けてがんの再発を告知された日を回想「この頃は気が張って頑張りMAXでした」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事