二階堂ふみ、斎藤工(C)テレビ朝日

テレビ朝日、日曜に“新枠”誕生 初回は斎藤工&二階堂ふみのスペシャルドラマ<探偵物語>

2018.02.23 05:00

テレビ朝日では、4月より日曜の午後帯をさらに充実させるとともに、多彩なコンテンツを総合的に編成する日曜よる9時からの新枠「日曜プライム」が誕生。初回となる第1回は、俳優の斎藤工と女優の二階堂ふみを主演に迎え、ドラマスペシャル「探偵物語」(原作・赤川次郎)を放送する。

この春、ドラマ、映画、バラエティーなど多彩なコンテンツを総合的に編成する「日曜プライム」枠が誕生。カテゴリー別として“ドラマ”では、話題の原作を新鮮なキャスティングで映像化したミステリー、上質のエンターテインメント大作など、新作ドラマスペシャルや人気連続ドラマの特別編を放送。

その第1弾として「日曜プライム」のスタートを飾る「探偵物語」は、ベストセラー作家・赤川次郎氏の不朽の名作を34年ぶりに映像化。また、「鉄道捜査官」(主演・沢口靖子)、「おかしな刑事」(主演・伊東四朗)など、人気のミステリースペシャルも従来の魅力はそのままに、2018年の現代にふさわしく、よりパワーアップして放送する。

斎藤工が再びボディーガードに(!?)、二階堂ふみはコケティッシュなお嬢様に変身

「探偵物語」はドジの連続で崖っぷち状態の探偵・辻山秀一と、彼がボディーガード兼お守りを請け負うことになったオテンバお嬢様・新井直美が織りなす5日間のミステリー&ラブロマンス。突如、ある殺人事件に巻き込まれた2人は真犯人を捜すうち、距離を縮めていくことに。そんな中、直美は辻山との交流を経て、少女から大人へと少しずつ成長していく。

恋愛と殺人事件という2つの基軸が放つドキドキ感を、ポップでオシャレな色彩でコーティングした「探偵物語」。恋愛映画の金字塔「ローマの休日」を彷彿とさせる今作は世の絶大な支持を獲得し、1984年にも連続ドラマ化されたが、今回はそれ以来、実に34年ぶりの映像化となる。

映画版では松田優作が演じた探偵・辻山秀一役を務めるのが斎藤。現在放送中のドラマ「BG~身辺警護人~」(毎週木曜よる9時)で新人ボディーガード・高梨雅也を演じているが、「探偵物語」でもボディーガード役に。今回は自由奔放なお嬢様・新井直美のボディーガードを引き受け、とことん振り回されながらも、甘酸っぱい恋模様を繰り広げていくドジなオジサン探偵を演じる。

そして、そんな斎藤扮する辻山を振り回すお嬢様・新井直美を演じるのは二階堂。数々の映画やドラマで高評価を得ている二階堂だが、同局のドラマに出演するのは2010年7月期放送の「熱海の捜査官」以来、約8年ぶり。今回は映画版で薬師丸ひろ子が演じたコケティッシュなお嬢様に扮し、少女から大人へと成長する過程を繊細かつ軽やかに演じる。

百花繚乱!夏木マリ、吹越満、長谷川京子、國村隼ら豪華出演者が集結

斎藤と二階堂を取り囲む出演者も、豪華かつ個性的な面々が出揃った。大きな母性をもって直美を厳しくも温かく見守る家政婦・長谷沼君江を夏木マリ、かつて捜査一課の後輩だった辻山と情報交換しながら殺人事件を追う刑事・高峰清人を吹越満、開けっぴろげで男にだらしない辻山の元妻で殺人事件の重要参考人・本宮幸子を長谷川京子、紳士的な言動の裏に末恐ろしさをにじませながら幸子の命を狙う大物フィクサー・国崎成道を國村隼が熱演する。

「日曜プライム」映画・バラエティーも充実

“映画”では、2017年度にテレビ朝日が地上波初放送し、大反響を巻き起こした『シン・ゴジラ』『君の名は。』のように、今後も、大きな話題となった国内外の大ヒット映画をいち早く放送。

“バラエティー”では「○○総選挙」「無人島0円生活」など、これまで大きな話題を呼んだプレミアム・バラエティー。日曜プライムでも、同局が誇る強力バラエティー企画をラインナップする。

「今夜、誕生!音楽チャンプ」は継続的にスペシャル番組放送

また、現在日曜よる9時58分から放送中の「今夜、誕生!音楽チャンプ」は、これまでの放送で数々のスター候補を発掘し、注目を集めてきたが、4月以降も、継続的にスター候補生を見出すために、新たな枠組みでスペシャル番組として放送していく予定。(modelpress編集部)

「探偵物語」あらすじ

ある夜、浮気調査をしていた貧乏探偵・辻山秀一(斎藤工)は、調査対象の決定的瞬間を激写する。ところが運悪く、自分のパンツを盗撮されたと誤解したお嬢様大学生・新井直美(二階堂ふみ)ともみ合っているうちに、カメラのSDカードが破損。せっかくの飯の種がおじゃんになったばかりか、クライアントにも激怒され、散々な目に遭ってしまう。

そんな辻山を、直美の家で長年働いている家政婦・長谷沼君江(夏木マリ)が訪ねてきた。君江は直美の無礼をわびると同時に、直美のボディーガード役を依頼。なんでも、直美はニューヨーク留学まであと5日だというのに、来る日も来る日も夜遊びに興じているらしい。しかも、最近は元カレ・三好斗真(稲葉友)にも付きまとわれているというのだ。結局、辻山は5日間限定でボディーガードを引き受けることに。楽勝な仕事だと高をくくり、ちょっぴり生意気でオテンバな直美と行動を共にし始める。

ところが…ある一本の電話によって事態は急変する!電話の主は、辻山がまだ刑事だった6年前にある事件を一緒に捜査していた刑事・高峰清人(吹越満)。なんと辻山の元妻・本宮幸子(長谷川京子)に、暴力団組織との関わりも噂される「国崎興産」会長・国崎成道(國村隼)の跡取り息子・八代和也(山本剛史)を殺害した容疑がかかっているというのだ。しかも、幸子は辻山と別れた後、国崎と和也の両方と男女の関係にあったというではないか!半信半疑の辻山だが、幸子は逃亡中で、真実は闇の中。そんな中、憎き幸子を殺そうと行方を追っている国崎が、辻山に接触してきて…!

一方、辻山から一部始終を聞いた直美は興味津々。自分たちで真犯人を見つけ、国崎からも命を狙われる身となった幸子を助けてあげよう、と言い出す。完全に直美のペースに巻き込まれた辻山は、一緒に事件の真相を調べることに。その矢先、第2の殺人事件が起こってしまう――。

斎藤工(「探偵物語」辻山秀一役) コメント


「探偵物語」は映画版で見たラストシーンがとても強烈で印象深く、僕自身も大好きな作品。大好きだった作品に演者として関われることに幸せを感じると同時に、複雑な気持ちになったのも事実でした。ですがふと、今回再び映像化することで、皆さんに映画版をまた見ていただける可能性もあるんじゃないかな、と思ったんです。シェイクスピアしかり、普遍的なテーマは設定をどんどん現代に置き換えて継承していくべきだという考えも相まって、今回は“進行形の「探偵物語」”を生み出そうという思いで参加しました。撮影前には、映画版で辻山を演じた松田優作さんの墓前にご報告に伺うと同時に、奥様の松田美由紀さんにもご連絡し、自分の等身大の芝居を出したいと伝えました。

撮影中は「辻山には2枚目な瞬間が極力ない方がいい。唯一、自分より誰かを優先するときに、まっとうな何かが見えたらいいな」と思い、“抜け感”を意識しました。作品に華やかな彩りを添えてくれる二階堂さんをはじめ、共演者の皆さんのキャッチャーに徹しながら取り組む中、皆さんのスパイシーでコクのあるお芝居に触発され、僕自身からもいろんなものが出てきましたし、刺激的な現場でした。

二階堂ふみ(「探偵物語」新井直美役) コメント

小学生のときに赤川次郎先生の小説が大好きで、よく読んでいたんです。初めて読んだ長編小説も赤川先生の作品でした。中でも「探偵物語」は映画も小説も拝見していて、好きな作品です。撮影に入るにあたっては特に何かを準備することはせず、自然体のままで臨みました。印象的だったのは衣装チェンジの回数(笑)。今回はお嬢様役ということで、いろんなお洋服を着させていただいたので、着替えるたびに皆さんをお待たせして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、衣装が変わるとまた新鮮な気持ちにもなりますし、斎藤さんにも華やかだとおっしゃっていただき、光栄です。

赤川先生の作品ならではのスリルやコメディー感を自分なりに噛み砕いて表現できたらな――そう思って、今回は撮影に取り組みました。皆さんにもぜひ楽しんでいただければ、と思います。

赤川次郎(「探偵物語」原作者) コメント

薬師丸ひろ子さんの映画から三十年余り、新たな『探偵物語』が生まれる。軽快でお洒落なミステリーというのは、よくあるようで、実は日本の映画・テレビの苦手なジャンルなのだ。今回、主演の斎藤工さんは原作の「中年の疲れた探偵」にはスマート過ぎるが、二階堂ふみさんのみずみずしい女子大生とのジェネレーションギャップが生み出す、ユーモアとロマンチックな雰囲気は充分に楽しめるものに仕上がっているに違いない。

横地郁英(「探偵物語」テレビ朝日ゼネラルプロデューサー) コメント

テレビ朝日の新しい枠・日曜プライムの第一弾にふさわしい、華やかなミステリー「探偵物語」をお送りします。赤川次郎先生のこの名作を、斎藤工さん、二階堂ふみさんという豪華でチャーミングなコンビが、松田優作さんと薬師丸ひろ子さんが演じた役どころを見事に演じています。あの伝説の映画から35年。2018年の「探偵物語」は、新しさと懐かしさが同居する、素敵なミステリードラマに仕上がっています!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 二階堂ふみ、スーパーで5万円散財?ロバート秋山竜次が新キャラに扮する
    二階堂ふみ、スーパーで5万円散財?ロバート秋山竜次が新キャラに扮する
    モデルプレス
  2. 二階堂ふみ&吉沢亮「感無量」 小沢健二からサプライズメッセージ届く<リバーズ・エッジ>
    二階堂ふみ&吉沢亮「感無量」 小沢健二からサプライズメッセージ届く<リバーズ・エッジ>
    モデルプレス
  3. 斎藤工の「ロンバケ会」に脚本・北川悦吏子が反応「呼んでよ」
    斎藤工の「ロンバケ会」に脚本・北川悦吏子が反応「呼んでよ」
    モデルプレス
  4. 斎藤工「ロンバケ会」を年2で開催 熱弁に木村拓哉「非常に恥ずかしい」
    斎藤工「ロンバケ会」を年2で開催 熱弁に木村拓哉「非常に恥ずかしい」
    モデルプレス
  5. 二階堂ふみ&吉沢亮、ベルリン国際映画祭降臨 「リバーズ・エッジ」で快挙
    二階堂ふみ&吉沢亮、ベルリン国際映画祭降臨 「リバーズ・エッジ」で快挙
    モデルプレス
  6. 二階堂ふみ、トレエン斎藤司の“セクハラ”に不快感/今週のメガネ美女
    二階堂ふみ、トレエン斎藤司の“セクハラ”に不快感/今週のメガネ美女
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 令和ロマン高比良くるま「M-1」賞金1000万円の使い道明かす「大谷選手が…」
    令和ロマン高比良くるま「M-1」賞金1000万円の使い道明かす「大谷選手が…」
    モデルプレス
  2. 中尾明慶&仲里依紗、夫婦ショット一挙公開 結婚11周年を報告
    中尾明慶&仲里依紗、夫婦ショット一挙公開 結婚11周年を報告
    モデルプレス
  3. 松本人志飲み会参加の霜月るな、誹謗中傷に対する提訴取り止め「謝罪文を頂いた」DM公開
    松本人志飲み会参加の霜月るな、誹謗中傷に対する提訴取り止め「謝罪文を頂いた」DM公開
    モデルプレス
  4. みちょぱ、ハワイでの美ボディ際立つ水着姿公開「腹筋凄い」「スタイル抜群」と反響
    みちょぱ、ハワイでの美ボディ際立つ水着姿公開「腹筋凄い」「スタイル抜群」と反響
    モデルプレス
  5. 「ラヴィット!」サプライズゲストにスタジオ騒然 出演わずか“1分”で川島明「このためだけに来た」
    「ラヴィット!」サプライズゲストにスタジオ騒然 出演わずか“1分”で川島明「このためだけに来た」
    モデルプレス
  6. 「どんどん若くなっていない!?」大沢あかね(38)、大胆イメチェンした最新ショットに反響「最強最美のママタレ」
    「どんどん若くなっていない!?」大沢あかね(38)、大胆イメチェンした最新ショットに反響「最強最美のママタレ」
    ABEMA TIMES
  7. 杉谷拳士氏、プロ初注文したグローブに発生した珍事を告白 「選挙の挙に…」
    杉谷拳士氏、プロ初注文したグローブに発生した珍事を告白 「選挙の挙に…」
    Sirabee
  8. 原辰徳前監督の「我慢の起用が大きい」 デーブ大久保氏が読売ジャイアンツ好調の要因を分析
    原辰徳前監督の「我慢の起用が大きい」 デーブ大久保氏が読売ジャイアンツ好調の要因を分析
    Sirabee
  9. 田中美久、火照った艶肌が色っぽいサウナショットに「見てるだけで癒された」の声
    田中美久、火照った艶肌が色っぽいサウナショットに「見てるだけで癒された」の声
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事