(左から)吉倉あおい、永尾まりや、福原遥、中村ゆりか、天木じゅん(画像提供:朝日放送)

福原遥主演で「プリキュア」コラボドラマ 若手女優5人が集結<声ガール!>

2018.02.14 05:00

女優の福原遥が、4月スタートのドラマ「声ガール!」(ABC・テレビ朝日)にて主演を務めることがわかった。今作はアニメ「プリキュア」シリーズとコラボレーションしたドラマで、朝日放送が新設した連続ドラマ枠の第1弾となる。

今作は、声優になることを目指す5人の女の子が寮で共同生活を送りながら、互いに助け合い、競い合い、共に「声優の道」を歩んでいく青春群像劇。

近年「子どもがなりたい職業ランキング」で上位に挙げられる「声優」だが、実際に声優になれるのは1000人に1人と言われている。華やかながらも厳しく険しい世界をリアルに描く。アニメ「プリキュア」シリーズを制作・放送するABCならではの、全く新しい声優業界モノ青春ドラマとなっている。

主演は福原遥 若手女優が集結

(後列左から)永尾まりや、福原遥、中村ゆりか(前列左から)天木じゅん、吉倉あおい(画像提供:朝日放送)
(後列左から)永尾まりや、福原遥、中村ゆりか(前列左から)天木じゅん、吉倉あおい(画像提供:朝日放送)
主人公は声優の知識も経験もない八百屋さんの一人娘である菊池真琴。ある日、突然スカウトされ、軽い気持ちで声優の世界に飛び込む。真琴を演じるのは「キラキラ☆プリキュアアラモード」でキュアカスタード役を務めた声優で女優の福原。

そして真琴と一緒に寮で共同生活を送る声優事務所の同僚には、今注目の若手女優が集結。プロ意識も実力も随一である真琴の良きライバル・栗山麻美役に中村ゆりか、「プリキュア」オタクで声優への憧れが人一倍強い稲葉蓮役に永尾まりや、関西出身で負けず嫌いのムードメーカー・森本小夏役に天木じゅん、元人気子役でありながら声優に転身した落合涼子役に吉倉あおい

(左から)吉倉あおい、永尾まりや、福原遥、中村ゆりか、天木じゅん(画像提供:朝日放送)
(左から)吉倉あおい、永尾まりや、福原遥、中村ゆりか、天木じゅん(画像提供:朝日放送)
実際にプロの声優による特別レッスンを受け、全員が初めてとなる声優役に挑戦。今年放送開始15周年を迎えたアニメ「プリキュア」シリーズとコラボし、アニメの名場面映像や、懐かしいキャラクター、決め台詞がドラマの随所に登場する。(modelpress編集部)

福原遥/菊池真琴役 コメント

このドラマは個性豊かな5人が声優という夢に向かって、前へ前へと突き進んでいく、コメディありの青春ストーリーになっています。5人の熱い想いや、がむしゃらに走っていく姿に台本を読んで私も感動してしまって…。

見ている方に少しでも勇気を与え、笑顔になっていただける作品になれたら嬉しいです。小さいころから憧れていたプリキュアと、声優としてだけでなく、女優としても関われることがとても嬉しいですし、なんと言ってもこのドラマは声優の仕事がリアルに描かれているので、「声ガール!」を通して声優の素晴らしさをたくさんの方に伝えたいです。楽しみに待っていてください!

中村ゆりか/栗山麻美役 コメント

アニメの「プリキュア」は子どもの頃から見ていて、「憧れの存在」です。なので「プリキュア」とコラボしたドラマって想像もしていませんでした。セリフの一部分が出てきたり、実際にアフレコしたりと、「プリキュア」がドラマの中に入り込んでいるので、そういうコラボの部分を楽しんでいただけたらと思います。みなさんに勇気を届けられるような作品になっていると思います!

永尾まりや/稲葉蓮役 コメント

声優を目指して、一緒の寮に住んで、笑いあったり、たまにくじけたり…この5人組はざっくりいうと「愉快な仲間達」です!声優という同じ夢を目指しているなかで、みんな違った悩みを抱えて、ライバルでもあるので、嫉妬や競争も
ある。蓮は「好きなこと」を仕事にする中で悩んでしまうんですけど、すごい自分と重なるんですよね。声優の世界の奥の深いところも描いているので、ぜひ、お楽しみに!

天木じゅん/森本小夏役 コメント

小夏ちゃんは、関西弁の元気な天真爛漫な女の子で、みんなを盛り上げるムードメーカー。小夏の目指している「意志の強さ」は、普段自分が目指しているものなので、小夏が努力しているように自分もしっかり努力するという気持ちで演じています!5人の衣装には担当カラーがあるので、衣装を着ることでキャラに変身できて、「5人でプリキュアになれた!」みたいな感じがします。

吉倉あおい/落合涼子役 コメント

お芝居をするうえで「声のバリエーションをもっと作ってこれからの作品の役作りに活かしていけたらいいな」と思っていたところだったので、私自身も涼子と同じ想いで声について勉強していくことができて、とても刺激的で楽しくお芝居させて頂いています。涼子は5人の中でも1番お姉さんです。みんなの食事を作って、時には勇気づけたり慰めたりと、気遣いや言葉1つにも優しさがある子なんです。

企画プロデュース・飯田新(ABC)コメント

ABCが新たな連続ドラマ枠の一発目としてお贈りするのは、「声優」を目指す女の子たちの青春群像劇です。福原遥さん、中村ゆりかさん、永尾まりやさん、天木じゅんさん、吉倉あおいさんの5人なら、今の若者たちが抱える夢や希望、そして孤独や挫折といったリアルな姿を等身大で表現できると確信し、キャスティングしました。

このドラマは青春群像劇でありながら、声優のお仕事ドラマでもあります。声優ってこんなにステキな仕事なんだということを感じて頂けたら嬉しく思います。実際に活躍されている声優の方々もたくさん登場しますので、ご期待下さい。

現場の撮影は、さながら女子高の合宿のようですが(笑)、その中にも心地の良い緊張感があり、この空気感をぜひ視聴者の皆さんにお届けしたいと思ってキャスト、スタッフ一同、頑張ってます。ぜひご覧ください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 福原遥・玉城ティナら“ブラックな本音”が炸裂?<女々演>
    福原遥・玉城ティナら“ブラックな本音”が炸裂?<女々演>
    モデルプレス
  2. 福原遥の2年間を凝縮 初の試みを発表
    福原遥の2年間を凝縮 初の試みを発表
    モデルプレス
  3. 広瀬すず・中条あやみらとの「チアダン」集合ショットを福原遥が公開「神メン」「最高」ファン歓喜
    広瀬すず・中条あやみらとの「チアダン」集合ショットを福原遥が公開「神メン」「最高」ファン歓喜
    モデルプレス
  4. 福原遥、美脚あらわで大人な表情…10代ラストの魅力を凝縮
    福原遥、美脚あらわで大人な表情…10代ラストの魅力を凝縮
    モデルプレス
  5. 平祐奈&福原遥“もしツア”コンビが登場 ステージ上で天使のじゃれ合い<GirlsAward 2017 A/W>
    平祐奈&福原遥“もしツア”コンビが登場 ステージ上で天使のじゃれ合い<GirlsAward 2017 A/W>
    モデルプレス
  6. 福原遥×白石隼也「グッドモーニング・コール」実写化続編が決定 杉野遥亮ら新キャスト発表
    福原遥×白石隼也「グッドモーニング・コール」実写化続編が決定 杉野遥亮ら新キャスト発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 宮迫博之、“自身を呼び捨てで批判”霜降り明星・粗品に怒り「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、“自身を呼び捨てで批判”霜降り明星・粗品に怒り「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    モデルプレス
  2. King & Prince高橋海人、自撮りショットでイメチェン報告 「ビジュ良すぎ」「色気すごい」と絶賛相次ぐ
    King & Prince高橋海人、自撮りショットでイメチェン報告 「ビジュ良すぎ」「色気すごい」と絶賛相次ぐ
    モデルプレス
  3. 川口春奈「nicola」後輩・藤田ニコルを祝福「3連勝」成功に喜び見せる場面も
    川口春奈「nicola」後輩・藤田ニコルを祝福「3連勝」成功に喜び見せる場面も
    モデルプレス
  4. 離婚に悩んでいる人たちへ… SHELLYが“訴えた言葉”に反響「激しく同意」
    離婚に悩んでいる人たちへ… SHELLYが“訴えた言葉”に反響「激しく同意」
    fumumu
  5. オードリー春日、後輩芸人と“ピンク被り” 自身のキャラクター変更に言及「ちょっと飽きてる」
    オードリー春日、後輩芸人と“ピンク被り” 自身のキャラクター変更に言及「ちょっと飽きてる」
    モデルプレス
  6. なめらか美白肌にうっとり…けんけん、ニットビキニ姿に「天才で可愛いとか最強」の声
    なめらか美白肌にうっとり…けんけん、ニットビキニ姿に「天才で可愛いとか最強」の声
    ENTAME next
  7. 藤本美貴、鈴木愛理の結婚観にツッコミ「危険だ」
    藤本美貴、鈴木愛理の結婚観にツッコミ「危険だ」
    モデルプレス
  8. ホームズの相棒・ワトソン役に“初の女性”、「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」の見どころと内容に迫る
    ホームズの相棒・ワトソン役に“初の女性”、「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」の見どころと内容に迫る
    WEBザテレビジョン
  9. 仲里依紗、結婚11年を迎え夫・中尾明慶との仲が良すぎるツーショットに「こんな2人を目指したい」の声
    仲里依紗、結婚11年を迎え夫・中尾明慶との仲が良すぎるツーショットに「こんな2人を目指したい」の声
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事