矢部浩之、岡村隆史 (C)モデルプレス

ナイナイが語る「スマスマ」終了後の中居正広の変化、“最後の旅”での本音 「めちゃイケ」日本一周旅が完結

2017.12.25 07:00

1月2日に放送されるフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!スペシャル』(18:30~22:00)で、中居正広とともに日本一周旅をしたナインティナイン。前身番組から約20年に渡って繰り広げられた人気企画「中居&ナイナイ日本一周の旅」のファイナルとなる今回、旅の中で“エンディング・ハイ”なる特別な感情が生まれたという。放送を前に、岡村隆史矢部浩之が、最後の旅で話したこと、3人の約20年来の絆を語ってくれた。

めちゃイケを代表する人気企画が約3年ぶりに帰ってくる。これまではナイナイの2人が中居をもてなすという名目で日本全国を連れ回してきたが、今回は初めて「中居くんがやりたいこと」のアンケートを事前に実施。それを元にナイナイが忠実に旅をプロデュースしようと試みる。

最後の“中居&ナイナイ日本一周の旅”「やり残したことはない」

― 今回、最終作となりますが、この企画にかけた思いは?

矢部:そんなに大げさなものはないですけど(笑)。

岡村:「やるぞ」って、言われただけなんで(笑)。

矢部:今回も中居さんを中心に体を張るロケがありましたが、今までで一番規模が大きかったんじゃないでしょうか。

岡村:前々から、日本一周企画はやるんじゃないかなと思っていたんですけど、中居さんもバタバタしていたみたいなので(笑)。『めちゃ×2イケてるッ!』が終わる前に、また中居さんと旅ができて良かったなと思います。

矢部浩之、岡村隆史 (C)フジテレビ
矢部浩之、岡村隆史 (C)フジテレビ
― これまでの日本一周企画で思い出に残っていることは?

岡村:第1弾(96年放送/台風が直撃するなか、16時間で日本一周の旅を敢行)ですね。ホンマに、ハードでした。沖縄でオープンカーから飛び降りた時にケツを打って痔が出たんですよ(笑)。あれからずっと、痔持ちになって、その後完治はしたんですけど、根治はしていないです。ずっとお付き合いしていくことになりました(笑)。

矢部:やっぱり、日本一周と言えば、オープンカーですかね。オープンカーの開放感で自然な話ができたり。

岡村:あとは、ウォータースライダーですかね、規模的にも。

矢部:ウォータースライダーブームがありましたよね。

岡村:作ってしまったんで、何回かやらないと、元が取れないでしょうからね(笑)。

― 今までの旅とは違うポイントや見どころを教えてください。

岡村:FINALなので、悔いのないように全部やって終わるという気持ちでやっていました。集大成と言いますか、今までの中で面白いものを、今回ねじこんでますので、やり残したことはないです。いろいろと言われるかもしれませんが、審議に入った時には、番組が終わってますので(笑)。

矢部:お酒を飲んでしゃべる機会もありましたので、普段だと出ないような本音や表現も出ていると思います。今までにない笑いもあると思います。

中居正広「さみしいでしょ?俺、わかるんだよ」

矢部浩之、岡村隆史 (C)モデルプレス
矢部浩之、岡村隆史 (C)モデルプレス
― 今回、FINALとなりますが、ロケ中にさみしさを感じましたか?

矢部:来年春で『めちゃ×2イケてるッ!』が終了することは決定しているので、3人とも、カメラ前で普段言えないようなことも言ったりして、逆に楽しかったです。

岡村:(番組が終わる前に)言うてまえ!やってまえ!みたいなことが多かったかもしれませんね(笑)。僕らも全く包まずに、ストレートでどんと投げてます。

矢部:“エンディング・ハイ”かもしれませんね(笑)。

岡村:これが、ベスト・エンディングなのか、バッド・エンディングなのか、分からないですけど(笑)。

― 中居さんはさみしそうにしていましたか?

岡村:ずーっと(中居が)「さみしいでしょ?」って聞いてくるんですけど(笑)。逆に、「お前、泣いてたやんけ」と(笑)。

矢部:泣いてましたよね、最後まで歌わないといけないのに。「さみしいでしょ?俺、わかるんだよ」って言ってましたね(笑)。


ナイナイ&中居の絆―スマスマ終了後の中居に感じたこと

― この企画が始まった約20年前から、中居さんとの関係性に変化はありましたか?

矢部:いい意味でなんですけど、中居さんに気を使わなくなりました(笑)。最初は、やっぱりジャニーズさんやし、アイドルやしと思っていましたけど。

岡村:今、(よゐこの)濱口と同じくらいやもんね(笑)。最初はそういう感じでもなかったんですけど、20年も経つと濱口か有野か、くらいの距離感になってきて(笑)。こっちも気を使わないので、楽しいですよね。撮影はハードではあるんですけど、もはや友達と旅行しているかのような感じです。

― この企画が始まった頃に、中居さんに抱いていた印象は?

矢部:もちろん、SMAPのリーダーという認識はありましたけど、元々ヤンキーやったんかな、この子みたいな(笑)。その頃から、前髪を息で上げてましたよ(笑)。

岡村:もちろんアイドルですし、最初の頃は、ちょっとカッコつけているところもあるなと思っていましたけど、そういうのも段々なくなっていって。第4弾(99年放送)が、『めちゃ×2イケてるッ!YOUがCANできるならDOしちゃいなッスペシャル!』なんですけど。これをタイトルにしたくらいから、イジり始めてますよね(笑)。距離がグッと縮まったということだと思います(笑)。

― 今回の旅で中居さんの新たな一面や変化を感じましたか?

岡村:「また20年後におじいちゃんになっても旅ができたらいいね」と言ってましたね。『SMAP×SMAP』がなくなって、『めちゃ×2イケてるッ!』のような“どバラエティー”を楽しんでくれてるのかなと感じました。僕らも20年後に旅をしたいなと思うんですけど、3人のうち、誰か死んでるんじゃないかと(笑)。撮る人もいなくなってるかもしれませんけど中居さんがこのまましっかりしてくれれば、『金スマ』とかでやってくれるんじゃないですか(笑)。

矢部:20年後もみんな独身だったら怖いですけどね(笑)。(僕だけ、もしかしたら孫がいるかもしれないので)僕だけ断っているかもしれませんね(笑)。

― ありがとうございました。

今回の旅で3人が巡るのは、北海道、東京、神奈川、静岡、大阪、福岡、沖縄。旅のスタートは、とあるゴルフ場。中居が、Kis-My-Ft2の北山宏光、二階堂高嗣と共にプライベートでゴルフを楽しんでいるところにキャディに扮したナイナイが登場し、中居を日本一周の旅に連れ出す。「中居がやりたいこと」を忠実に再現しようと試みるナイナイだが、今回も訪れた旅先でさまざまなトラブルが発生。劇団ひとり、たむらけんじ、博多華丸・大吉ら旅先でのゲストも、中居のリクエストに応えようと、番組を大いに盛り上げる。

最後の3人旅――ナイナイ、中居の絆、約20年の集大成は必見だ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 中居正広&ナイナイ「めちゃイケ」日本一周旅が完結 3人が語った“20年後”
    中居正広&ナイナイ「めちゃイケ」日本一周旅が完結 3人が語った“20年後”
    モデルプレス
  2. 中居正広“彼氏候補”から外され「なんで俺ムリなの?」
    中居正広“彼氏候補”から外され「なんで俺ムリなの?」
    モデルプレス
  3. ベッキー、騒動後支えた中居正広に感謝 鶴瓶「結婚したらどうやねん」
    ベッキー、騒動後支えた中居正広に感謝 鶴瓶「結婚したらどうやねん」
    モデルプレス
  4. 中居正広、にゃんこスターの交際にコメント
    中居正広、にゃんこスターの交際にコメント
    モデルプレス
  5. 中居正広、一夜限りの夢対談が実現 究極のドキュメンタリーに
    中居正広、一夜限りの夢対談が実現 究極のドキュメンタリーに
    モデルプレス
  6. 中居正広、“自宅での料理”に一同驚愕
    中居正広、“自宅での料理”に一同驚愕
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    モデルプレス
  2. THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    WWS channel
  3. 新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    WWS channel
  4. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  5. あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    ユーチュラ
  6. 窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    WEBザテレビジョン
  7. 椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    WWS channel
  8. 北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    WEBザテレビジョン
  9. 松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事