井本彩花、米倉涼子(画像提供:テレビ朝日)

国民的美少女・井本彩花、早くもドラマデビュー 「ドクターX」米倉涼子絶賛の演技<本人コメント>

2017.11.18 05:00

「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた井本彩花(いもと・あやか)が、12月7日に放送されるテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」(よる9時)にメインゲストとして出演することがわかった。

8月に行われた本選大会において、応募総数8万150通の頂点に輝いた井本。本格的な演技に初めて挑戦するにあたって、「本当にビックリしちゃって!私にできるかなって、不安でいっぱいでした」と出演が決まったときの心境を吐露した。

しかし、「自然な演技ができるように」との思いから、撮影に向けて猛特訓したようで、「家族に練習している姿を見られるのは恥ずかしかったので(笑)、『練習中は見ないで』とお願いして、自分の部屋で何回もセリフを練習した」と回顧。そんな努力の積み重ねの結果、撮影では緊張しつつも堂々たる演技を披露した。

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

米倉涼子が絶賛

事務所の先輩であり、同作の主演である米倉涼子は、「私がドラマに初出演したときは、たった一言のセリフだったのに、ものすごく緊張してしまって…。最低でも10回はNGを出しちゃったんですよ。でも、彩花ちゃんは堂々とセリフを喋ってお芝居をしていて…!まだ中学生なのに、すごくシッカリしていて根性があるし、スゴいなって思いました」と井本を絶賛。「『ドクターX』には錚々たる大先輩方が出演されていますが、そんな方々と初ドラマで共演できるなんて、超ラッキー!日本で1番ラッキーな女の子なんじゃないかな。この環境に感謝しながら、自分に出せる力を思いっきり発揮してもらいたいです」と、笑顔でエールを送った。

一方、井本も米倉との共演に興奮冷めやらぬ様子。「米倉さんはすごくカッコよくて、優しい方!撮影合間もいろいろ話しかけてくださって…。本当にうれしかったです!」と声を弾ませていた。

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

井本彩花が演じるのは…?

井本が演じるのは、プリマを夢見る13歳のバレエ少女・九重遥。遥はバレエの選考会を目前に、足を痛めてしまい、2回もの手術と半年の治療期間を要する舟状骨骨折だと判明し、絶望の淵に立たされる。

そんな遥にフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)は、たった1回の手術で選考会までに完治する術式を提案。しかし、遥の夢を叶えさせてあげようとする未知子の前に、“一筋縄ではいかない障壁”が立ちはだかる。

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

井本彩花のバレエシーンに注目

実は、井本自身も小学1年生のときからクラシックバレエを嗜んでいる身。劇中で「最近踊ったものをちょっとアレンジした」という得意な振り付けを披露しおり、撮影前には「大好きなバレエを踊らせていただけるので、すごくうれしいです!お芝居と違って、今もそんなに緊張はしていません(笑)」と、自信をのぞかせていた。

実際、バレエシーンの撮影ではガチガチになることもなく、優雅でしなやかに踊った井本。自己評価は「80点」だそうで、「本番でちょっと足に力が入りすぎちゃったのが残念だったけど、全体的にはうまく踊れてよかったなって思います」と振り返った。(modelpress編集部)

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

井本彩花コメント

出演が決まったときは、本当にビックリしちゃって! 私にできるかなって、不安でいっぱいでした。レッスンには通っているんですけど、本格的にお芝居するのは今回が初めて。緊張はするけど、自然な演技がしたいなって思いました。家族に練習している姿を見られるのは恥ずかしかったので(笑)、『練習中は見ないで』とお願いして、自分の部屋で何回もセリフを練習しました。

『ドクターX』は以前から見ていたので、撮影現場ではワクワクして、セットをじっくりと見渡しちゃいました(笑)。現場の空気はとっても和やか!米倉さんもすごくカッコよくて、優しい方です!撮影合間もバレエの話を一緒にしてくださったり、「身長は何センチなの?」とか、いろいろ話しかけてくださって…。本当にうれしかったです!

撮影現場で心掛けていることは…「あくびはいたしません!」。私はカラオケに行って友達が歌っていても眠れちゃうほど、どこでも寝られる人なんです。だから、病院のベッドに横たわっているシーンの撮影では、何回もあくびが出そうになっちゃって、もう大変で…(苦笑)。でも、全部止めました!実は私、失敗せずにあくびを止められるんですよ(笑)。前にバレエ・レッスンですごく眠かったときがあって、あくびが出そうになったんですけど、息を止めて「んっ!」と力を入れたら止まったんです!それからは、あくびが出そうになるたび、この方法で止めてます(笑)。

今回は劇中でも大好きなバレエを踊らせていただけるので、すごくうれしいです!バレエ・シーンの自己評価は80点!本番でちょっと足に力が入りすぎちゃったのが残念だったけど、全体的にはうまく踊れてよかったなって思います。たくさんの皆さんにぜひ注目していただきたいです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「日本国民的美少女コンテスト」グランプリ・井本彩花、今後の活動について言及 緊張の初イベント
    「日本国民的美少女コンテスト」グランプリ・井本彩花、今後の活動について言及 緊張の初イベント
    モデルプレス
  2. 【今なぜ話題?】「第15回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリの井本彩花/「科学的に最もハンサムな顔」トップ10が決定
    【今なぜ話題?】「第15回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリの井本彩花/「科学的に最もハンサムな顔」トップ10が決定
    モデルプレス
  3. 自ら一生独身を選ぶ女性たちのエピソード5つ 結婚願望ありません!
    自ら一生独身を選ぶ女性たちのエピソード5つ 結婚願望ありません!
    モデルプレス
  4. 日常生活でよくやる◯◯がモテテクに変身?理由を解明してみた【恋愛仮説シリーズ】
    日常生活でよくやる◯◯がモテテクに変身?理由を解明してみた【恋愛仮説シリーズ】
    モデルプレス
  5. 長続きするカップルの記念日プラン5選 高級ディナーよりも…
    長続きするカップルの記念日プラン5選 高級ディナーよりも…
    モデルプレス
  6. 「鋼の錬金術師」×スイパラコラボカフェ開催決定、ロイの軍手付メニューは早い者勝ち!
    「鋼の錬金術師」×スイパラコラボカフェ開催決定、ロイの軍手付メニューは早い者勝ち!
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. あの、ライブ前の恥ずかしいハプニング明かす「ごめんなさいって言ってダッシュ」
    あの、ライブ前の恥ずかしいハプニング明かす「ごめんなさいって言ってダッシュ」
    モデルプレス
  2. FANTASTICS八木勇征、短髪にイメチェン「かっこよすぎる」「ビジュ最高」の声
    FANTASTICS八木勇征、短髪にイメチェン「かっこよすぎる」「ビジュ最高」の声
    モデルプレス
  3. アンミカ、レトロな雰囲気漂う”22年前”の胸元セクシードレス姿を披露
    アンミカ、レトロな雰囲気漂う”22年前”の胸元セクシードレス姿を披露
    ENTAME next
  4. マツコ&有吉が“国を任せたい”と感じる人を明かす「強いと思う」
    マツコ&有吉が“国を任せたい”と感じる人を明かす「強いと思う」
    ABEMA TIMES
  5. マツコ、デリバリーサービスでのトラウマを告白「扉を開けたら…」
    マツコ、デリバリーサービスでのトラウマを告白「扉を開けたら…」
    ABEMA TIMES
  6. マツコ&有吉「マジックみたい」美しい陶器の巧みなデザイン方法に驚愕「面白い」
    マツコ&有吉「マジックみたい」美しい陶器の巧みなデザイン方法に驚愕「面白い」
    ABEMA TIMES
  7. 中村倫也、『ブギウギ』クセ強キャラで登場の裏で… 水卜麻美アナが『ZIP!』でニヤニヤ?
    中村倫也、『ブギウギ』クセ強キャラで登場の裏で… 水卜麻美アナが『ZIP!』でニヤニヤ?
    Sirabee
  8. 庄司智春&藤本美貴夫妻、家事のルールは「分担はしないこと」子供への教育方法も語る
    庄司智春&藤本美貴夫妻、家事のルールは「分担はしないこと」子供への教育方法も語る
    モデルプレス
  9. 庄司智春、妻・藤本美貴の下着を現場に持っていくハプニング「初めて言うかもしれない」
    庄司智春、妻・藤本美貴の下着を現場に持っていくハプニング「初めて言うかもしれない」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事