井本彩花、米倉涼子(画像提供:テレビ朝日)

国民的美少女・井本彩花、早くもドラマデビュー 「ドクターX」米倉涼子絶賛の演技<本人コメント>

2017.11.18 05:00

「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた井本彩花(いもと・あやか)が、12月7日に放送されるテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」(よる9時)にメインゲストとして出演することがわかった。

8月に行われた本選大会において、応募総数8万150通の頂点に輝いた井本。本格的な演技に初めて挑戦するにあたって、「本当にビックリしちゃって!私にできるかなって、不安でいっぱいでした」と出演が決まったときの心境を吐露した。

しかし、「自然な演技ができるように」との思いから、撮影に向けて猛特訓したようで、「家族に練習している姿を見られるのは恥ずかしかったので(笑)、『練習中は見ないで』とお願いして、自分の部屋で何回もセリフを練習した」と回顧。そんな努力の積み重ねの結果、撮影では緊張しつつも堂々たる演技を披露した。

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

米倉涼子が絶賛

事務所の先輩であり、同作の主演である米倉涼子は、「私がドラマに初出演したときは、たった一言のセリフだったのに、ものすごく緊張してしまって…。最低でも10回はNGを出しちゃったんですよ。でも、彩花ちゃんは堂々とセリフを喋ってお芝居をしていて…!まだ中学生なのに、すごくシッカリしていて根性があるし、スゴいなって思いました」と井本を絶賛。「『ドクターX』には錚々たる大先輩方が出演されていますが、そんな方々と初ドラマで共演できるなんて、超ラッキー!日本で1番ラッキーな女の子なんじゃないかな。この環境に感謝しながら、自分に出せる力を思いっきり発揮してもらいたいです」と、笑顔でエールを送った。

一方、井本も米倉との共演に興奮冷めやらぬ様子。「米倉さんはすごくカッコよくて、優しい方!撮影合間もいろいろ話しかけてくださって…。本当にうれしかったです!」と声を弾ませていた。

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

井本彩花が演じるのは…?

井本が演じるのは、プリマを夢見る13歳のバレエ少女・九重遥。遥はバレエの選考会を目前に、足を痛めてしまい、2回もの手術と半年の治療期間を要する舟状骨骨折だと判明し、絶望の淵に立たされる。

そんな遥にフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)は、たった1回の手術で選考会までに完治する術式を提案。しかし、遥の夢を叶えさせてあげようとする未知子の前に、“一筋縄ではいかない障壁”が立ちはだかる。

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

井本彩花のバレエシーンに注目

実は、井本自身も小学1年生のときからクラシックバレエを嗜んでいる身。劇中で「最近踊ったものをちょっとアレンジした」という得意な振り付けを披露しおり、撮影前には「大好きなバレエを踊らせていただけるので、すごくうれしいです!お芝居と違って、今もそんなに緊張はしていません(笑)」と、自信をのぞかせていた。

実際、バレエシーンの撮影ではガチガチになることもなく、優雅でしなやかに踊った井本。自己評価は「80点」だそうで、「本番でちょっと足に力が入りすぎちゃったのが残念だったけど、全体的にはうまく踊れてよかったなって思います」と振り返った。(modelpress編集部)

井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)
井本彩花(画像提供:テレビ朝日)

井本彩花コメント

出演が決まったときは、本当にビックリしちゃって! 私にできるかなって、不安でいっぱいでした。レッスンには通っているんですけど、本格的にお芝居するのは今回が初めて。緊張はするけど、自然な演技がしたいなって思いました。家族に練習している姿を見られるのは恥ずかしかったので(笑)、『練習中は見ないで』とお願いして、自分の部屋で何回もセリフを練習しました。

『ドクターX』は以前から見ていたので、撮影現場ではワクワクして、セットをじっくりと見渡しちゃいました(笑)。現場の空気はとっても和やか!米倉さんもすごくカッコよくて、優しい方です!撮影合間もバレエの話を一緒にしてくださったり、「身長は何センチなの?」とか、いろいろ話しかけてくださって…。本当にうれしかったです!

撮影現場で心掛けていることは…「あくびはいたしません!」。私はカラオケに行って友達が歌っていても眠れちゃうほど、どこでも寝られる人なんです。だから、病院のベッドに横たわっているシーンの撮影では、何回もあくびが出そうになっちゃって、もう大変で…(苦笑)。でも、全部止めました!実は私、失敗せずにあくびを止められるんですよ(笑)。前にバレエ・レッスンですごく眠かったときがあって、あくびが出そうになったんですけど、息を止めて「んっ!」と力を入れたら止まったんです!それからは、あくびが出そうになるたび、この方法で止めてます(笑)。

今回は劇中でも大好きなバレエを踊らせていただけるので、すごくうれしいです!バレエ・シーンの自己評価は80点!本番でちょっと足に力が入りすぎちゃったのが残念だったけど、全体的にはうまく踊れてよかったなって思います。たくさんの皆さんにぜひ注目していただきたいです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「日本国民的美少女コンテスト」グランプリ・井本彩花、今後の活動について言及 緊張の初イベント
    「日本国民的美少女コンテスト」グランプリ・井本彩花、今後の活動について言及 緊張の初イベント
    モデルプレス
  2. 【今なぜ話題?】「第15回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリの井本彩花/「科学的に最もハンサムな顔」トップ10が決定
    【今なぜ話題?】「第15回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリの井本彩花/「科学的に最もハンサムな顔」トップ10が決定
    モデルプレス
  3. 自ら一生独身を選ぶ女性たちのエピソード5つ 結婚願望ありません!
    自ら一生独身を選ぶ女性たちのエピソード5つ 結婚願望ありません!
    モデルプレス
  4. 日常生活でよくやる◯◯がモテテクに変身?理由を解明してみた【恋愛仮説シリーズ】
    日常生活でよくやる◯◯がモテテクに変身?理由を解明してみた【恋愛仮説シリーズ】
    モデルプレス
  5. 長続きするカップルの記念日プラン5選 高級ディナーよりも…
    長続きするカップルの記念日プラン5選 高級ディナーよりも…
    モデルプレス
  6. 「鋼の錬金術師」×スイパラコラボカフェ開催決定、ロイの軍手付メニューは早い者勝ち!
    「鋼の錬金術師」×スイパラコラボカフェ開催決定、ロイの軍手付メニューは早い者勝ち!
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  2. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  3. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  4. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス
  5. 「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    ABEMA TIMES
  6. 熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    ABEMA TIMES
  7. ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    モデルプレス
  8. 木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    ABEMA TIMES
  9. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu

あなたにおすすめの記事