又吉直樹(提供写真)

ピース又吉直樹「西郷どん」で大河初出演、北川景子と夫婦役 起用理由は?

2017.10.03 12:01

俳優の鈴木亮平が主演を務める2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが3日、東京・渋谷の同局で行われた会見で発表され、ピース又吉直樹が徳川家定役で大河ドラマ初出演を果たすことがわかった。


又吉直樹、大河初出演 起用理由は?

又吉の起用理由について同局制作統括の櫻井賢氏は、「脚本の中園ミホさんが『又吉さんっていいわよね』と。不思議な魅力のある方。ミステリアスでちゃんとしているのかちゃんとしていないのかわからない家定にしっくりきた」と説明した。

北川景子(C)モデルプレス
北川景子(C)モデルプレス
徳川家定は、江戸幕府13代将軍で篤姫の夫。又吉は、篤姫を演じる北川景子と夫婦役を演じることとなる。

新キャスト9名を発表

(前列左から)ミムラ、鈴木亮平、二階堂ふみ、藤木直人(後列左から)田中道子、竜雷太、伊武雅刀、佐野史郎、井戸田潤(C)モデルプレス
(前列左から)ミムラ、鈴木亮平、二階堂ふみ、藤木直人(後列左から)田中道子、竜雷太、伊武雅刀、佐野史郎、井戸田潤(C)モデルプレス
今回発表されたのは9名。

鈴木演じる西郷隆盛と恋に落ち結婚する運命の相手・愛加那役に二階堂ふみ、西郷家の三男・西郷従道役に関ジャニ∞の錦戸亮【初】、隆盛の盟友・桂久武役にスピードワゴンの井戸田潤【初】、大久保正助の妻・満寿役にミムラ、品川宿にある宿屋「磯田屋」に働く給仕・タマ役を田中道子【初】、阿部正弘役に藤木直人、調所広郷役に竜雷太、井伊直弼役に佐野史郎、徳川斉昭役に伊武雅刀が決定し、会見に登壇。(※【初】は大河ドラマ初出演)。

なお、会見は欠席となったが又吉のほか、住職の月照役に尾上菊之助が出演する。

第57作大河ドラマ「西郷どん」

同作は、「本の旅人」で連載中の林真理子氏 の「西郷どん!」が原作。男にも女にも“日本史上最もモテた男”で、明治維新のヒーロー・西郷隆盛を描く。主人公の西郷隆盛を鈴木が演じ、脚本は連続テレビ小説「花子とアン」などを手掛けた中園ミホ氏が担当する。

放送は2018年1月から全50回を予定。

「西郷どん」ストーリー

西郷隆盛は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。両親を早くに亡くし、家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけず、自分の給金も弁当も全部与えてしまう始末。西郷家はますます貧乏になり、家族は呆れかえるが、西郷は空腹を笑い飛ばす。

そんな愚直な西郷に、カリスマ薩摩藩主・島津斉彬(なりあきら)が目を留めた。「民の幸せこそが国を富ませ強くする」と強く主張する斉彬に、西郷も心酔する。西郷は、斉彬の密命を担い江戸へ京へと奔走。薩摩のキーパーソンとなっていく。

生涯の師・斉彬との出会いと別れ。篤姫との淡い恋。仲間との友情と反目。多感な青年期を経て、3度の結婚、2度の島流し。極貧の下級武士に過ぎなかった素朴な男は、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げて行く。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 大河「西郷どん」二階堂ふみ、錦戸亮ら新キャスト発表
    大河「西郷どん」二階堂ふみ、錦戸亮ら新キャスト発表
    モデルプレス
  2. 鈴木亮平の上半身裸がすごい!瑛太「男の僕でもほれぼれしてしまいました」<西郷どん>
    鈴木亮平の上半身裸がすごい!瑛太「男の僕でもほれぼれしてしまいました」<西郷どん>
    モデルプレス
  3. ピース又吉直樹、雑誌編集者に 壇蜜・綾部・吉岡里帆らと「椅子」を語る
    ピース又吉直樹、雑誌編集者に 壇蜜・綾部・吉岡里帆らと「椅子」を語る
    モデルプレス
  4. 壇蜜、ピース又吉との交際報道にコメント
    壇蜜、ピース又吉との交際報道にコメント
    モデルプレス
  5. 黒柳徹子、ピース又吉直樹の貧しい幼少時代に涙 綾部の将来は?
    黒柳徹子、ピース又吉直樹の貧しい幼少時代に涙 綾部の将来は?
    モデルプレス
  6. ピース綾部、NY本格移転時期は?又吉が明かす
    ピース綾部、NY本格移転時期は?又吉が明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  2. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  3. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  4. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  5. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  6. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  7. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  8. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  9. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel

あなたにおすすめの記事