東大卒・天明麻衣子アナ“考え抜かれた手料理”に唖然

参照回数:174,995

【天明麻衣子/モデルプレス=9月10日】東京大学出身のフリーアナウンサー・天明麻衣子が、9日放送の日本テレビ系バラエティ番組「有吉反省会」(毎週土曜よる11時30分~)に出演した。
天明麻衣子/オフィシャルブログより(Ameba)
天明麻衣子/オフィシャルブログより(Ameba)
その秀才ぶりでクイズ番組の女王として活躍し、私生活では結婚4年目になる天明だが、この日は「野菜炒めしか作れない」ということを反省。実際、ブログには茶色を基調とし、彩りがない野菜炒めの写真ばかりで、有吉弘行も「絶妙に色味が悪い」と酷評。

料理が「受験に関係なかったから全然やらなかった」こともあるが、「時間をかけて料理を毎日するっていうのは効率が悪い」という理由で、この2~3年はカット野菜と肉を炒めるだけの“考え抜かれた料理”に至ったことを主張した。

友達は「倒すもの」

また、「学校で友達の作り方を習わなかった」ために友達が少ないという天明。有吉も思わず「俺らも習ってないんだけど」と口を挟んだが、「友達っていうのは、作るものじゃなくて倒すものだと思ってた」と受験戦争を勝ち抜いてきたゆえの発言。

同番組を「好きで見てたんですけど、こういう馬鹿な人もいるから頑張ろうと思って見てました」と上から目線のコメントまでさらりと飛び出し、スタジオを騒然とさせた。

2時間かけて調理

そして、番組では「禊」として、天明が実際の中華料理屋で修業することに。

これまでカット野菜しか使っていなかったため、キャベツを丸々中華鍋に入れて店主を唖然とさせながらも、2時間かけて作りて野菜炒めを作り上げると「東大受かったときより嬉しい。この夏の1番のいい思い出です」と爽やかな笑顔を見せていた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 東大卒・天明麻衣子アナ“考え抜かれた手料理”に唖然
今読んだ記事

東大卒・天明麻衣子アナ“考え抜かれた手料理”に唖然

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事