芳根京子 (C)モデルプレス

芳根京子、朝ドラ撮影中の“崩壊”回顧 ヒロインのジンクスも語る

2017.07.22 10:54

女優の芳根京子が、21日放送のトークバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ)に出演。今春まで放送されたNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロインをつかむまでの苦労を明かした。

現在20歳の芳根は、15歳の時にスカウトされて芸能界入り。その後、すぐにオーディションに合格し、ドラマ「ラストシンデレラ」(同局系)で憧れの篠原涼子と共演するという順風満帆なスタートを、「半年間ぐらい、すごいオーディションに受かる時期があって、『行けんじゃん、私!』みたいに思ってました。調子に乗ってました」と回想した。

しかし、その後全くオーディションに受からなくなってしまったいう芳根。「調子乗ってる期間も込みで、正直やる気がそんなになかった。だから(オーディションに)落ちてもポケーッしてた」といい、当時は半年間1次審査にすら通らなかったそう。マネージャーから「今お前が事務所辞めても、うちの事務所に何の損も得もない」と叱責され、「だったら辞めたら困るぐらい大きくなって辞めてやる!」と奮起したことが転機となり、次のオーディションに合格したことを明かした。

朝ドラヒロイン夏菜と共感

芳根京子 (C)モデルプレス
芳根京子 (C)モデルプレス
そして、朝ドラ「べっぴんさん」へ挑戦。同オーディションの期間は長く、「(オーディションの中には)部屋に入ったら裁縫道具が置いてあって『ぞうきんを縫ってください』ってカンペが出てて。糸を針に入れるところから」という意外なものもあったことを明かし、同じく朝ドラヒロイン経験者の夏菜を驚かせた。

そんなオーディションを経て、2261名の中から朝ドラヒロインの座を射止めた芳根は、夏菜の「(視聴率の)重圧すごかったよね」という言葉に何度も頷き共感。朝ドラヒロインの大変さをうかがわせる場面もあった。

芳根京子が崩壊した時

そして、歴代の朝ドラヒロインには「7月に体調を壊して、8月にマネージャーさんとケンカして、9月に精神が崩壊する」とジンクスがあるようだが、「私は全部覆しました」と乗り越えたという芳根。それでも「撮影が終わる3週間前に崩壊しました」と振り返り、「爆発しました。撮影が終わる1ヶ月前から『あと1ヶ月で終わるね』って言われすぎて、『あと1ヶ月がどれだけ辛いか知ってるか!?』っていう気持ちになって(演出の)梛川さんにブワーって泣いちゃって」を明かすと、夏菜も「私も梛さんに泣いた。いつも頼るのは梛さんだった」と頷いていた。

さらに、芳根は「役の話をしていたんですけど、ふと我に返ったときに『ダメだ』って『帰りたい、寂しい、苦しい、眠たい』って泣いてたんですけど、ほかのスタッフさんが『あんた顔がブッサイクやで』って(笑)」と回顧。周囲が笑う中「でも、それで元気でました」と芳根自身も笑顔で語った。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 芳根京子、Sexy Zone中島健人に「救われた」「自然に涙が…」映画「ここさけ」に捧げた思い、朝ドラヒロイン経た変化<モデルプレスインタビュー>
    芳根京子、Sexy Zone中島健人に「救われた」「自然に涙が…」映画「ここさけ」に捧げた思い、朝ドラヒロイン経た変化<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. Sexy Zone中島健人&芳根京子「心が叫びたがってるんだ。」ミュージカルシーン解禁 心揺さぶるクライマックス
    Sexy Zone中島健人&芳根京子「心が叫びたがってるんだ。」ミュージカルシーン解禁 心揺さぶるクライマックス
    モデルプレス
  3. Sexy Zone中島健人&芳根京子らが叫ぶ!「好きだ」 映画「心が叫びたがってるんだ。」新映像解禁
    Sexy Zone中島健人&芳根京子らが叫ぶ!「好きだ」 映画「心が叫びたがってるんだ。」新映像解禁
    モデルプレス
  4. Sexy Zone中島健人&芳根京子、高校にサプライズ訪問で生徒700人熱狂
    Sexy Zone中島健人&芳根京子、高校にサプライズ訪問で生徒700人熱狂
    モデルプレス
  5. 川島海荷・芳根京子・岡田結実・ブルゾンちえみ…2017年上半期テレビ出演“ブレイクタレント”は?
    川島海荷・芳根京子・岡田結実・ブルゾンちえみ…2017年上半期テレビ出演“ブレイクタレント”は?
    モデルプレス
  6. 芳根京子、てるてる坊主に込めた願い叶わず… Sexy Zone中島健人「ごめんな?」 七夕の“願いごと”も発表
    芳根京子、てるてる坊主に込めた願い叶わず… Sexy Zone中島健人「ごめんな?」 七夕の“願いごと”も発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  2. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  3. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  4. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  5. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  6. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  7. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  8. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES
  9. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事