竹内涼真、吉木りさ、加藤浩次まで…ハンドスピナー、顔の上で回すの流行ってるの?一体ナゼそこなのか

2017.07.03 21:36

子供から大人まで今多くの人を虜にしているおもちゃ「ハンドスピナー」。しかしSNS上では、なぜか顔の上で回す芸能人が増え始めている。

ハンドスピナーとは、指で回転させて遊ぶコマのようなおもちゃ。もともとは筋無力症の子どものために開発されたおもちゃなのだが、今アメリカを中心に世界でブームとなっている。

竹内涼真、おでこの上(宇宙人)

まず俳優の竹内涼真。6月にInstagramでキラキラと光るハンドスピナーをおでこに乗せ、顔を宇宙人のように加工した動画を投稿。“宇宙人の寝方”と題して、カラフルに点滅するハンドスピナーが近未来感を感じさせる。

吉木りさ、おでこの上(寝起き)

そして吉木りさもおでこに乗せる。Instagramで「#目覚めたら#ハンドスピナー」とし、仰向けになり、おでこの上にはハンドスピナー。寝起きの表情とくるくると回るハンドスピナーがシュールさを際立てている。

加藤浩次、鼻の上(岡村隆史が乗せる)

続いては加藤浩次。武田真治のInstagramで公開された動画だが、ナインティナインの岡村隆史が「ハンドスピナー」を加藤の鼻の上に乗せ、その場に居合わせたよゐこ有野晋哉とともに楽しんでいる。

ほかにも顔の上で回す人が…

投稿が見つかりません

またモデルの森星も、Insatgramライブでおでこの上でおしゃれにハンドスピナーを回し、久下真以子フリーアナウンサーはTwitterに鼻の上で回す動画を投稿。お笑いタレント土佐兄弟の兄・卓也も、同じく鼻の上で回す動画を公開していた。

ハンドスピナー、なぜ顔の上で回す?

本来ハンドスピナーは親指とその他の指で挟み、ひたすら回して楽しむもの。イモトアヤコや蛭子能収といった芸能人も、その通りに楽しんでいるが、顔を使ったハンドスピナーに挑戦する猛者も現れ始めている。

一体なぜなのだろうか?そのヒントとして、鼻の上で回した加藤浩次がInstagramでポロりと漏らしていたのが「お、なんか落ち着くな」ということ。

回すことによって「なんか癒やされる」というユーザーも多いハンドスピナー。脳にも近い目と鼻の先で回すことで、リラックス効果も大きくなるのかもしれない。

それに視界の近くでクルクル回るため、指で持ったときよりも意識を注がなければならない。つまり一切の集中がハンドスピナーへ。一見すると疲れそうだが、やってみたユーザーによると、むしろそれ以外の思考をストップさせることができるので、ぼんやりとした感覚になれるらしい。

もちろん特に理由などなく、なんとなく顔の上に乗せているのかもしれないが…。(modelpress編集部)

情報:竹内涼真吉木りさ、武田真治、岡村隆史、加藤浩次、森星、久下真以子、土佐兄弟の兄・卓也、イモトアヤコ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 竹内涼真、有村架純に「正直ビビりました」“朝ドラ”共演で感じたこと<モデルプレスインタビュー>
    竹内涼真、有村架純に「正直ビビりました」“朝ドラ”共演で感じたこと<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. 葉山奨之、竹内涼真との”お揃い”浴衣疑惑に返答
    葉山奨之、竹内涼真との”お揃い”浴衣疑惑に返答
    モデルプレス
  3. 竹内涼真「あさイチ」有働アナの手作りおにぎりに感激「激ウマでした」
    竹内涼真「あさイチ」有働アナの手作りおにぎりに感激「激ウマでした」
    モデルプレス
  4. 竹内涼真「爽やかではない」「家では全裸で走ってる」家族が素顔を証言 有働アナを全力ハグも
    竹内涼真「爽やかではない」「家では全裸で走ってる」家族が素顔を証言 有働アナを全力ハグも
    モデルプレス
  5. 竹内涼真&葉山奨之、浴衣が“お揃い”と話題に「やっぱり付き合ってるでしょ」「偶然?それとも…」
    竹内涼真&葉山奨之、浴衣が“お揃い”と話題に「やっぱり付き合ってるでしょ」「偶然?それとも…」
    モデルプレス
  6. 竹内涼真と浴衣ディズニーデート ハンバーガー頬張る笑顔に横澤夏子興奮「地元のやつらにマジで自慢する」
    竹内涼真と浴衣ディズニーデート ハンバーガー頬張る笑顔に横澤夏子興奮「地元のやつらにマジで自慢する」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu
  2. 霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    モデルプレス
  3. 20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    ABEMA TIMES
  4. 「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    ENTAME next
  5. アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    らいばーずワールド
  6. 千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    モデルプレス
  7. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  8. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  9. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事