志田未来 (画像提供:東海テレビ)

志田未来、悪女“ウツボカズラ女”で新境地 新ドラマ共演者も発表<ウツボカズラの夢>

2017.06.22 07:00

女優の志田未来を主演に迎え、直木賞作家・乃南アサ氏の「ウツボカズラの夢」(双葉文庫 刊)を東海テレビ・フジテレビ系にてドラマ化(毎週土曜23:40~/8月5日より放送)することがわかった。


“ウツボカズラ女”って?

自分から動かず、獲物の欲望を利用して目的を達成する食虫植物のような女性を指す“ウツボカズラ女子”の主人公・齋藤未芙由にオトナの女になった志田が挑戦する同作。劇中には夫に逃げられたセレブ妻、男を財布に見立セレブ妻、男を財布に見立てる計算不倫女、妊娠で妻の座を得た地味女など様々な“ウツボカズラ女”が登場。

「自分の邪魔をしない限り、女は秘密を共有できる生き物」…そんな秘密を水面下にたゆたわせながら、女たちの欲望と願望がぶつかり合う。

「ウツボカズラの夢」ストーリー

未芙由(志田)は、母の死後、父が愛人を家に引き入れたことで居場所を失ったいたところ、亡き母の従妹だった叔母・鹿島田尚子に誘われて長野から東京へ。そこは、未芙由がどう望んでも手に入れることが出来ない“富”に恵まれた家だった。

しかし、そこで暮らすつもりだった未芙由に尚子から一言「どのくらいいると思ってればいい?一ヶ月?」。まっすぐに生きていても助けなんか絶対に来ないと思った未芙由は、鹿島田家の中に居場所を求め始め“ウツボカズラ女”としての目覚めるのだった。

志田未来/斉藤未芙由役

長野県中野市出身。高校を出たばかり。母の死後、父親がすぐに再婚する。義母は妊娠しており間もなく出産。居場所を失った。最初はその境遇に戸惑うばかりの少女だったが、やがてウツボカズラな女に変貌する。料理が得意。亡き母の従姉妹である尚子を頼り、上京する。

【コメント】
今回、私が演じる未芙由は、ただただ自分の居場所を見つけること、幸せになるということを考えて必死に生きています。その姿が、悪女であり、したたかでもありながら、そうしなければ一人で生きていくことができない孤独な女性だと思います。今まで演じたことのない役柄ではありますが、新しい自分をお見せする気持ちで頑張ります。

大塚寧々/鹿島田尚子役

大塚寧々 (画像提供:東海テレビ)
大塚寧々 (画像提供:東海テレビ)
生粋のお嬢様育ち。専業主婦。洗練された容姿を持ち、若々しい。経済的に恵まれているが故に悪気無く格差を見せつける発言をする。まるで「パンが無ければお菓子を食べればいいのに」というように。ボランティア活動に熱心で、保護猫の里親を探す活動に参加している。未芙由が鹿島田家に来たことで、“完璧な家族”が崩壊していく。そのことで尚子自身が本当に求めるものに気付いていくが…。

【コメント】
企画のお話を最初にうかがった時、子供の頃、家のリビングにウツボカズラがあったのを鮮明に思い出しました。子供心にも不思議な植物でした(笑)。尚子という女性は、糸の上を歩いているような不安定なところがある女性だと思います。その時その時の尚子の気持ちを大切に演じたいと思っています。この物語は本当の幸せって何だろう、と考えさせてくれる作品だと思いますので、様々な世代の方に見て頂けたら嬉しいです。

国生さゆり/福本仁美役

国生さゆり (画像提供:東海テレビ)
国生さゆり (画像提供:東海テレビ)
尚子の友人。子供が同じ学校だった。尚子と同じように、ボランティア活動をしている裕福な専業主婦だったのだが、実は生活は破綻しており、そのことが周囲にバレないかと日々ドキドキしている。結婚前は商社で働いていた。お嬢様な尚子をどこか哀れんでもいる。

松本利夫(EXILE)/吉岡啓介役

松本利夫x (画像提供:東海テレビ)
松本利夫x (画像提供:東海テレビ)
尚子が手伝うNPO団体の主宰。保護猫の活動をしている。動物を愛する心優しい男だが、寄付があまり集まらず、経済的に苦しんでいる。

羽場裕一/鹿島田雄郎役

羽場裕一 (画像提供:東海テレビ)
羽場裕一 (画像提供:東海テレビ)
尚子の夫。団体職員。総務省から出向中。一流大学出のエリート。仕事内容は家族にもよくわからないのだが、金回りがいい。女に弱く、だが飽きやすい。今も愛人がいる。楽天的に「浮気しても隠しおおせる」と思うタイプ。鹿島田家にやってきた未芙由にも興味を示す。

松原智恵子/鹿島田久子役

松原智恵子 (画像提供:東海テレビ)
松原智恵子 (画像提供:東海テレビ)
雄太郎の母。二世帯住宅の親世帯で一人暮らし(夫は死去)。尚子と折り合いが悪く、子世帯にはほとんど干渉しないが、実は小さな物音などから息子家族の様子を覗っている。

松本圭右プロデューサー コメント

このドラマのテーマは格差です。生まれながらに進める道がある程度決まってしまう今の世の中で、持たざる者がどう夢を掴んでいくのか。乃南先生と映像化のお話をさせて頂いた時に、「弱者は決して敗者なわけではない」というお言葉を頂いたのですが、まさにそこを目指して、視聴者の方々に楽しんで頂ける作品にしたいと思っております。

乃南先生の魅力的な原作に、志田さん、大塚さんなど魅力的なキャストが集まった以上、これを面白く出来なければプロデューサー失格……進退をかけるつもりでこの夏を熱くしていきたいと思います。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. こんな志田未来初めて… 少女から大人へ“毒かわいい”表情が話題に
    こんな志田未来初めて… 少女から大人へ“毒かわいい”表情が話題に
    モデルプレス
  2. 志田未来表紙で「bis」11年ぶり復刊 橋本愛、乃木坂&けやき坂メンバー、Sexy Zone中島健人らも登場
    志田未来表紙で「bis」11年ぶり復刊 橋本愛、乃木坂&けやき坂メンバー、Sexy Zone中島健人らも登場
    モデルプレス
  3. Hey! Say! JUMP山田涼介、神木隆之介らが同級生の野村周平、“ドラマレベル”の学園生活語る
    Hey! Say! JUMP山田涼介、神木隆之介らが同級生の野村周平、“ドラマレベル”の学園生活語る
    モデルプレス
  4. 志田未来が号泣 “本人役”で念願オファー実現「ずっと夢だった」
    志田未来が号泣 “本人役”で念願オファー実現「ずっと夢だった」
    モデルプレス
  5. 志田未来のラップがシュールすぎる 沢村一樹らと型破りで悪を挫く「レンタル救世主」
    志田未来のラップがシュールすぎる 沢村一樹らと型破りで悪を挫く「レンタル救世主」
    モデルプレス
  6. “見たことない志田未来”初挑戦の連続「これから先、やることはないだろうな」 モデルプレスインタビュー
    “見たことない志田未来”初挑戦の連続「これから先、やることはないだろうな」 モデルプレスインタビュー
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 村重杏奈“5億万年ぶり”美脚大胆披露が話題「破壊力すごい」
    村重杏奈“5億万年ぶり”美脚大胆披露が話題「破壊力すごい」
    モデルプレス
  2. 大友花恋、“恩人”からの手紙に涙 上京のきっかけ明かす
    大友花恋、“恩人”からの手紙に涙 上京のきっかけ明かす
    モデルプレス
  3. マツコ「あれ一番おいしかった」と話すモスバーガー商品 「分かる」「復活させて」
    マツコ「あれ一番おいしかった」と話すモスバーガー商品 「分かる」「復活させて」
    fumumu
  4. 駒木根葵汰“羽山”、新原泰佑“白崎”に抱きつく姿にキュンキュン「どさくさに紛れて強引」と興奮の声<25時、赤坂で>
    駒木根葵汰“羽山”、新原泰佑“白崎”に抱きつく姿にキュンキュン「どさくさに紛れて強引」と興奮の声<25時、赤坂で>
    WEBザテレビジョン
  5. ソフィー、むっちり太ももあふれるチャイナドレス姿を公開「肉質とお肌が最高級品」
    ソフィー、むっちり太ももあふれるチャイナドレス姿を公開「肉質とお肌が最高級品」
    ENTAME next
  6. フジテレビ「お台場 アニメフェス」実施へ「鬼滅の刃」2夜連続放送など
    フジテレビ「お台場 アニメフェス」実施へ「鬼滅の刃」2夜連続放送など
    モデルプレス
  7. Snow Man・北村匠海・川口春奈ら参加 TBS系列SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」大型特番決定<超こどもの日 2100年まで生きる君へ>
    Snow Man・北村匠海・川口春奈ら参加 TBS系列SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」大型特番決定<超こどもの日 2100年まで生きる君へ>
    モデルプレス
  8. 飲み会に行かない森香澄“意外と尽くすタイプ”の告白にみちょぱ「ギャップは大事!」<ハイティーン・バイブル>
    飲み会に行かない森香澄“意外と尽くすタイプ”の告白にみちょぱ「ギャップは大事!」<ハイティーン・バイブル>
    WEBザテレビジョン
  9. 来栖りんが信じていること「自分の味方になってくれるのは結果だと思っています」
    来栖りんが信じていること「自分の味方になってくれるのは結果だと思っています」
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事