川上千尋、太田夢莉、吉田朱里、村瀬紗英、谷川愛梨、植村梓 (C)モデルプレス

NMB48、さや姉不在も今年の難波は“ジッパー爆上げ”で!徹底分析&注目メンバー紹介<AKB48選抜総選挙特集>

2017.05.28 09:04

6月17日に沖縄県で開催されるAKB48グループの恒例イベント「第9回49thシングル選抜総選挙」。30日の投票日を前に、モデルプレスではグループ別に特集。ここでは、昨年の総選挙以来さらに躍進してきたNMB48について紹介する。


NMB48、前回から今年の総選挙までの道のり

山本彩 (C)モデルプレス
山本彩 (C)モデルプレス
今年のNMB48からの立候補者数は47人。昨年は11人がランクインしたが、昨年上位ランカーだったリーダーの山本彩や人気メンバーの矢倉楓子が今年は辞退。また、10人の中には卒業してしまったメンバーがランクインしていた。

前回選挙以降、各メンバーが奮起し得意を活かした活動を行ったことで、1年でグループ全体が盛り上がりを見せた。

その結果が顕著に出たのが、昨年末に放送された「第67回NHK紅白歌合戦」で行われた紅白選抜で、48グループの全メンバーを対象にした投票にも関わらず、センターに立ったのはNMB48で、メンバーは姉妹グループで上位最多選出という結果をおさめた。

吉田朱里、女性ファンを急増させる

吉田朱里 (C)モデルプレス
吉田朱里 (C)モデルプレス
現在、AKB48グループのライバルとされる乃木坂46や欅坂46は、ファッション誌専属モデルを複数のメンバーが務めて女性ファンの間口を広げ、圧倒的な人気を集めている。

前回総選挙後、NMB48にも同じような“女子人気”現象が起きており、その第一人者となったのが吉田朱里だ。

吉田はメイク方法やヘアアレンジ方法などをレクチャーする“女子力動画”により、YouTuberとして女子の支持を今年一年で急増させた。

昨年末紅白歌合戦の場でも6位という結果を残して実証。吉田を支持する女性ファンらの力添えもあり、前回77位だった吉田が今回の選挙で躍進することが予想される。

メンバーが“女性のお手本”に…それぞれがキャラ強化

吉田のほか、東由樹は得意のカメラを、村瀬紗英や林萌々香はファッションセンスを活かした。

市川美織も個性を活かした動画を、メンバーからも料理を評価される内木志は料理動画を、大段麻衣はヨガのレクチャー動画を配信するなど、それぞれキャラクターを強化してアピール。

元々NMBは女子受けしそうなビジュアルの良いメンバーが集結していることもあり、さらに付加価値になるような情報を発信することで、新たなファン層を広げていった。

モデルプレス的“NMB48おすすメンバー”

そんな個性的なメンバーが多々いる中、モデルプレスでは27日、立候補者を対象に“モデルプレス選抜”20人を発表。


NMB48からは吉田、渋谷凪咲、白間美瑠、太田夢莉をあげたが、このほかモデルプレスからおすすメンバーをさらに紹介したい。

プロフィールは名前、生年月日、出身地、所属チーム、第8回の順位(前回順位)を表記。メンバーはチーム順に記載。

須藤凜々花(1996年11月23日・東京都・チームN・44位)

山本彩が「ファンを飽きさせない存在」として期待されているメンバーの須藤。

独特なキャラクターに加えて弁が立つため、アイドル以外の活躍でも期待できるメンバーとして注目している。

谷川愛梨(1995年・12月5日・大阪府・チームN・不参加)

最近は美人度がメキメキあがっている印象の谷川。

昨年の総選挙は不参加ながらも、一昨年はNMBのランカーとして貢献したこともあり、1年の準備期間の成果をここで発揮してほしい。

川上千尋(1998年12月17日・大阪府・チームM・圏外)

現在、阪神タイガースの女子の応援隊“TORACO”としても活躍し、自身もフィギュアスケートを長らく習っていたこともあるなどスポーツを得意とする川上。

モデルプレス編集部に、当記事の筆者も含め川上と同じ誕生日のスタッフが2人いることもあり、ちっひーの初ランクインを応援したい。

村瀬紗英(1997年3月30日・大阪府・チームB2・88位)

前回の総選挙以降、ファッションアプリのアカウントを開設し、自身のファッションセンスにより女性ファンを獲得。

今年はその成果もありAKB48グループのファッションアイコンとしても選ばれている。今年の“ムラセンス”のランクインに期待。

植村梓(1999年2月4日・大阪府・チームB2・圏外)

人気メンバーだった山田菜々の“ポスト”を決めるオーディションで選ばれた植村。

やみつきになるビジュアルと笑顔で、モデルプレス選抜に編集部内で最後まで悩んだメンバーだった。

NMB48“沖縄ホーム”説

NMB48 (C)モデルプレス
NMB48 (C)モデルプレス
そのほかNMB48の強みとしては、NMB48は毎年開催されている映画祭「沖縄国際映画祭」に6年連続で出演し、ライブパフォーマンスやファッションショーなどを行っている。

メンバーも「沖縄は大阪の次にホーム」と言っているほどで、今年の開催地が沖縄であるという点に関してはどのグループよりも馴染みがある。

さや姉票の行方は?&“姉票”も…

また、山本や矢倉の辞退により、山本が期待を寄せるメンバーの太田、須藤、山本彩加らを筆頭に、ファンが次世代メンバーに票を託すのか、見どころとなる。

さらに、今回よりNMB48の5期生も参加するが、5期生には元メンバー山田菜々の妹・山田寿々、上西恵の妹・上西怜といった“姉票”が動きそうなメンバーにも注目が集まる。

ファンの真価が問われる総選挙

総選挙では弱いと言われるNMB48。昨年は卒業が目立ち、いつまで山本彩に頼るのか…とされつつも、メンバー一人一人が1年間で大幅に成長してきた。

そんなメンバーの頑張りから、あとはファンの真価が問われることになるが、今年はNMBメンバーが上位にランクインし、最多議席を獲得できるよう“難波のジッパー爆上げ”で盛り上がっていきたい。(modelpress編集部)

2016年「AKB48 45thシングル選抜総選挙~僕たちは誰について行けばいい?~」NMB48の結果

4位:山本 彩(2017年は辞退)110,411票
24位:白間 美瑠29,983票
25位:沖田 彩華29,517票
33位:矢倉 楓子(2017年は辞退)27,487票
39位:薮下 柊(元メンバー)23,251票
41位:藤江 れいな(元メンバー)22,429票
44位:須藤 凜々花21,559票
52位:太田 夢莉19,534票
56位:渋谷 凪咲19,140票
66位:岸野 里香(元メンバー)15,697票
77位:吉田 朱里13,512票
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. <AKB48グループ選抜総選挙投票前企画>モデルプレスが推したい“モデルプレス選抜20人”を発表
    <AKB48グループ選抜総選挙投票前企画>モデルプレスが推したい“モデルプレス選抜20人”を発表
    モデルプレス
  2. NMB48山本彩、“伝統の一戦”でファウルボールをキャッチする
    NMB48山本彩、“伝統の一戦”でファウルボールをキャッチする
    モデルプレス
  3. 元NMB48岸野里香、卒業後はバイト生活?山本彩の“かっこよすぎるエピソード”も明かす<モデルプレスインタビュー>
    元NMB48岸野里香、卒業後はバイト生活?山本彩の“かっこよすぎるエピソード”も明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. メジャーデビューの岸野里香に疑問を聞く なぜバンド?ファンの反応は?NMB48の経験は活かせそう?<モデルプレスインタビュー>
    メジャーデビューの岸野里香に疑問を聞く なぜバンド?ファンの反応は?NMB48の経験は活かせそう?<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  5. NMB48山本彩&吉田朱里ら、メンバーで“遠足”へ 生足全開のソリ遊びに反響
    NMB48山本彩&吉田朱里ら、メンバーで“遠足”へ 生足全開のソリ遊びに反響
    モデルプレス
  6. よゐこ・有野晋哉、NMB48山本彩の写メ会に参加 警備員に注意される
    よゐこ・有野晋哉、NMB48山本彩の写メ会に参加 警備員に注意される
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    ABEMA TIMES
  2. 藤本美貴、長女がギターで練習している曲を明かす「楽しみがまた一つ増えました」
    藤本美貴、長女がギターで練習している曲を明かす「楽しみがまた一つ増えました」
    ABEMA TIMES
  3. 天才画家・ゴッホの“生前の総収入”がまさかの金額 「やっぱり圧倒的に…」
    天才画家・ゴッホの“生前の総収入”がまさかの金額 「やっぱり圧倒的に…」
    fumumu
  4. けんけん、セクシーすぎるシスター風ショットに「毎日懺悔しに行きます」の声
    けんけん、セクシーすぎるシスター風ショットに「毎日懺悔しに行きます」の声
    ENTAME next
  5. グラビアから本格女優に、寺本莉緒「広島での10代は『マセていた』」友人の成功に奮起して芸能界へ
    グラビアから本格女優に、寺本莉緒「広島での10代は『マセていた』」友人の成功に奮起して芸能界へ
    ENTAME next
  6. 『サンクチュアリ-聖域-』で注目、寺本莉緒「キャバクラ嬢の役はどんどんお任せください」
    『サンクチュアリ-聖域-』で注目、寺本莉緒「キャバクラ嬢の役はどんどんお任せください」
    ENTAME next
  7. 今田美桜“舞”&山本耕史“相馬”が「うまっ!」と認めるコーヒーチェーンの情報漏洩の謎に迫る<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜“舞”&山本耕史“相馬”が「うまっ!」と認めるコーヒーチェーンの情報漏洩の謎に迫る<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  8. 東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    WWS channel
  9. 永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事