武井咲(画像提供:テレビ朝日)

“悪女”武井咲が主演 名作ドラマ甦る「私のイメージも変わっていくかも」

2017.05.18 06:00

女優の武井咲を主演に迎えて、松本清張の名作「黒革の手帖」をテレビ朝日系で連続ドラマ化(毎週木曜よる9時~、7月スタート)することが分かった。

同作は1978~80年に『週刊新潮』に連載され、1980年には単行本が刊行。1982年1月期には山本陽子主演で、2004年10月期には米倉涼子主演で、それぞれ連続ドラマ化して高視聴率を記録した。

主人公は、派遣社員として勤めていた銀行から1億8千万円もの大金を横領し、その金と借名口座のリストが記された『黒革の手帖』を盾に、銀座に自身のクラブ『カルネ』をオープンさせる原口元子。後ろ盾も何もなく、みずからの野望のためだけに突き進み、若きママとして夜の世界を生き抜いていく元子の生き様と、時代の閉塞感に甘んじることなく己の道を切り開いていく覚悟と大胆さが、いつの時代にも視聴者を熱狂させた。

武井咲(画像提供:テレビ朝日)
武井咲(画像提供:テレビ朝日)

武井咲「私のイメージも変わっていくかも」

清張の没後25年となる2017年に主演を務めるの武井は、地味な派遣社員から一転、夜の世界の蝶へと華麗に変身する主人公に体当たりで挑戦。初めて清張作品に挑むことで大きなプレッシャーを感じているようだが、「この作品を機に成長したい」と意欲十分で、「みなさんが抱く私のイメージも変わっていくかもしれませんが、その変化も怖くない、むしろそうならなくてはいけない」と強い思いを明らかにした。

一方、中川慎子プロデューサーは「今年24歳を迎える武井咲さんが、劇中でも銀座最年少ママという新たな設定と共に、稀代の悪女の物語に新風を吹かせます」と紹介。「黒革史上、最も若く、最もしたたかで、最も大胆なヒロイン・原口元子の華麗なる軌跡をどうかご期待下さい」と呼びかけた。(modelpress編集部)

武井咲コメント

『黒革の手帖』という、これほどの大作。果たして自分に務まるのか、まして事務所の先輩である米倉涼子さんが主演をされた作品でもありますので、とにかくプレッシャーが凄いです。最初にお話をいただいたときは「やりたくない!(笑)」と不安で逃げ出したい気持ちにもなりましたが、今はようやく楽しみのほうが大きくなってきたかな…?役柄上、和装でのお芝居も多くなるのですが、着物って着るだけで意識が変わりますね。これから本物の銀座を体験して、そこで得たものや所作などを役に反映させていきたいです。

原口元子という女性の生き方は素直に「かっこいいな」と思いますし、悪い人間を蹴落としていく、という部分に気持ちよさを感じます。私はこれまで等身大の役が多かったので、エッジの効いた役、今までとはひと味違った役をできることが楽しみです。今回、元子という悪女を演じるということで、みなさんが抱く私のイメージも変わっていくかもしれませんが、その変化も怖くない、むしろそうならなくてはいけない、と強く思っています。

このような大作に挑戦することに多少の躊躇いはありますが、勇気を出して一歩踏み出すことでひとつ上のステージに引き上げていただき、そこでどれだけ自分が頑張れるかが勝負なのかなと思います。銀座のママ、悪女、という“大人の女性”な役柄のお芝居ができることを嬉しく思いますし、松本清張作品に出られることも、とても光栄です。この作品を機にひとつ成長できればいいなと思っています!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 武井咲、入社式サプライズ成功 新社会人にエール
    武井咲、入社式サプライズ成功 新社会人にエール
    モデルプレス
  2. “知的メガネ”の武井咲、クールビューティーに魅了【今週のメガネ美女】
    “知的メガネ”の武井咲、クールビューティーに魅了【今週のメガネ美女】
    モデルプレス
  3. 武井咲は「なーんも変わらない」“セブンティーン出身”有末麻祐子が証言&プライベートショット公開
    武井咲は「なーんも変わらない」“セブンティーン出身”有末麻祐子が証言&プライベートショット公開
    モデルプレス
  4. 武井咲、いい子に思われたくてついたウソを告白
    武井咲、いい子に思われたくてついたウソを告白
    モデルプレス
  5. 米倉涼子・上戸彩・武井咲らを輩出「第15回全日本国民的美少女コンテスト」開催決定
    米倉涼子・上戸彩・武井咲らを輩出「第15回全日本国民的美少女コンテスト」開催決定
    モデルプレス
  6. 武井咲、“初挑戦尽くし”実りの2016年を回顧「恵まれた1年だった」 モデルプレスインタビュー
    武井咲、“初挑戦尽くし”実りの2016年を回顧「恵まれた1年だった」 モデルプレスインタビュー
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 有村架純、美背中ざっくりドレス×ポニーテール姿に熱視線「美しい」「色気すごい」
    有村架純、美背中ざっくりドレス×ポニーテール姿に熱視線「美しい」「色気すごい」
    モデルプレス
  2. 加藤史帆、ノースリ私服でユニバ満喫「可愛すぎる」「オシャレ」と絶賛の声
    加藤史帆、ノースリ私服でユニバ満喫「可愛すぎる」「オシャレ」と絶賛の声
    モデルプレス
  3. 渡辺美奈代「ちょっと心配」夫&長男の内視鏡検査の結果明かす
    渡辺美奈代「ちょっと心配」夫&長男の内視鏡検査の結果明かす
    モデルプレス
  4. Matt(30)、“豪邸と話題”広々とした自宅リビングや「最高に美味しく仕上がった」手料理を公開
    Matt(30)、“豪邸と話題”広々とした自宅リビングや「最高に美味しく仕上がった」手料理を公開
    ABEMA TIMES
  5. “水着姿が話題”ジェンダーレスモデル・井手上漠(22)、セクシーな私服姿に反響「ため息が出るほど美しい」「ドキッとした」
    “水着姿が話題”ジェンダーレスモデル・井手上漠(22)、セクシーな私服姿に反響「ため息が出るほど美しい」「ドキッとした」
    ABEMA TIMES
  6. 「56歳には見えないよ」福山雅治、リハーサル中の最新ショットに反響「少し痩せたんじゃないですか?」
    「56歳には見えないよ」福山雅治、リハーサル中の最新ショットに反響「少し痩せたんじゃないですか?」
    ABEMA TIMES
  7. 「今日好き」田中陽菜、肌荒れ時のスキンケア動画公開「激荒れしてしまった時」
    「今日好き」田中陽菜、肌荒れ時のスキンケア動画公開「激荒れしてしまった時」
    モデルプレス
  8. 松本潤、二宮和也との“裏被り”に言及「気遣いが流石」「愛感じる」と反響続々
    松本潤、二宮和也との“裏被り”に言及「気遣いが流石」「愛感じる」と反響続々
    モデルプレス
  9. 日向坂46松田好花、夜にハプニング「好きなはずの散歩が嫌になっちゃいかけた」
    日向坂46松田好花、夜にハプニング「好きなはずの散歩が嫌になっちゃいかけた」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事