天海祐希と矢田亜希子が11年ぶりに共演(C)テレビ朝日

矢田亜希子、天海祐希と11年ぶりに共演「以前と変わらず、本当におきれい!」「とても素敵な女性」と歓喜

2017.05.11 05:00

女優の矢田亜希子が、天海祐希が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「緊急取調室」(毎週木曜よる9時~)の11日放送第4話にゲスト出演。主演の天海と11年ぶりの共演を果たした。

同作は、天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、警視庁の取り調べ専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を展開。11日放送の第4話には、メインゲストとして矢田が出演する。矢田と天海は、2006年放送の連続ドラマ「トップキャスター」(フジテレビ系)以来、11年ぶりの共演となる。

天海祐希×矢田亜希子が11年ぶりの共演

「トップキャスター」では正反対の価値観を持ちながらも、固い絆で結ばれる、微笑ましい間柄を演じた2人。しかし、今回の「緊急取調室」では一転、互いに牽制し合う、ヒリヒリとした対立関係を演じる。

矢田が演じるのは、授業中に毒物を服用し、意識不明の重体になった男子高校生の担任・沢本愛。常に生徒思いの言動をとる沢本だが、それがかえって有希子の懐疑心を刺激することに。結局、彼女は有希子から徹底的にマークされ、ついには取り調べも受けることになる。

(左から)矢田亜希子、天海祐希(C)テレビ朝日
(左から)矢田亜希子、天海祐希(C)テレビ朝日

お互いを絶賛

矢田と久々に再共演する喜びはもちろん、前回とはまったく異なる設定を共に演じられることを、天海は思いっきり満喫したよう。同作の公式SNSアカウントで公開されたメッセージ動画でも、天海は矢田のことを「とても素敵な女性です」と絶賛。「現場も楽しかったです。今回、矢田ちゃんとは対峙しちゃうんですけど、とても素敵なお芝居になったと思います!」と声を弾ませた。

一方、矢田も天海との再共演に大喜びで「天海さんは11年経っても、以前と変わらず、本当におきれい!!そして何より、気さくに場を盛り上げて下さるところも、変わらず素敵でした」と振り返る。天海と熱のこもった芝居合戦を展開した矢田は「お芝居をしながら、以前よりも一層、天海さんの芯の強さとパワーを感じました!最後の取り調べシーンでは、天海さん自らのご提案もあり、私がやりやすい方向に導いていただいたと思います」と語り、天海への尊敬と感謝の念をにじませた。

矢田は今回、大杉漣と小日向文世とも14年ぶりに共演。3人は顔を合わせるや同窓会モードで「現場では大盛り上がり!」だったそう。「私も本当にうれしくて、うれしくて、感動しきりでした!」と、当時の胸の内を明かした。(modelpress編集部)

(左から)天海祐希、矢田亜希子(C)テレビ朝日
(左から)天海祐希、矢田亜希子(C)テレビ朝日

矢田亜希子コメント

井上由美子先生の脚本がとても面白く、一気に読んでしまいました。私が演じる沢本愛は心にとても深い傷を負っている女性。すぐにでも壊れてしまいそうな心情を抱えて演じるよう、気をつけました。

第4話の見どころは、何と言っても天海さんと対峙するシーンです。共演は11年ぶりですが、お芝居をしながら、以前よりも一層、天海さんの芯の強さとパワーを感じました!最後の取り調べシーンでは、天海さん自らのご提案もあり、私がやりやすい方向に導いていただいたと思います。

天海さんは11年経っても、以前と変わらず、本当におきれい!!そして何より、気さくに場を盛り上げて下さるところも、変わらず素敵でした。
 
実は今回、大杉漣さん、小日向文世さんとも14年ぶりの共演だったので、現場では大盛り上がり!私も本当にうれしくて、うれしくて、感動しきりでした!

第4話(5月11日放送)あらすじ

高校の教室で不穏な事件が起こった。担任の沢本愛(矢田亜希子)が授業をしている最中に、生徒の春日俊介(平岡拓真)が倒れ、意識不明の重体になったのだ。その後、俊介は青酸ソーダを服用したことが判明する。だが、入手経路はおろか、ほかの生徒の目がある中でどうやって服用したのかは不明…。しかも、俊介は真面目な生徒で、自殺だと仮定しても理由が見当たらなかった。

 壁有希子(天海祐希)ら緊急事案対応取調班(通称・キントリ)はさっそく、この事件の捜査に参加。有希子は俊介のクラスメート、29人全員を取り調べることにする。ところが、ここで厄介なことが起こる。沢本愛が生徒を守るためだと言い張り、取り調べに同席。何かにつけて横槍を入れてきたのだ。

沢本愛が何かを隠していると直感した有希子は、手がかりを求めて俊介の家を訪問。母親の春日愛(森尾由美)の“ある言動”に違和感を覚える。だが、依然としてすべては闇の中…。焦った有希子は沢本愛を徹底マークすることにする。ところが、その行き過ぎた行動をキントリの取調官・中田善次郎(大杉漣)にとがめられてしまい…!?

そんな中、俊介の意識が戻った!さらに、有希子らがまったく予期していなかった事態が起こり…。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 天海祐希主演ドラマ、視聴率発表 2ケタの好発進
    天海祐希主演ドラマ、視聴率発表 2ケタの好発進
    モデルプレス
  2. 天海祐希の射撃姿がかっこよすぎる!冒頭から異変発生?
    天海祐希の射撃姿がかっこよすぎる!冒頭から異変発生?
    モデルプレス
  3. 天海祐希が“公開取り調べ”「私のことをどう思う?」
    天海祐希が“公開取り調べ”「私のことをどう思う?」
    モデルプレス
  4. 天海祐希、テレ朝入社式にサプライズ登場 熱いエール贈る
    天海祐希、テレ朝入社式にサプライズ登場 熱いエール贈る
    モデルプレス
  5. 天海祐希「バイプレイヤーズ」参戦でテレ東初出演 遠藤憲一の一言がきっかけに
    天海祐希「バイプレイヤーズ」参戦でテレ東初出演 遠藤憲一の一言がきっかけに
    モデルプレス
  6. 小栗旬・西島秀俊ら豪華俳優陣が集結 天海祐希&石田ゆり子の“スナック”番組復活
    小栗旬・西島秀俊ら豪華俳優陣が集結 天海祐希&石田ゆり子の“スナック”番組復活
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    モデルプレス
  2. 藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    fumumu
  3. 「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    ENTAME next
  4. 【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    らいばーずワールド
  5. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  6. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  7. 千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    ABEMA TIMES
  8. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  9. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事