本郷奏多 (提供画像)

本郷奏多が“オタク”に 青春ドラマ主演決定<本人コメント到着>

2017.05.05 09:59

俳優の本郷奏多が、6月より放送されるMBS/TBSドラマ「怪獣倶楽部~空想特撮青春記~」に主演することが決定した。


“怪獣の研究”に捧げた青年たちの物語

1970年代半ば、青春を“特撮番組に登場する怪獣の研究”に捧げた青年たちの物語を描く同作。

“怪獣倶楽部”とは空想特撮シリーズを愛し怪獣を様々な角度から研究し、怪獣の同人誌を発行するために、編集会議を行っていた実際に存在していた団体で、ドラマでは、そんな彼らに着想を得たドラマを円谷プロ協力のもと実現。ウルトラマン、ウルトラセブンでの実際の話数を徹底的に研究する、彼らのマニアックな編集会議を全4話でユニークに描き出す。

本郷奏多も自信「きっと素敵な作品になる」

映画にドラマに舞台にと幅広い役で活躍を見せる本郷が演じるのは、主人公・リョウタ。熱く怪獣を愛する青年の、「怪獣」と「恋愛」の葛藤をひたむきに演じる。

本郷は「誰でも気軽に見ていただける作品に仕上がると思いますが、特撮に夢中になった世代の方々は昔を懐かしみながら見ていただけると思います」とアピールし、「他キャストにもかなり強い個性を持った素敵な面々が揃っておりますので、そちらも楽しみにお待ちください。強烈な怪獣オタク達の中で、バランスを取りながらお芝居ができればと思います。脚本も面白いですし、きっと素敵な作品になると思います!」と続報に期待のかかるコメントを寄せた。

オタクたちの熱く胸打つ青春ドラマに

ガッツ星人(提供画像)
ガッツ星人(提供画像)
また、住田崇監督は「個性あふれる役者さんの超マニアックな会話劇、音楽もウルトラ仕様、カワイイ女の子も出るオープニング、アイキャッチには盟友ニイルセンくんも参加、2017年版の新たなウルトラパッケージをご提供することを約束します」、企画・脚本協力の酒井健作氏は「テレビ音声を録音!画面の写真を撮影!そして怪獣の名前やスタッフクレジットのリストを作る!そんな時代があった事を知りドラマで未来に語り継げたら…と企画書出したら実現しました!熱量と狂気、そして怪獣のファンタジーです」とそれぞれ説明。

ゴース星人(提供画像)
ゴース星人(提供画像)
ゼットン(提供画像)
ゼットン(提供画像)
ドラマは、怪獣倶楽部において、実際に放送された内容を議論するのも見どころとなっており、第1話「ウルトラセブン『狙われた街』」、第2話「ウルトラセブン『セブン暗殺計画 前後編』」、第3話「ウルトラマン『さらばウルトラマン』」、第4話「ウルトラセブン『史上最大の侵略 前後編』」をそれぞれ怪獣倶楽部のメンバーが独自の見解を交えながら熱く議論。さらに、劇中にもそれぞれの怪獣が登場する。

メトロン星人(提供画像)
メトロン星人(提供画像)
今では当たり前に出来る、テレビ番組の録画機能。それがなかった時代に、どういう風に彼らは作品を自分のモノにし、どのように議論していたのか、劇中に出て来る彼らのワザには驚かされ、そして彼らの怪獣への情熱に圧倒される、ウルトラファンはもちろん、知らない若い世代も楽しめる、オタクたちの熱く胸打つ青春ドラマとなっている。

なお、MBSでは6月4日(毎週日曜 深夜0時50分~)、TBSでは6月6日(毎週火曜 深夜1時28分~)スタート。(modelpress編集部)

本郷奏多コメント

連続ドラマ『怪獣倶楽部』にて、主演を努めさせていただくことになりました。誰でも気軽に見ていただける作品に仕上がると思いますが、特撮に夢中になった世代の方々は昔を懐かしみながら見ていただけると思います。

また、他キャストにもかなり強い個性を持った素敵な面々が揃っておりますので、そちらも楽しみにお待ちください。

強烈な怪獣オタク達の中で、バランスを取りながらお芝居ができればと思います。 脚本も面白いですし、きっと素敵な作品になると思います!

酒井健作コメント(企画・脚本協力)

ビデオやDVDがなく「ウルトラマン」や「怪獣」が「子供向け」だった時代。周囲に変な目で見られても怪獣愛を貫き続けた人たちがいたそうです!テレビ音声を録音!画面の写真を撮影!そして怪獣の名前やスタッフクレジットのリストを作る!そんな時代があった事を知りドラマで未来に語り継げたら・・・と企画書出したら実現しました!

熱量と狂気、そして怪獣のファンタジーです。

住田崇監督コメント

企画の酒井健作くんから「ウルトラゾーン以来、再び怪獣ものやれるかもです。よろしくお願いします」と言われたのは昨年末。再びウルトラの企画に帰ってきたと静かに興奮してます。

今回は怪獣愛を前面に押し出す演出になってます。個性あふれる役者さんの超マニアックな会話劇、音楽もウルトラ仕様、カワイイ女の子も出るオープニング、アイキャッチには盟友ニイルセンくんも参加、2017年版の新たなウルトラパッケージをご提供することを約束します。

この作品も長いウルトラの歴史に貢献できるように。ちなみにですが、恋愛模様もあるので女性の方も十分楽しめますよ(笑)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 本郷奏多・佐藤栞里・古田新太、20周年記念大作に集結「夢のようです」
    本郷奏多・佐藤栞里・古田新太、20周年記念大作に集結「夢のようです」
    モデルプレス
  2. 本郷奏多「いぬやしき」“高校生”佐藤健の幼馴染に 「GANTZ」タッグ再結成<コメント到着>
    本郷奏多「いぬやしき」“高校生”佐藤健の幼馴染に 「GANTZ」タッグ再結成<コメント到着>
    モデルプレス
  3. 本郷奏多の黒縁メガネ姿×スーツがイケメンすぎる!クールな眼差しに胸キュン
    本郷奏多の黒縁メガネ姿×スーツがイケメンすぎる!クールな眼差しに胸キュン
    モデルプレス
  4. 本郷奏多“思い出の地”で成長実感「部屋の片隅にゆるーく置いて」
    本郷奏多“思い出の地”で成長実感「部屋の片隅にゆるーく置いて」
    モデルプレス
  5. 本郷奏多が「ラブホの上野さん」に 恋愛テクを指南
    本郷奏多が「ラブホの上野さん」に 恋愛テクを指南
    モデルプレス
  6. 本郷奏多「いざとなったら大切な人も…」大胆“処世術”を披露
    本郷奏多「いざとなったら大切な人も…」大胆“処世術”を披露
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. みりちゃむ「egg」卒業を報告 美バスト&背中際立つSEXYドレス姿に「美しすぎる」の声
    みりちゃむ「egg」卒業を報告 美バスト&背中際立つSEXYドレス姿に「美しすぎる」の声
    モデルプレス
  2. 黒嵜菜々子『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演!ドッキリ企画ターゲットに体当たりで挑戦!
    黒嵜菜々子『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演!ドッキリ企画ターゲットに体当たりで挑戦!
    WWS channel
  3. 【漫画】介護士のウメ、長引く入居者同士の衝突に不安を募らせる「お尻ふきます!!」(67)「イサムVSアイサク抗争(1)」
    【漫画】介護士のウメ、長引く入居者同士の衝突に不安を募らせる「お尻ふきます!!」(67)「イサムVSアイサク抗争(1)」
    WEBザテレビジョン
  4. 百田夏菜子、愛犬との笑顔の2SHOTにファン「可愛いがすぎるよ」「か、かわいすぎる」の声!
    百田夏菜子、愛犬との笑顔の2SHOTにファン「可愛いがすぎるよ」「か、かわいすぎる」の声!
    WWS channel
  5. 佐伯ポインティがYouTube活動再開 約5カ月振りに動画投稿
    佐伯ポインティがYouTube活動再開 約5カ月振りに動画投稿
    ユーチュラ
  6. 岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響
    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響
    モデルプレス
  7. 真島なおみ、スポーツウェアで大胆美スタイル披露!ファン歓喜の声!
    真島なおみ、スポーツウェアで大胆美スタイル披露!ファン歓喜の声!
    WWS channel
  8. 竹内星菜、ポニーテール×制服の可愛すぎる背徳SHOT投稿!「あざとすぎる笑」
    竹内星菜、ポニーテール×制服の可愛すぎる背徳SHOT投稿!「あざとすぎる笑」
    WWS channel
  9. すーぱー柿のたね。、引き締まった極上美スタイルの私服ショット公開
    すーぱー柿のたね。、引き締まった極上美スタイルの私服ショット公開
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事