道重さゆみ、モーニング娘。'17への思い 休養中の恋愛事情・男性のタイプも明かす<一問一答全文>

【道重さゆみ/モデルプレス=3月19日】元モーニング娘。で無期限休養していた道重さゆみによる復帰後初公演、『SAYUMINGLANDOLL~再生~』が19日、東京・丸の内COTTON CLUBにてスタート。初回公演前に取材に応じた。
「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(画像提供:所属事務所)
「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(画像提供:所属事務所)

今の心境・休養中のこと



― 宜しくお願いします。ご挨拶から。

2年半休業させて頂いたんですけど、今日3月19日『SAYUMINGLANDOLL~再生~』にて、道重再生します!

― 今の心境は?

自分のやりたいことが見つかって自分の世界観を見せれるステージが出来るのですごく本番が楽しみです。

― 休止中は何をされていましたか?

基本的にはボッーとしてました(笑)。13歳から25歳までモーニング娘。として活動させて頂いてたので本当にゆっくり、地元に帰ったり家族とゆっくり過ごしたり友だちとお買い物行ったり映画行ったり、普通の生活をしていました。

― 逆に復帰を決めたきっかけは?

自分が今後何をしていくのか?って向き合ったときに私はやっぱり歌とダンスがしたい!って思ったのがきっかけでした。そこからライブがしたいってスタッフの方に相談して、こういった日を迎えることが出来ました。

― つんく♂さんにも相談されていたんですか?

相談というか連絡はちょくちょくとっていて、今日のことをご報告させて頂いたときも、「肩の力抜いてがんばりや」っていうメールがきました。

― ほかのメンバーの方には?

ブログを(卒業後)はじめてあげたときに中澤裕子さんから「そろそろなんだね」ってご連絡を頂いたりとか、後は先輩後輩には事前に「道重再生します」っていうことは事前に連絡しました。

― 休止中、「本当にリラックスした」ってことは?

家族とハワイ旅行行ったりとか友だちと大阪行ったりとか、すごい楽しかったです。

進化した美貌を自画自賛「案外まだいける」



道重さゆみ (C)モデルプレス
道重さゆみ (C)モデルプレス
― 復帰決めてからトレーニングなどを始めたんですか?

そうですね、昨年の8月の終わりくらいから苦手だった歌を練習し始めました。

― 体のキレは元通りまたは今まで以上に見えましたが仕上がりはいかがでしたか?

だいぶ体力が落ちていたので少し戻ってきたのかな。私、モーニング娘。を卒業する時に自分の可愛さのピークは25歳だから可愛いまんま卒業したいって思って卒業したんですけど、休んで思ったことは「案外まだいけるな、なんかこんな保てるもんなんだ」と思いました。でも27歳としての大人の魅力もつけてきたので表現の幅が広がった道重さゆみを見てもらいたいです。

― 大人の魅力というのは具体的に見てもらいたいのは?

表情ですかね。あとはオーラ。今までは可愛いだけだったんですけど大人になった道重さゆみが見れるんじゃないかなと思います。

― ステージの特徴としては?

ライブでもないミュージカルでもない、でも歌とダンスがあるんですけど私がモーニング娘。を卒業してから再生するまでの2年半をファンタジー化した。だから2年半がリンクしてます。私の気持ちの1つがこの公演だと思って下されば。

― 衣装もすごい演出が有りましたけど。

プロジェクションマッピングとか沢山お金使って下さってうれしいですね(笑)。

― 今までより幅も広げていきたいってのは道重さんの意志という理解でよろしいですか?

歌とダンスが歌いたいっていうのが私の意志で、ライブがしたかったんですけど、ただ普通のライブするのもなとってことで相談してこういう風に。

― ほぼ1人で80分ですよね?今までそういうことは?

モーニング娘。のときも1時間半くらい出ずっぱりだったんですけど、ほかのメンバーがいるっていう心強さみたいなものがあったんですけど、今回も一緒に出て下さる方もいらっしゃるんですけど、今回は自分の名前が入ったタイトルだし気合が入ります。

― ファンの皆さんに会うのははじめてになると思いますが、泣いちゃったりとか?

私は泣かないと思います。それよりもステージでいっぱいいっぱいで(笑)。本番にならないとわからないとは思うんですけど。

― 泣く余裕が無いほどいっぱいいっぱい?

ステージに集中したいっていう気持ちが大きいですね。ファンの皆さんに会えるのは楽しみです。

休養中の恋愛事情・好きなタイプは?



― 先日結婚された石川梨華さんと(ラジオで)共演されていましたけどいかがでしたか?

おめでとうございます、って言って結婚祝いは買ってたんですけど持ってくの忘れちゃって。ラジオ初めての仕事だと思ってたら忘れちゃったので今度持っていきますね、ってお話とか。幸せそうな石川さんのオーラを見て幸せな気分になりました。

― モーニング娘。のOGの方は結婚も出産もされてる方多数いらっしゃいますがご自身はどうですか?

そうですね、私でもこの2年半も全然できなかったので今んところはない…。

― したいという希望はある?

チャンスがあれば。でも全然そういう兆しがないので今のところはこのステージに集中したい。

― 恋愛禁止ではない?

今日から恋愛していいよ!とか言われずに必然と皆さん、卒業されたら自由にされてる方が多いので。在籍中も自由にしている方もいましたけど(笑)、そういうことなんだろうなとは思ってるので。

― 理想の男性像は?

理想は…あんまり家に帰らない人が良いです。私、人と生活が苦手で、家族は大丈夫なんですけど人見知りなのか、新しく家族になりますってなったときにあまり家に帰らなくてたまに会うくらいの距離感が良いですね。だから石川さんとか(お相手が)野球選手じゃないですか?結構なかなかお家に帰れないっていう話をラジオの中でも聴いたので「そういうのちょっと羨ましいな」って思いました。

― じゃあ野球選手とか?

いや、野球選手かどうかわかんないですけど、あんまり家を顧みない人が良いです(笑)。

― 自分の時間ができる(ということ)?

そうです!ありがとうございます。

引退は考えなかった?



「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(画像提供:所属事務所)
「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(画像提供:所属事務所)
― 2年半の間って引退とかは考えなかったですか?

休業させて頂く理由にゆっくりしたいっていうのと今後の自分が何が出来るのかなって考える時間が欲しかったので基本的に卒業した2014年11月27日から「芸能界で何をしよう」ってことを考えていたので引退は考えてなかったです。

― ちなみに2年半ブランクがあって沢山アイドルが出てきたじゃないですか?新しくどんなことをPRしたい?

でも私にとってのアイドルはやっぱモーニング娘。なので、自分はアイドルというよりは「可愛い」という新しいジャンルかなと思ってるのであんまりライバルとかは思ったりもしないですね。

― 立ち位置的にはアイドル?歌手?女優?

いや、もう「可愛い」という立ち位置です。

― 復帰する発表をするときは不安はなかったんですか?受け入れられるのかっていう恐怖とか怖さとか。

「待ってるよ」てファンの方は言ってくださってましたけど新しい若い子とか見てましたので大丈夫かな?とかは思ってたんですけど、増え続けるブログのコメントとか見て「信じよう」って思って戻ってきました。

― 卒業のときの可愛さを100とすると今は何点くらい?

そうだな…200点位かな。倍に成長しました。

― すごいですね(笑)。痩せました?

痩せてはないです。太っちゃうかなと思ってたんですけど、モーニング娘。としてよりは1人の女性として体型維持は気をつけてました。卒業したときと体重は変わらないです。

後輩の活躍は…「卒業したタイミングは間違ってなかった」



― モー娘。にも新しいメンバーが入ってきましたが不安になることも無く?

新マンバーの初々しい可愛さもいいと思うんですけど私は27歳の女性としての可愛さを出していきたいです。

― モー娘。の活動は見ていた?

そうですね、ちょくちょく連絡もしていましたし、公式ホームページやYouTubeも見て頑張ったなと思ったし、自分の後輩たちが頼もしくなったなと思って卒業したんですけど自分が思った以上に成長していってる姿を見て自分が卒業したタイミングは間違ってなかったなと思ってました。最近は自分に一杯一杯で全然見れてなくて、20周年なので最近出たシングルも沢山聴きたいと思います。

― モー娘。(※ 『モーニング娘。’17コンサートツアー春~THE INSPIRATION !~』のコンサートと公演の日程が被っているんですけどこれは後輩潰しにかかってるとか…(笑)?

ぜんっぜんそんなことないですよ!私のことを後輩たちがライバルって言っているニュースを見て私は自分がいたグループなのでライバルとは思ってないんですけど後輩たちがそう言ってくれることはすごく嬉しいなと思っています。

― モー娘。側は被ったことで客が取られると懸念していたんですが

そうなんですね!だいぶ弱気ですね。もっと強気で言って欲しい(笑)。

― 今後挑戦していきたいことは?

基本的には歌って踊ってその中で自分の中の世界観を表現していきたいなと思ってる。それが楽しいので続けていって好きなことも見つけて行きたい。

― 演技とかそこら辺は?

演技はしないと思います。

― バラエティは?

2年前と今では状況も環境も違いますし2年前の自分のポジションが凄かったとも思ってないんですけどあのポジションにいけるとも思ってない。「モーニング娘。の道重さゆみ」だったから出れたと思うので今は考えてないです。

― 何歳くらいまでやっていきたい?

可愛いというジャンルとしては、常に可愛さのピークが上昇している感じなので落ち始めたらやめどきかなと。可愛さを保ちつつ綺麗がましていく感じで。無敵だと思います。

― ラジオで木村拓哉さんにいきなり「おかえり」と言われていましたが、どうでしたか?

まさか、あのテレビで見てたキムタクにそんなこと言われるとは思ってなかったので、こんな贅沢な復帰で良いのかなと思いましたね。すごい嬉しかったです。2年半一般人としてテレビで見ていたさんまさんと木村さんといるっていうこんな贅沢な復帰いいのかっていう気持ちでした。

― 道重さんにとって2年半どういうものでしたか?

自分にとってすごく大切な時期で今まですごい忙しかったし休みも1日中寝るって感じだったんですけど、買い物ってこんなに楽しいんだとかオシャレってこんなに楽しいんだとかしれたのですごく自分にとって大事な2年4ヵ月だったと思っています。

― 最後にファンに向かってメッセージを。

今後につながる公演にしたいと思っています。皆さま応援宜しくお願いします。

SAYUMINGLANDOLL~再生~



2014年11月26日に横浜アリーナにて開催した『モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』公演を最後に,2003年1月の加入から11年10ヶ月在籍した(グループ最長期間) モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業した道重が、卒業後約2年4ヶ月ぶりに活動を再開。

道重が“再生”の場に選んだ舞台は、“コンサート” でも “ミュージカル” でも “ディナーショー” でもない、音と光、そして映像が織り成す新しい世界のパフォーマンス。ほとんどセリフを使わない演出で、本編約80分。“再生”と“希望”をテーマにした歌あり劇ありのショーで観客を魅了する。

公演は本日の2公演を含む、18日間(3/19~4/16)全34公演。一回公演約190名のオーディエンスを動員し、公演初日となる本日は合計380名が道重の新たな“第一歩”を見届けた。(modelpress編集部)
モデルプレス

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel


TOP