“日本一かわいい新入生”グランプリを受賞した遠野愛さん(C)モデルプレス

“日本一かわいい新入生”グランプリ!青学・遠野愛ってどんな子?<プロフィール/Q&A>

2017.03.01 14:12

28日、東京・日本武道館にてイベント「NEO ROCK FES」が開催。“日本一かわいい新入生”を決める「FRESH CAMPUS CONTEST 2016-2017」の結果が発表され、青山学院大学・文学部英米文学科の遠野愛(19)さんがグランプリに輝いた。受賞直後の遠野さんを直撃したインタビューをお届け。


「FRESH CAMPUS CONTEST」とは

各賞受賞者/左から:桝井香奈さん、川村まりさん、伊藤真莉さん、小倉可愛さん、遠野愛さん、木戸玲奈さん、入澤優さん、高橋芽生さん (C)モデルプレス
各賞受賞者/左から:桝井香奈さん、川村まりさん、伊藤真莉さん、小倉可愛さん、遠野愛さん、木戸玲奈さん、入澤優さん、高橋芽生さん (C)モデルプレス
「FRESH CAMPUS CONTEST」とは、2010年より行われている日本一かわいい大学新入生を決めるミスコン。 大学生の間では「フレキャン」の呼称で親しまれ、アナウンサーやミスキャンパス、読者モデルなどを多数輩出している。

なお今回は、2016年度入学の大学生を対象に審査が行われ、遠野さんがグランプリを受賞した。


素顔に迫るQ&A

遠野愛さん(C)モデルプレス
遠野愛さん(C)モデルプレス
― グランプリおめでとうございます!今日まで一番努力したことはなんですか?

遠野:日々の積み重ねです。風邪を引いた時も留学中も、留学後にデング熱で入院した時も、しっかりTwitterで投票を呼びかけたり、いただいたリプライに対してもコメントが同じにならないよう丁寧に返していました。

― アナウンサーになるために青山学院大学に進学したということですが、本当にそれが決め手で?

遠野:もちろんそれだけではないんですけど、アナウンサーに強い学校に進学したいと考えていました。

― アナウンサーにはいつからなりたかったんですか?

遠野:10歳上の兄がいるんですけど、兄がアナウンサーを目指してスクールに通っていたのを見て、漠然とした憧れを抱くようになりました。ちょっとブラコンなところがあるので(笑)。中学校の時には職業体験でアナウンサーをやったり、運動会で司会をやったりして、褒められるたびに「なりたい!」という思いが強くなりました。

その頃はまだただの憧れだったんですけど、2014年に「新橋浴衣美人コンテスト」に出場させていただいて、初めて1人で舞台に立って、たくさんの方を前に話すという経験を経て、自分が考えていたことを話すことの難しさ、それが伝わった時の喜びを改めて感じて、これを職業にしたいと思い本気でアナウンサーを目指すようになりました。

遠野愛さん(C)モデルプレス
遠野愛さん(C)モデルプレス
― お兄さんはアナウンサーになられたんですか?

遠野:いえ、兄は落ちてしまったんです。

― じゃあお兄さんの夢を受け継いで。

遠野:そうですね。

― 兄弟はほかにいらっしゃいますか?

遠野:7歳上に姉がいます。

― 7歳上のお姉さんはアナウンサーではない?

遠野:ではないです。真面目なタイプなので普通に働いています。

― そこまでアナウンサーに強く惹かれた一番大きなきっかけはなんでしょうか?

遠野:一番はやはり「新橋浴衣美人コンテスト」ですね。アナウンサーになりたい女の子は多いじゃないですか?私は歌と踊りが大好きなので、アイドルかアナウンサーになりたいと思ってたんですけど、「新橋浴衣美人コンテスト」に実際出場して、短い時間でスピーチすることの難しさを感じました。それを克服したいという気持ちもあるし、ネット賞をいただいたんですが、私の受賞した姿を見ておばあちゃんが泣いて喜んでくれたので、もっと自分から発信できるような仕事に就きたいなとも思うようになりました。


彼氏はいる?理想のタイプは「変わってるってよく言われる」

遠野愛さん(C)モデルプレス
遠野愛さん(C)モデルプレス
― 美容面で気をつけていることはありますか?

遠野:普段はあまり何も気にしていないんですけど、コンテストに向けてこの1ヶ月間は夜ご飯をサラダだけにしたり、3食バランスの良い食事をして、大好物のアイスは控えるようにしていました。母も色々調べて作ってくれたり、すごく協力してくれました。

― ちなみに彼氏はいますか?

遠野:いないです。

― 結婚するなら、どんな相手が理想ですか?

遠野:もしアナウンサーになれたら、しっかり働き続けたいし一生の職業にしたいと思っているので、結婚した後も仕事を理解してくれて、家事を分担してくれる人がいいです。

― 主夫でもいい?

遠野:うーん。。仕事もしていてほしいです…。仕事も家事も両方支え合えたらいいですね。理想が高いんですけど、そういう人がいいなと思います(笑)。

― 理想が高いってよく言われるんですか?

遠野:いや、あんまり。かっこよすぎる人は疲れちゃうので(笑)。理想を話すと「変わってるね」ってよく言われます。

― 変わってるというと?

遠野:中学生の頃から何かに打ち込んでいて尊敬できるような人が好きだったので、女の子に好かれるようなタイプの人は好きにならなくて。当時は勉強を頑張っている人が好きで、いつもライバルは数学とかだったんです(笑)。

― それは面白いですね(笑)。

遠野:でもそうやって熱中している人の方が私が頑張っていることも理解してくれると思うし、その背中を見て私も刺激をもらえると思うので、そんな人が理想です。

― では、最後に夢を叶える秘訣はなんだと思いますか?

遠野:休憩も大切だけど、やっぱり日々頑張り続けることと、諦めそうになった時、ひとりで抱えるのではなく応援してくれている家族や友達に相談することです。絶対に後押ししてくれるし、この人達のためにも頑張ろうと力が湧いてくると思います。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

遠野愛(とおの・あい)プロフィール

投稿が見つかりません

生年月日:1997年04月07日
出身地:東京都
身長:161cm
血液型:A型
大学:青山学院大学・文学部英米文学科1年生
将来の夢:アナウンサー

歌うことと踊ることが趣味。日々の癒やしは飼っている猫。好きなタイプは包容力があってとにかく優しい男性で、好きな芸能人は斎藤工。憧れは水卜麻美日本テレビアナウンサー。2014年、「新橋浴衣美人コンテスト」でネット賞を受賞している。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1.  “日本一のイケメン大学生”ファイナリストお披露目<Mr. of Mr. 2017>
    “日本一のイケメン大学生”ファイナリストお披露目<Mr. of Mr. 2017>
    モデルプレス
  2. 「日本一かわいい新入生」モデルプレス賞、“23歳の一年生”入澤優さん受賞「夢は有名美人女医」「元カレは東大生」
    「日本一かわいい新入生」モデルプレス賞、“23歳の一年生”入澤優さん受賞「夢は有名美人女医」「元カレは東大生」
    モデルプレス
  3. “日本一かわいい新入生”が決定!青山学院大学の遠野愛さんが栄冠
    “日本一かわいい新入生”が決定!青山学院大学の遠野愛さんが栄冠
    モデルプレス
  4. “日本一美しい女子大生”ファイナリストお披露目!ソフトテニス代表選手も
    “日本一美しい女子大生”ファイナリストお披露目!ソフトテニス代表選手も
    モデルプレス
  5. 日本一の女子大新入生を決定する“フレッシュ”ミスコン セミファイナリスト50名公開
    日本一の女子大新入生を決定する“フレッシュ”ミスコン セミファイナリスト50名公開
    モデルプレス
  6. 日本一の女子大新入生が決定「FRESH CAMPUS CONTEST 2015」
    日本一の女子大新入生が決定「FRESH CAMPUS CONTEST 2015」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 毎眠かのん、完成度高すぎっ!美脚輝く黒江雫に大変身!
    毎眠かのん、完成度高すぎっ!美脚輝く黒江雫に大変身!
    WWS channel
  2. 永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”と出会い彼女との時間への愛おしさを感じる…美しくも許されないラブストーリーが開幕<東京タワー>
    永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”と出会い彼女との時間への愛おしさを感じる…美しくも許されないラブストーリーが開幕<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  3. 赤楚衛二、真正面を見つめるダンディーな“髭ショット”に「色気だだ漏れ」「お髭姿も素敵」の声<Re:リベンジ>
    赤楚衛二、真正面を見つめるダンディーな“髭ショット”に「色気だだ漏れ」「お髭姿も素敵」の声<Re:リベンジ>
    WEBザテレビジョン
  4. 柄本佑“道長”の心の中にいる女性の存在に気付いた黒木華“倫子” 道長は意識のない吉高由里子“まひろ”を看病する「逝くな、戻ってこい」<光る君へ>
    柄本佑“道長”の心の中にいる女性の存在に気付いた黒木華“倫子” 道長は意識のない吉高由里子“まひろ”を看病する「逝くな、戻ってこい」<光る君へ>
    WEBザテレビジョン
  5. 長谷川博己“明墨”の反撃「裁判はまだ終わっていません」 北村匠海“赤峰”は拘置所の岩田剛典“緋山”の元へ…<アンチヒーロー>
    長谷川博己“明墨”の反撃「裁判はまだ終わっていません」 北村匠海“赤峰”は拘置所の岩田剛典“緋山”の元へ…<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  6. ピエール瀧、生放送前に番組スタッフに“見せられたもの”に衝撃 「時代が変わってるんだな…」
    ピエール瀧、生放送前に番組スタッフに“見せられたもの”に衝撃 「時代が変わってるんだな…」
    fumumu
  7. 【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    WWS channel
  8. JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    モデルプレス
  9. 松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事