草なぎ剛、安田顕とついに対決か/「嘘の戦争」第7話より(画像提供:関西テレビ)

草なぎ剛「騙されて当然」安田顕とついに対決か

2017.02.21 05:00

俳優の草なぎ剛が主演を務める関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「嘘の戦争」(毎週火曜よる9時~)の第7話が21日に放送。ついに、草なぎと安田顕の対決がスタートする。

今作は、30年前に家族を殺され、「犯人を見た」と言っても嘘つきと呼ばれて信じてもらえず、事件も無理心中として片付けられてしまい、いつしか天才詐欺師となった一ノ瀬浩一の復讐物語。2月14日放送の第6話でも8地区(関西、関東、名古屋、北部九州、札幌、仙台、広島、静岡)すべての局で2桁を越え、その平均視聴率は12.4%と6週連続で2桁を維持している。

これまでの“復讐”

山本美月、安田顕、藤木直人/「嘘の戦争」第7話より(画像提供:関西テレビ)
山本美月、安田顕、藤木直人/「嘘の戦争」第7話より(画像提供:関西テレビ)
これまで浩一(草なぎ)は、家族を殺害した実行犯の1人である医師・五十嵐(甲本雅裕)、嘘の証言をしたニ科家の顧問弁護士・六反田(飯田基祐)、幼い浩一に嘘の証言を強要した刑事・三輪(六平直政)、事件のきっかけとなった“OL殺人事件のもみ消し”を二科興三(市村正親)に依頼した代議士の四条綾子(ジュディ・オング)、OL殺人事件の主犯で銀行マンの九島亨(平岳大)に復讐を果たしてきた。

さらに第5話では、OL殺人事件には晃(安田)も事件に関わっていたことが発覚。第6話では楓(山本美月)との交際の挨拶をするため、感情を押し殺して興三や隆(藤木直人)が待ち受ける二科家へ乗り込んだ。興三に受け入れられた浩一はその場で婚約を果たすが、実はこれこそが興三のついた嘘であった。第6話の終盤では、浩一の正体を見抜いた興三が、「お前の望みは何だ?」と問いただした途端、心臓発作を起こし倒れてしまう。一時は苦しむ興三を見捨てようとしたが、浩一は興三の元に戻り「俺の復讐を見届けろ!」と叫びながら心臓マッサージを施した。今夜放送の第7話では、一瞬友情が芽生えていたようにも見える晃への復讐劇にも注目が集まる。

安田顕が語る“晃”

「嘘の戦争」第7話より(画像提供:関西テレビ)
「嘘の戦争」第7話より(画像提供:関西テレビ)
晃を演じている安田は「騙されて当然の人物ですよね、晃って。でもそれぞれに事情があって、浩一から見れば憎いけれど、楓からみたら優しい兄に見える。30年前の事件を晃がどこまで真相を知っているのかが曖昧。見張りをしていたということだけで、もしかしたら被害者が亡くなったことすら知らないのかもしれない。だから、俺ってツイてねぇなぐらいしか思ってない。もし晃に罪の意識があったとしても、ずっとそれにフタをして生きてきたと思う。今後、浩一によって真実がさらされ、そのフタが開いてしまったらどうなるのか…?」と役の印象と今後の展開について語った。

また役作りについて安田は「クールな弟とは違って喜怒哀楽が激しい。見た目からわかる“バカ”ではなく、セリフから伝わるようにしています。視聴者の皆さんが一番気心地よいと思ってくれる嘘をつきたいです」と語った。また共演している草なぎについて安田は「草なぎさんは俳優としても素晴らしい方だと思います。相手の良さを引き出してくれる。まるで一流のプロレスラーのようなんですよね。だってプロレスって相手の見せ場もないと成立しないじゃないですか」と共演を楽しんでいるようだ。また第8話以降の見どころとして「これから先は毎週毎週が最終話みたいな作りになっているので、ぜひ楽しみにしていてください」と番組をアピールした。

浩一VS興三の対決は物語の最大のキーとなり、隆も含めた二科家の反撃が始まっていく。(modelpress編集部)

7話あらすじ

安田顕/「嘘の戦争」第7話より(画像提供:関西テレビ)
安田顕/「嘘の戦争」第7話より(画像提供:関西テレビ)
30年前、一家心中に見せかけて殺された家族の復讐を次々に果たした浩一(草なぎ剛)は、ついに、事件の首謀者である興三(市村正親)に近づくことに成功。興三の娘・楓(山本美月)との結婚も決まる。一方、またしても浩一の巧みな嘘に翻弄され、興三もまた「2人で話がしたい」と浩一を呼び出すが、興三は心臓発作を起こし倒れてしまう…。そして隆(藤木直人)は浩一が30年前の事件で生き残った“千葉陽一”だと疑いつつも、確固たる証拠をつかめずにいた。

隆の事を気にしつつも浩一は、まず30年前のOL殺人事件に関わっていながら、これまで何の罰も受けずに生きてきた晃(安田顕)に狙いを定め、事業拡大のために工場を全面改修するよう勧める。そして晃が早速、隆に工事に必要な多額の費用を用立ててくれるよう頼むと、隆は意外にもそれをあっさり承諾するが、それには隆なりの考えがあり…?

上機嫌の晃に、浩一はそれとなく、興三や隆のまわりで怪しい動きを見せる六車という男について尋ねる。晃の話を聞いた浩一の脳裏には、ある疑惑が浮かんで…。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 草なぎ剛「嘘の戦争」演技絶賛の声に本人は…もう気軽に“つよぽん”って呼べない?<取材中の無邪気な様子もたっぷり紹介>
    草なぎ剛「嘘の戦争」演技絶賛の声に本人は…もう気軽に“つよぽん”って呼べない?<取材中の無邪気な様子もたっぷり紹介>
    モデルプレス
  2. 「銀魂」安田顕&早見あかり、正反対の“兄妹”ビジュアル解禁
    「銀魂」安田顕&早見あかり、正反対の“兄妹”ビジュアル解禁
    モデルプレス
  3. 草なぎ剛・水原希子・山本美月の三角関係が加速?「寄せる想いはピンク色の恋模様ではなく…」
    草なぎ剛・水原希子・山本美月の三角関係が加速?「寄せる想いはピンク色の恋模様ではなく…」
    モデルプレス
  4. 草なぎ剛「嘘の戦争」オウムの声主発表 スタッフ驚く意外な告白も
    草なぎ剛「嘘の戦争」オウムの声主発表 スタッフ驚く意外な告白も
    モデルプレス
  5. 草なぎ剛「嘘の戦争」視聴率5週連続2桁をマーク
    草なぎ剛「嘘の戦争」視聴率5週連続2桁をマーク
    モデルプレス
  6. 草なぎ剛「嘘の戦争」第4話、視聴率2桁をキープ
    草なぎ剛「嘘の戦争」第4話、視聴率2桁をキープ
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン
  2. Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    モデルプレス
  3. 自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    fumumu
  4. おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    ABEMA TIMES
  5. 【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    ENTAME next
  6. たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    ENTAME next
  7. 金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    ABEMA TIMES
  8. 僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    ABEMA TIMES
  9. 研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事