(左から)板谷由夏、沢尻エリカ、小池栄子の新ドラマ出演決定(C)日本テレビ

沢尻エリカ「母になる」連ドラ主演決定 共演者も明らかに

2017.02.09 06:00

女優の沢尻エリカが、4月期の日本テレビ系水曜ドラマ「母になる」で主演を務めることが分かった。


新ドラマ「母になる」とは?

同作は、誘拐事件に直面した家族を通して、沢尻・小池栄子板谷由夏の3人が演じる女性たちが傷つきながらも『母になる』までの物語。

3歳の春に誘拐されてた息子が、9年の月日を経て姿を現した時、空白の時間を埋められるのか、1度壊れた家族をもう1度取り戻せるのか、母親になるとは、家族になるとはどういうことなのか、などが描かれる。

沢尻エリカ/役柄&コメント

主演の沢尻が演じるのは、主人公・柏崎結衣。北海道から19歳で上京し、息子が誘拐された後夫と別れ、1人でひっそりと暮らしている。

【沢尻エリカ コメント】

このドラマのお話をいただいて、今までにないような新しいストーリーで面白いと思いました。ただ、母親役を演じるのは本当に難しいと思ったし、まだ実生活でも経験していないので、不安がありました。でも、プロデューサーから『一から子育てをしていく役柄だから、そこはぶつかってもらえれば大丈夫』と言っていただいたので、そういう気持ちで思い切ってぶつかって演じていきたいです。

私が演じる結衣は、素朴でピュアな女性です。そういう女性が子供を生んで育てるうちに、強さや深みを身に付けていく姿が描かれるのではないかなと思います。

小池さんとは初共演、板谷さんとは前にもご一緒しているのですが、お2人とも一緒にいてリラックスできるし、あうんの呼吸でお芝居ができそうです。『母になる』ということは、女性にとって最大のテーマだと思います。正直、私にはまだ分からなくて、子育てを通して母になっていくものなのかなと考えたりします。このドラマは難しいテーマも含んでいると思いますが、明るいテンションで臨んで、家族の温かさを伝えていけたらと思っていますので、ぜひご覧ください

小池栄子/役柄&コメント

小池が演じるのは、9年間の空白ののち、結衣のもとに戻ってきた息子が、母と慕う女性・門倉麻子。

【小池栄子コメント】

このドラマの企画をお聞きして、きっと話題になる作品になるだろうと思いました。かなりチャレンジングな企画であり脚本なので、自分も携われてうれしいです。今回の役柄は、私にとって今までやったことがない役で、絶対演じる価値のある役だと感じましたし、この役を演じる自分の姿を自分でも見てみたいと思いました。

私が演じる麻子は、我が子ではない子供を7年間育てるのですが、それは彼女にとって幸せな時間でもあった一方で、葛藤もあったと思います。

沢尻さん、板谷さんは自立したカッコいい女性だと思っていて、ご一緒できるのが楽しみです。「母になる」ことについて私自身としては、1人でも生みたいと考えていて、その気持ちが高まっている時期でもあり、母親になる覚悟はできています。このドラマを通じて「母になる」ことについて、改めて考えることがありそうです。絶対に面白くなるという確信があるので、視聴者の皆さんにも信じて付いてきていただきたいです。

板谷由夏/役柄&コメント

板谷が演じるのは結衣(沢尻)のママ友・西原莉沙子。結衣の息子が行方不明になった後も結衣を励ます。

【板谷由夏コメント】

母親になっていく女性、母親であることを取り上げられてしまう女性、母親を続けているけど今のままでいいのかと考える女性…それぞれの立場の3人を通じて、いろんな母親像が描かれる物語になると思います。

私が演じる莉沙子は、子供を育てることに関して疑問を感じている女性かなと。莉沙子のように、子供を生んで育てながら「私は良い母親なのか?」と思う女性はいっぱいいる気がして、私もその1人なのかもしれません。「母になる」とはどういうことなのかは、実際に子供を生んでも分からなくて。「お母さんって何だろう?」と、私自身いつも考えていますし、永遠のテーマでもあります。

沢尻さんは、お芝居が大好きな人なので、また一緒にできることがうれしいです。小池さんとは同じ作品に出演したことはあるのですが、ちゃんとお芝居で顔を合わせたことがないので、今回とても楽しみです。この作品は、どんな立場の方にも響くはずですし、きっと視聴者の皆さんの心のひだに触れるようなものになると思います。

櫨山裕子プロデューサー コメント

母になる…、まだ独身の女性たちにとっては、未知の世界。ちょうど経験中の女性たちにとっては、リアルタイムの世界。子育てがひと段落した女性たちにとっては、いとしい思い出の世界。そんなすべての女性たちへ、このドラマを捧げます。

母になるとはどんなことか、(どんなことだったか)、母にはどうしてなれるのか、(なれたのか)、子供の心を、たとえば傷ついた心や、闇に閉ざされた心を、どこまで知ることが出来るのか、寄り添うことが出来るのか、主人公の見ている景色は、あなたの景色であり、主人公の抱きしめる相手は、あなたの子供と重なることもあるかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 斎藤工、大役担う板谷由夏へアドバイス「すごくいい空気が生まれる予感」
    斎藤工、大役担う板谷由夏へアドバイス「すごくいい空気が生まれる予感」
    モデルプレス
  2. 沢尻エリカ、初めて尽くしの抜擢「私にこんなオファーが来るとは」
    沢尻エリカ、初めて尽くしの抜擢「私にこんなオファーが来るとは」
    モデルプレス
  3. 沢尻エリカ、GENKINGと密着2ショット 意外な交流に反響
    沢尻エリカ、GENKINGと密着2ショット 意外な交流に反響
    モデルプレス
  4. NEWS加藤シゲアキ&沢尻エリカ、迫真の演技に反響殺到「引き込まれた」「涙なしでは見られない」
    NEWS加藤シゲアキ&沢尻エリカ、迫真の演技に反響殺到「引き込まれた」「涙なしでは見られない」
    モデルプレス
  5. 加藤シゲアキ、NEWS存続危機は「絶望したとは言わない」 沢尻エリカも女優人生を回顧
    加藤シゲアキ、NEWS存続危機は「絶望したとは言わない」 沢尻エリカも女優人生を回顧
    モデルプレス
  6. NEWS加藤シゲアキ&沢尻エリカ、夫婦役で「心臓バクバク」「汗だくになった」“衝撃”の初共演を振り返る
    NEWS加藤シゲアキ&沢尻エリカ、夫婦役で「心臓バクバク」「汗だくになった」“衝撃”の初共演を振り返る
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元“with B”ブリリアン・杉浦大毅、所属事務所退所を発表 今後の活動についても明かす
    元“with B”ブリリアン・杉浦大毅、所属事務所退所を発表 今後の活動についても明かす
    モデルプレス
  2. 草なぎ剛“謝罪代行サービス”を欲しかった瞬間を語る「必死にあやまりましたけどね、こわかった」<ななにー 地下ABEMA>
    草なぎ剛“謝罪代行サービス”を欲しかった瞬間を語る「必死にあやまりましたけどね、こわかった」<ななにー 地下ABEMA>
    WEBザテレビジョン
  3. 「紅白」けん玉失敗の“16番”「ラヴィット!」異例の再登場 リベンジ結果に反響続々
    「紅白」けん玉失敗の“16番”「ラヴィット!」異例の再登場 リベンジ結果に反響続々
    モデルプレス
  4. 北山宏光はTOBE全体のリーダーに? ソロ歌手として期待大:顔相鑑定(255)
    北山宏光はTOBE全体のリーダーに? ソロ歌手として期待大:顔相鑑定(255)
    fumumu
  5. 東雲うみ、ロングヘアをばっさりカットでイメチェン「めちゃめちゃ似合ってて素敵ですね!」
    東雲うみ、ロングヘアをばっさりカットでイメチェン「めちゃめちゃ似合ってて素敵ですね!」
    ENTAME next
  6. 熊田曜子“美腹筋”の秘訣を大公開「グラビアが好きで『水着が着られる体型でいよう』と」<ABEMA的ニュースショー>
    熊田曜子“美腹筋”の秘訣を大公開「グラビアが好きで『水着が着られる体型でいよう』と」<ABEMA的ニュースショー>
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】唐突に現れた彼女は憧れのアイドルだった…ゲイの青年とアイドル少女が繰り広げるまさかのラストに「急なサスペンス展開で引き込まれた」
    【漫画】唐突に現れた彼女は憧れのアイドルだった…ゲイの青年とアイドル少女が繰り広げるまさかのラストに「急なサスペンス展開で引き込まれた」
    WEBザテレビジョン
  8. 2児の父・津田健次郎、駆け出しの頃に出会った妻に感謝「明るくて大らかな優しい妻」
    2児の父・津田健次郎、駆け出しの頃に出会った妻に感謝「明るくて大らかな優しい妻」
    ABEMA TIMES
  9. 市村正親の15歳長男・優汰、母・篠原涼子と買ったクロムハーツのピアス&ルイ・ヴィトンのハイブラコーデに反響「お母さんにそっくり」「イケメン」
    市村正親の15歳長男・優汰、母・篠原涼子と買ったクロムハーツのピアス&ルイ・ヴィトンのハイブラコーデに反響「お母さんにそっくり」「イケメン」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事