小林麻央(C)モデルプレス

小林麻央、体調に言及 亡き義父・團十郎さんの白血病闘病へ思いはせる

2017.01.17 14:10

歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻で、乳がんを公表し闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央が17日、自身のブログにて体調に言及。2013年に亡くなった義父で歌舞伎俳優の市川團十郎さんへの思いもつづった。


現在の体調に言及

今月より放射線治療を再開している麻央。この日の投稿では「一昨日より昨日、昨日より今日、少し回復しています」と現在の体調が回復傾向にあることを明かし「今回の底には着地し終えた気がしています。力がないのでゆっくりですが、上昇していくはずです」とした。

亡き義父・團十郎さんの闘病ヘ思い

また麻央は先日、義母が見舞いに訪れた際の会話も紹介。麻央がカーテンを閉め病室を暗くしていることから、義母は團十郎さんを思い出し「パパも光が痛いっていつも病室を真っ暗にしてたのよね」と振り返ったそう。麻央は「私は、ただ刺激が強く感じるので薄暗くしていましたが、父は、光が痛かったのだと想像すると、壮絶です。。。白血病で何度も闘い乗り越えた父を本当に尊敬します」と白血病を患い、病気と戦った團十郎さんへ思いをはせた。

また團十郎さんはその闘病を「團十郎復活 六十兆の細胞に生かされて」(2010年/文藝春秋)に記したが、麻央は「『細胞に生かされて』という父の言葉の中にある機微が今、少し理解できる気がします」とコメント。「心も体もまだまだまだまだ生かされています。大丈夫」と前向きにつづった。

闘病生活をブログで発信

2016年6月、海老蔵が会見で、麻央が乳がんを患っていることを公表。9月に麻央がブログを開設し、がんが肺や骨に転移していることや現在ステージ4であることを告白。10月頃に「局所コントロール、QOL(Quality Of Life=生活の質)」のための手術を受け、その後約1ヶ月放射線治療を受けた。

現在は入院中で、ブログを通して闘病生活を発信。前向きな思いや正直なそのときどきの心境を包み隠さず書いているブログは多くの反響を呼んでおり、昨年11月には、多くの人を勇気づけたことが評価され、イギリスの公共放送BCCによる今年の「女性100人」に選出された。「女性100人」は、毎年世界中から影響力を持ち人の心を動かす女性を選んだもので、日本人が選ばれるのは初だった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 小林麻央「数日前より生気が…」放射線治療再開の思いつづる
    小林麻央「数日前より生気が…」放射線治療再開の思いつづる
    モデルプレス
  2. 小林麻央、テレビ出演を回顧 2017年の目標も明かす「次々思いついて」
    小林麻央、テレビ出演を回顧 2017年の目標も明かす「次々思いついて」
    モデルプレス
  3. 小林麻央、がん公表後初のテレビ出演「神様チャンスをください」涙で思い語る
    小林麻央、がん公表後初のテレビ出演「神様チャンスをください」涙で思い語る
    モデルプレス
  4. 小林麻央、食事の“壁”を痛感「人生で初めて」
    小林麻央、食事の“壁”を痛感「人生で初めて」
    モデルプレス
  5. 小林麻央「家族にとっては悲しい一言だった」複雑な胸中明かす
    小林麻央「家族にとっては悲しい一言だった」複雑な胸中明かす
    モデルプレス
  6. 小林麻央、放射線治療を再開へ「痛みは心折れますね」
    小林麻央、放射線治療を再開へ「痛みは心折れますね」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン
  2. Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    モデルプレス
  3. 自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    fumumu
  4. おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    ABEMA TIMES
  5. 【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    ENTAME next
  6. たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    ENTAME next
  7. 金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    ABEMA TIMES
  8. 僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    ABEMA TIMES
  9. 研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事