国分太一が語るSMAPの“偉大さ”「やっぱりこの先輩は超えられないな」<コメント全文>

TOKIO国分太一が語るSMAPの“偉大さ”「やっぱりこの先輩は超えられないな」<コメント全文>

2016.12.27 11:31

TOKIO国分太一が、司会を務める情報番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系/月~金 あさ8:00)の27日放送回で、SMAPへの思いを語った。

フジテレビ系「SMAP×SMAP」が前日26日、最終回を迎えた。

オンタイムで視聴していたという国分は「濃かったですね。改めてすごいグループだったなと」としみじみ。ともに『白熱ライブ ビビット』番組MCを務める女優の真矢みきから「話したいことも多いのでは?」と振られると「1時間半じゃ終わらないくらいコメントしたいことがある」と苦笑いを浮かべた。

SMAPデビュー当時から事務所の後輩として近くで見てきた国分は、これまでのSMAPメンバーの努力を讃え感謝を述べると「今回SMAPは“解散”という言葉を使ってはいますけど、後輩の中では“欠席”だと思っているじゃないかな。その時はもっともっと大きいイベントをやりたいなと思ってるんですけどね」と期待を寄せ「SMAP先輩、本当に色々有り難うございました」と深く礼をした。(modelpress編集部)

「白熱ライブ ビビット」国分太一<コメント全文>

1時間半じゃ終わらないくらいコメントしたいことたくさんあるんですけどね。SMAPがデビューした時って、その前の先輩が光GENJIだったんですよ。爆発的に売れたんですね。その後にSMAPが出たときに、正直良いスタートを切ってないなって後輩ながら思ったんです。デビュー曲が1位にならなかったり…そうしてくと歌番組がどんどんなくなっていくんですね。自分たちが思い描いていたデビューとは違ったと思うんです。TOKIOもそうだったんですけどね。それでSMAPは、コントだったり、人を笑わせて歌を歌うとか、そういうことを自分たちで考えてスタートしたと思う。そこにファンの皆さんがついてきて。

まず最初に森(且行)君が脱退してしまう。『スマスマ』が始まって7回目でもう森君いなくなっちゃったんだって思ったら、稲垣吾郎さんが逮捕されたり、草なぎ剛さんが逮捕されるという報道があって「どうなっちゃうんだろうな、SMAPは」って後輩ながら思いましたけど、ファンの皆さんが待っていたから、また5人でスタートを切ることができて、ここまでずっとこられたんだなと思うと、やっぱり"もともと特別なOnly one"って言うけど、皆にとってもそういうグループだったんだなって思いました。

それで、僕が今こうやってこういう番組でしゃべれているのも、歌だけじゃないんだよって先輩が語ってはくれなかったけれど、背中で教えてくれたような気がするんですよ。『スマスマ』を見ながらでも、正直な話、SMAPを認めたいと思いたくなかったんです、その時は。いつかSMAPを超えたいから。認めてしまったら僕はあの先輩にかなわないんじゃないかなと思ったりしたから。数年前とかはSMAPのことを「うーん、なんだろうなこのグループ。あんまり好きになれないな」と思った時もあったんですけど、昨日の『スマスマ』を見て、SMAPはこんなことをやっていたんだと思った時に正直、俺ってちっちぇー人間だなと思いました。やっぱりこの先輩は超えられないなと。

今回SMAPは“解散”という言葉を使ってはいますけど、後輩の中では“欠席”だと思っている…じゃないかなと思う。ジャニーズ事務所の中で。“出席”という札を裏返して“欠席”にしているだけじゃないかなと。後輩たち皆、待っていると思うので、いつかまたそれが“出席”に変わればいいなと思いますし、そのときはもっともっと大きいイベントを自分もやりたいなと思っているんですけどね。これは個人的な意見なので、どうなるかわからないですけども。

学んだこともすごく多いですし、今後の皆さんメンバーの活躍も期待したいと思います。

SMAP先輩、本当にいろいろありがとうございました。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. TOKIO国分太一、SMAPは「改めてすごいグループ」バックダンサー時代を回顧
    TOKIO国分太一、SMAPは「改めてすごいグループ」バックダンサー時代を回顧
    モデルプレス
  2. TOKIO国分太一、城島茂と“20年ぶり”に語り合う 意外なエピソードが明らかに
    TOKIO国分太一、城島茂と“20年ぶり”に語り合う 意外なエピソードが明らかに
    モデルプレス
  3. 国分太一、V6長野博の結婚祝福 白石美帆と「僕が恋に落ちてた可能性あった」
    国分太一、V6長野博の結婚祝福 白石美帆と「僕が恋に落ちてた可能性あった」
    モデルプレス
  4. TOKIO国分太一、第1子誕生を生報告 ラテ欄“縦読み”メッセージも話題
    TOKIO国分太一、第1子誕生を生報告 ラテ欄“縦読み”メッセージも話題
    モデルプレス
  5. SMAP中居正広から解散発表後連絡 TOKIO国分太一が明かす
    SMAP中居正広から解散発表後連絡 TOKIO国分太一が明かす
    モデルプレス
  6. TOKIO国分太一、SMAP解散に本音「生の声を聞きたい」「まだ信じていたい」
    TOKIO国分太一、SMAP解散に本音「生の声を聞きたい」「まだ信じていたい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 素で楽しそう…松下洸平&川口春奈、桜の前で大はしゃぎする姿に「めっちゃ飛んでる笑」「仲良すぎ」と反響<9ボーダー>
    素で楽しそう…松下洸平&川口春奈、桜の前で大はしゃぎする姿に「めっちゃ飛んでる笑」「仲良すぎ」と反響<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  2. 高須院長、がん手術後の自身の様子を公開「死んでたまるか」
    高須院長、がん手術後の自身の様子を公開「死んでたまるか」
    ABEMA TIMES
  3. <SHOGUN 最終回>最後は真田広之&浅野忠信が魅せた 視聴者も「余韻がすごい…」エミー賞に期待の声も
    <SHOGUN 最終回>最後は真田広之&浅野忠信が魅せた 視聴者も「余韻がすごい…」エミー賞に期待の声も
    WEBザテレビジョン
  4. 高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    モデルプレス
  5. 橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    fumumu
  6. 薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    ABEMA TIMES
  7. 圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    ENTAME next
  8. Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    モデルプレス
  9. おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事