家政夫・ミタゾノの家事テクが話題に(C)テレビ朝日

“家政夫”TOKIO松岡昌宏の“家事テク”が話題 大掃除にも活躍必至

2016.11.11 06:00

TOKIO松岡昌宏が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「家政夫のミタゾノ」(毎週金曜23:15~)。ストーリーや、出演者の演技はもちろん、松岡演じる一流家政夫・三田園薫らが披露する華麗な家事テクニックも話題になっている。


“家政夫”松岡昌宏の家事テクも話題に

同作は、松岡扮する家政夫・三田園が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく“覗き見”ヒューマンドラマ。これまでの放送のなかでは、三田園が年末の大掃除にも役立つ“家事テク”を多数披露している。

お風呂のカビ掃除の回数を減らす方法

天井にはフロアワイパーが最適(C)テレビ朝日
天井にはフロアワイパーが最適(C)テレビ朝日
解決策は「床ではなく、天井を磨くこと!」。天井にあるカビが胞子を撒き散らし落ちてくることで、お風呂場全体にカビが生える原因になるため、手の届かない天井の汚れを掃除するのは大変だが、上の汚れを落とさなければ足元が綺麗になることはない。

なお、フロアワイパーに、キッチンペーパーをつけ、エタノールを少量かけて天井を磨くのがオススメ。

カーペットの繊維に絡まって取りづらいゴミを綺麗にするお掃除術

カーペットをキレイにするには?(C)テレビ朝日
カーペットをキレイにするには?(C)テレビ朝日
カーペットをキレイにするには、ゴム手袋で擦るのが1番。ゴム手袋の摩擦で静電気が発生し、カーペットの繊維に絡まった髪の毛やホコリを簡単に取ることできる。

家具にホコリが付きにくくする方法

柔軟剤でホコリを防止(C)テレビ朝日
柔軟剤でホコリを防止(C)テレビ朝日
柔軟剤を20倍に薄めた水で拭くと静電気が起きづらくなり、ホコリが付きにくくなる。また、お米のとぎ汁も効果抜群。とぎ汁に含まれる米ぬかの油分にはワックス効果があるため、汚れを取りながらワックスをかける効果も期待できる。

コップやグラスにこびり付いた水垢を落とす方法

水垢にはラップ×歯磨き粉(C)テレビ朝日
水垢にはラップ×歯磨き粉(C)テレビ朝日
食器洗い用のスポンジではなく、食品用ラップフィルムに身近にある研磨剤として“歯磨き粉”をつけて磨くと効果的。スポンジを使うと研磨剤の成分が穴に入り込んでしまい、効果が下がってしまうが、穴のないラップを使うことで研磨剤の効果を最大限に発揮させることができる。

手垢汚れを落とす方法

手垢汚れを落とす方法は?(C)テレビ朝日
手垢汚れを落とす方法は?(C)テレビ朝日
ドアノブなどについた手垢汚れはセスキ炭酸ソーダ水を含ませた、メガネふきで拭くのがオススメ。セスキ炭酸ソーダ水は手垢に含まれるたんぱく質やタバコのヤニの油分などに効果的なので、汚れを分解し、浮かせてる。

また、メガネクロスは普通の雑巾より繊維が細かく、汚れをかき出すのに最適。メガネのレンズを傷つけない素材なので壁紙も傷つけ辛い。(modelpress編集部)

「家政夫のミタゾノ」第4話あらすじ

三田園薫(松岡昌宏)と花田えみり(清水富美加)が派遣された豪華な邸宅。そこは主の勅使河原忠(森下哲夫)と美津子(中村静香)という若い女性が暮らす、新婚ホヤホヤの愛の巣だった。

ちょうど勅使河原が「ふたりきりで暮らしたいから出ていって欲しい」と息子の章一(林泰文)やその妻・益美(西尾まり)たちに伝えていたところに、三田園たちが到着。美津子が結婚したのは財産目当てではないかと訝しむ益美は、彼女が不審な行動をしないよう、見張り役も兼ねて三田園を雇うことにしていたのだった。

三田園たちの登場と同時に、勅使河原家では朝食のことで美津子と益美が一触即発状態に。朝からハンバーグを用意したという美津子に対し、「そんな高カロリーで塩分の高いものを!」と激怒する益美。さっそく三田園は10分でつくれるヘルシーな「オムレタス」を作り上げ、一同を感心させることに成功する。

その後も相変わらず美津子は勅使河原に対して愛があるのか無いのかわからない行動を繰り返し、益美たちはますます疑心暗鬼に。三田園も家事を進めながら、少しずつ勅使河原家の内情を探り始める…。

その夜、えみりと三田園の話を聞いた『むすび家政婦紹介所』の結頼子(余貴美子)たちは、美津子のことを“後妻業のプロ”ではないかと推測する。老い先の短い男性と懇ろになり、遺産だけをもらっていく=後妻業。果たして美津子の目的は勅使河原の遺産なのか?やがて三田園は美津子の思惑、そして勅使河原家に隠されたもうひとつの秘密を知ることになり?

【Not Sponsored 記事】

関連ドラマ

  1. 家政夫のミタゾノ

    家政夫のミタゾノ

    2023年10月10日(火)スタート

    毎週火曜21:00 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. TOKIO松岡昌宏が“初の男装”披露 ミタゾノが本来の姿に
    TOKIO松岡昌宏が“初の男装”披露 ミタゾノが本来の姿に
    モデルプレス
  2. TOKIO松岡昌宏、初メイド服で夏木マリと対峙「しっくりきてるかも」
    TOKIO松岡昌宏、初メイド服で夏木マリと対峙「しっくりきてるかも」
    モデルプレス
  3. 清水富美加、TOKIO松岡昌宏の女装に嫉妬?「私よりも脚が細い」
    清水富美加、TOKIO松岡昌宏の女装に嫉妬?「私よりも脚が細い」
    モデルプレス
  4. TOKIO松岡昌宏の女装を絶賛 嵐メンバーも「待受にしている」
    TOKIO松岡昌宏の女装を絶賛 嵐メンバーも「待受にしている」
    モデルプレス
  5. TOKIO松岡昌宏、女装でドラマ初挑戦「男性スタッフがざわついていた」
    TOKIO松岡昌宏、女装でドラマ初挑戦「男性スタッフがざわついていた」
    モデルプレス
  6. 広瀬すず、勇気を出した行動にTOKIO絶賛「2万人が好きになる」
    広瀬すず、勇気を出した行動にTOKIO絶賛「2万人が好きになる」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. KinKi Kids堂本光一、契約について言及 堂本剛は今後のグループ活動に意見「フィールド変えちゃってもいい」
    KinKi Kids堂本光一、契約について言及 堂本剛は今後のグループ活動に意見「フィールド変えちゃってもいい」
    モデルプレス
  2. 氷川きよし、24年所属の事務所から独立 活動再開向け準備中「初心を忘れず」<全文>
    氷川きよし、24年所属の事務所から独立 活動再開向け準備中「初心を忘れず」<全文>
    モデルプレス
  3. 【写真特集】ステミレイツ・ごみちゃん、スケ感カワイイ制服水着で登場! <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【写真特集】ステミレイツ・ごみちゃん、スケ感カワイイ制服水着で登場! <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  4. パンサー向井慧、ルームシェア時代の家賃告白 「ぶっちゃけ…」「結構いいとこ住んでた」
    パンサー向井慧、ルームシェア時代の家賃告白 「ぶっちゃけ…」「結構いいとこ住んでた」
    Sirabee
  5. レペゼン脱退のDJ銀太「GINTA」名義で活動再開へ 今後についても言及
    レペゼン脱退のDJ銀太「GINTA」名義で活動再開へ 今後についても言及
    モデルプレス
  6. 【動画】長谷川晴奈、胸元が開いたブラック水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】長谷川晴奈、胸元が開いたブラック水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  7. 大谷翔平の超貴重サインボール 若手芸人が公開し「これはやばいぞ」驚きの声
    大谷翔平の超貴重サインボール 若手芸人が公開し「これはやばいぞ」驚きの声
    Sirabee
  8. 木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    ABEMA TIMES
  9. 澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事