「IQ246~華麗なる事件簿~」に出演する(左から)ディーン・フジオカ、土屋太鳳、織田裕二、中谷美紀(C)TBS

土屋太鳳、念願叶って初の刑事役 織田裕二を警護

2016.08.26 06:00

俳優の織田裕二が、TBS系で10月からスタートする日曜劇場枠「IQ246~華麗なる事件簿~」(よる9時~)で主演をつとめる。今作は、織田演じるIQ246の天才・法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)が難事件を膨大な知識と鮮やかな推理で解決する1話完結の本格ミステリー。共演には土屋太鳳ディーン・フジオカ中谷美紀と豪華キャストが揃い、土屋は初の刑事役を演じる。

“熱い男”のイメージが強い織田だが、今回演じる沙羅駆はやんごとなき貴族の末裔で、嫡子は代々246という高いIQが遺伝するという特別な家系に生まれた男。生活に困ることなくひたすら学問・知識を追求してきた法門寺家の現当主だ。常に暇を持て余し、自らが解くに値する謎を求める沙羅駆が、世間にはびこる難事件を鮮やかに解決する。

土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀が脇を固める

そして沙羅駆を警護するために警視庁から派遣された猪突猛進型の刑事・和藤奏子を土屋、法門寺家に代々仕える当代の執事・賢正役をディーン、沙羅駆の推理能力に魅了される風変わりな法医学専門医監察医・森本朋美役を中谷がそれぞれ演じ、謎解きに華を添える。

主演の織田は「斬新で素晴らしいクリエイティブチームに出会いました」と喜び「毎話次はどんな話かと、僕自身楽しみにしています」と胸を膨らませている様子。初共演のキャストも多いというが「撮影が始まるのがとても待ち遠しいです」と心待ちにし、「今回は今まで演じたことがないキャラクターなので、新たに皆さんに喜んでもらえるよう役作りに励んでいます」と気合十分だ。

織田裕二との共演に期待

初の刑事役に挑戦する土屋は「正直とても緊張しています」と明かしながらも「目標のひとつとしてきた刑事役に予想以上に早く出会えたことに驚いていますが、これまでの憧れとこれからの覚悟を、全力でぶつけたいと思います」と宣言。

自身が演じる奏子について「私と同世代のイマドキの女性で共感を持ちやすい印象ですが、一方で『刑事』という職業に辿り着いていることを考えると、見た目の印象だけではない『何か』を持っている女性だと思います」と説明し「『刑事』になるという厳しい試練を乗り越えた上でのものなので、その経緯を心のどこかで意識しながら演じていきたいと思っています」と寄り添った。

ディーンは、織田との初共演に「織田裕二さんと初めてご一緒させていただける作品に出演させていただき光栄です」と歓喜。「織田さんを大先輩として、また私が演じる賢正が仕える若様として、胸をお借りして精一杯演じさせていただければと思います」と織田への思いを語った。

また、自身が演じる執事の賢正を「賢正はアクションが多いと聞いている」と紹介。賢正を演じるうえで「その役目を果たせる様に身体を作り、撮影を安全かつ迅速に進められる様にリハーサルから全力で頑張ります」と気を引き締めた。

中谷は「IQ246という人智を超越した頭脳の持ち主が主人公とのこと、織田裕二さんが規格外の人物をどのように見せてくださるのか楽しみでなりません」と主演の織田に期待。自身が演じる朋美も「真実のみをそっと囁く死体を誰よりも愛する法医学専門医監察医」と強烈なキャラクターのため「法門寺に匹敵するくらいの変態ぶりを静かに発揮できたらと思います」と意気込んでいる。(modelpress編集部)

(左から)ディーン・フジオカ、土屋太鳳、織田裕二、中谷美紀(C)TBS
(左から)ディーン・フジオカ、土屋太鳳、織田裕二、中谷美紀(C)TBS

織田裕二 コメント

斬新で素晴らしいクリエイティブチームに出会いました。毎話次はどんな話かと、僕自身楽しみにしています。共演する皆さんも初共演の方が多く、撮影が始まるのがとても待ち遠しいです。今回は今まで演じたことがないキャラクターなので、新たに皆さんに喜んでもらえるよう役作りに励んでいます。では、日曜夜9時にお会いしましょう!
                    

土屋太鳳 コメント

このお話をいただいた際、まず共演する方々のお名前を知り、さらに「日曜劇場」への出演オファーということで、内容を詳しく聞く前に自然と「ぜひお願いします!」と答えていました。そして初の刑事役だと知り、正直とても緊張しています。目標のひとつとしてきた刑事役に予想以上に早く出会えたことに驚いていますが、これまでの憧れとこれからの覚悟を、全力でぶつけたいと思います。

原作が存在しないオリジナルの作品に挑戦するのは久しぶりなので、未知の旅に出る前のような不思議な高揚感を感じていますが、役と一緒に人生を歩んでいく気持ちで、一つ一つの場面を大切に演じたいと思います。

奏子自身は私と同世代のイマドキの女性で共感を持ちやすい印象ですが、一方で「刑事」という職業に辿り着いていることを考えると、見た目の印象だけではない「何か」を持っている女性だと思います。「刑事」になるという厳しい試練を乗り越えた上でのものなので、その経緯を心のどこかで意識しながら演じていきたいと思っています。

ディーン・フジオカ コメント

先日共演させていただいた寺尾聰さんが現在ご出演されている日曜劇場の次のクールに出演できる事に、不思議な縁を感じ大変嬉しく思います。そして今回、初めて織田裕二さんとご一緒させていただける作品に出演させていただき光栄です。織田さんを大先輩として、また私が演じる賢正が仕える若様として、胸をお借りして精一杯演じさせていただければと思います。

織田さん演じる法門寺沙羅駆をはじめ強烈な個性のあるキャラクターが多く、それを演じられる役者の方々も素晴らしい方々なので、どのような作品になるか今から共演が楽しみです。賢正は過去の因縁上アクションが多いと聞いているので、その役目を果たせる様に身体を作り、ダイナミックな動きをお見せする事が出来るようにリハーサルから全力で頑張ります。

中谷美紀 コメント

IQ246という人智を超越した頭脳の持ち主が主人公とのこと、織田裕二さんが規格外の人物をどのように見せてくださるのか楽しみでなりません。(台本を読んで)法門寺の天才ゆえの傍若無人さや、貴族階級ゆえの世間知らず具合が絶妙で、思わずクスッと笑ってしまいました。その一方で、やはり事件を解決に至らしめる推理が鮮やかで、孤高の法門寺の行く末を見続けたいと思いました。

人間は嘘を語りますが、物言わぬ死体は雄弁に真実を語るものだと言います。私の演じる朋美は、欺瞞に満ちた世間の人々よりも、決して彼女を裏切らず、真実のみをそっと囁く死体を誰よりも愛する法医学専門医監察医で、同じように死体の言葉を聴くことのできる法門寺にシンパシーを感じていますので、法門寺に匹敵するくらいの変態ぶりを静かに発揮できたらと思います。 
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 土屋太鳳の “まるで彼女”な女神対応に「最高」「破壊力やばい」の声
    土屋太鳳の “まるで彼女”な女神対応に「最高」「破壊力やばい」の声
    モデルプレス
  2. 土屋太鳳の“特殊能力”にスタジオ驚き 家族の衝撃エピソードも告白
    土屋太鳳の“特殊能力”にスタジオ驚き 家族の衝撃エピソードも告白
    モデルプレス
  3. 葉山奨之、“ダークな土屋太鳳”と再共演熱望?1年越しの“奇跡”も明かす
    葉山奨之、“ダークな土屋太鳳”と再共演熱望?1年越しの“奇跡”も明かす
    モデルプレス
  4. 土屋太鳳&竹内涼真、息ぴったりなムチャぶり合戦!?2020年までに叶えたい夢とは
    土屋太鳳&竹内涼真、息ぴったりなムチャぶり合戦!?2020年までに叶えたい夢とは
    モデルプレス
  5. 土屋太鳳、コンプレックスと向き合い乗り越えた壁「悩みの一瞬一瞬こそが青春」 モデルプレスインタビュー
    土屋太鳳、コンプレックスと向き合い乗り越えた壁「悩みの一瞬一瞬こそが青春」 モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  6. 土屋太鳳&竹内涼真、理想の浴衣デートを妄想「粋なデートをしたい」
    土屋太鳳&竹内涼真、理想の浴衣デートを妄想「粋なデートをしたい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  2. OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  3. 日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    WWS channel
  4. トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    Sirabee
  5. 実況者「はんじょう」、35年ローンで母親に3000万円の家をプレゼントすることに… 本人は貯金80万円で賃貸暮らし 「5分くらいしか見てないのに」
    実況者「はんじょう」、35年ローンで母親に3000万円の家をプレゼントすることに… 本人は貯金80万円で賃貸暮らし 「5分くらいしか見てないのに」
    ユーチュラ
  6. 麻倉瑞季、柔肌美尻際立つグラビアオフショットが「めっちゃセクシー」
    麻倉瑞季、柔肌美尻際立つグラビアオフショットが「めっちゃセクシー」
    ENTAME next
  7. 横野すみれが『週刊SPA!』表紙に登場「胸とお尻の脂肪はキープ、ウエスト&脚を絞る」
    横野すみれが『週刊SPA!』表紙に登場「胸とお尻の脂肪はキープ、ウエスト&脚を絞る」
    ENTAME next
  8. 霜降り粗品、「アーティストとしてリスペクト」あのとの対バン語る 「やっぱ彼女は…」
    霜降り粗品、「アーティストとしてリスペクト」あのとの対バン語る 「やっぱ彼女は…」
    Sirabee
  9. SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所スタッフの性加害は「厳正に対処」英BBC報道受けコメント発表<全文>
    SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所スタッフの性加害は「厳正に対処」英BBC報道受けコメント発表<全文>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事