V6森田剛、“ヌードモデル”宮沢りえから迫られる/写真左から:宮沢りえ、荒川良々

V6森田剛、“ヌードモデル”宮沢りえから迫られる

2016.04.16 13:37

V6の森田剛が、脚本・唐十郎氏、演出・蜷川幸雄氏による舞台「ビニールの城」(8月上演、東京・Bunkamuraシアターコクーン)で主演をつとめることが、わかった。共演には女優の宮沢りえ、俳優の荒川良々ら多彩な俳優陣が集結する。

3年ぶり3度目の蜷川作品 腹話術師に

森田が演じるのは、生身の人間と向き合うことができない腹話術師・朝顔役。宮沢は“ビニ本”を飾るヌードモデル・モモ役で、朝顔に人形など忘れて、自分の想いを受け止めて欲しいと迫る役どころとなる。

3年ぶり3度目の蜷川作品出演となる森田は、「今回の舞台出演が決まり、また蜷川さんとご一緒にお仕事ができることをとても幸せに感じています」と喜び、「全力で挑みたい」と意気込みを語った。

唐×蜷川作品に多数出演してきた宮沢は「唐戯曲に飛び込むという事は、私がいつも鍵をかけ、誰にも秘密にしている心の、あそこの扉をこじ開けること」と表現し、「最高の喜びで、この上ない恐怖で、無限の価値がある」とコメント。「惜しみなく挑もうと思います」と気合いを滲ませている。(modelpress編集部)

あらすじ

腹話術師の【朝顔(森田)】は、8ヵ月前に別れた相棒の人形:夕顔を探し続けている。神谷バーでデンキブランをひっかけていると、かつて朝顔と夕顔の暮すアパートの隣室に住んでいた、と話す女【モモ(宮沢)】と出会う。人形など忘れて、自分の想いを受け止めて欲しいと迫るが、生身の人間と向き合うことができない朝顔はつれない反応。モモへの愛故に旦那を演じる【夕一(荒川)】は、もはや人形である夕顔と自身を混同させている。そこで吐露される女の秘密―。モモは“ビニールの中の女”、アパートの一室に捨て置かれていた“ビニ本”を飾るヌードモデルだったのだ。そこに、朝顔の叔父と名乗る河合、捉えどころのない不気味な引田という奇妙な男たち、モモの妹、リカが絡む。水に沈められた人形を救出しようと巨大な水槽に潜る朝顔。しかし、探し続ける夕顔は、モモにおぶられていたのだ―。混乱を重ねる朝顔に、モモは必死に訴える。「助けて、ビニールの中で苦しいあたしを!」水の中からビニールの城が浮かび上がる。その中にいるのは、モモなのか…。

森田剛コメント

今回の舞台出演が決まり、また蜷川さんとご一緒にお仕事ができることをとても幸せに感じています。蜷川さん演出のもと、素晴らしいキャストの皆さんと一緒に、この「ビニールの城」という舞台に全力で挑みたいと思います。

宮沢りえコメント

唐戯曲に飛び込むという事は、私がいつも鍵をかけ、誰にも秘密にしている心の、あそこの扉をこじ開けることです。それは、最高の喜びで、この上ない恐怖で、無限の価値があるのです。ですから、惜しみなく挑もうと思います。

荒川良々コメント

何から何まで初めての事である。脚本「唐十郎」 演出「蜷川幸雄」共演者に「森田剛」「宮沢りえ」……0か?100か!?やるか?やられるか!?「ビニールの城」乞うご期待!

蜷川幸雄コメント

ぼくは唐さんの戯曲にさらわれた人間です。この「ビニールの城」も、豊かな詩的言語や時空を自在に超えるドラマツルギーに溢れている。そして、ぼくにとっての唐さんの戯曲の凄さ、下々の人間たちの寂しく美しい姿も。久々に一緒に仕事ができる森田くん、充実期を迎えますます輝くりえさん、その存在に注目をしていた荒川さんたち、才能豊かな俳優たちと共に、観客を遠くに連れ去りたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 前田敦子「とても贅沢な機会」抜てきに喜び「やったー!」
    前田敦子「とても贅沢な機会」抜てきに喜び「やったー!」
    モデルプレス
  2. 「第39回日本アカデミー賞」優秀賞発表
    「第39回日本アカデミー賞」優秀賞発表
    モデルプレス
  3. V6森田剛初主演映画、R15+指定へ 追加キャストも発表
    V6森田剛初主演映画、R15+指定へ 追加キャストも発表
    モデルプレス
  4. 宮沢りえ、宮藤官九郎作品に初参加「唸らされました」
    宮沢りえ、宮藤官九郎作品に初参加「唸らされました」
    モデルプレス
  5. V6森田剛、8年ぶり民放連ドラ出演に喜び「楽しくやってます」
    V6森田剛、8年ぶり民放連ドラ出演に喜び「楽しくやってます」
    モデルプレス
  6. 小泉今日子&宮沢りえが初共演「本当にめちゃくちゃなことをしていたというのがわかった」
    小泉今日子&宮沢りえが初共演「本当にめちゃくちゃなことをしていたというのがわかった」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 宮迫博之、イケメン息子が顔出しで「そっくりすぎる」「衝撃」の声 親子初共演に注目集まる
    宮迫博之、イケメン息子が顔出しで「そっくりすぎる」「衝撃」の声 親子初共演に注目集まる
    モデルプレス
  2. 木村拓哉は「すごいです」川栄李奈、撮影空き時間にびっくりしたこと打ち明ける
    木村拓哉は「すごいです」川栄李奈、撮影空き時間にびっくりしたこと打ち明ける
    COCONUTS
  3. よきき、3カ月ぶりに動画公開 東京を離れ地元へ
    よきき、3カ月ぶりに動画公開 東京を離れ地元へ
    ユーチュラ
  4. キンプリ平野紫耀、天然炸裂!アソコでアレ見つける
    キンプリ平野紫耀、天然炸裂!アソコでアレ見つける
    COCONUTS
  5. 瀬戸利樹、紺野彩夏に超密着バックハグ 至近距離の“キス寸前”にスタジオ悶絶
    瀬戸利樹、紺野彩夏に超密着バックハグ 至近距離の“キス寸前”にスタジオ悶絶
    ENCOUNT
  6. 中川翔子、スポーツ観戦のこだわりに共感集まる サッカーW杯に注目し…
    中川翔子、スポーツ観戦のこだわりに共感集まる サッカーW杯に注目し…
    Sirabee
  7. 大倉士門、妻・みちょぱとの“お財布事情”明かす 家賃はどっちが支払う?
    大倉士門、妻・みちょぱとの“お財布事情”明かす 家賃はどっちが支払う?
    モデルプレス
  8. 板野友美、夫・高橋奎二選手の浮気対策とは?遠征中に「ほぼずっと…」
    板野友美、夫・高橋奎二選手の浮気対策とは?遠征中に「ほぼずっと…」
    モデルプレス
  9. “電撃年の差婚”西野未姫、山本圭壱との思い出動画に号泣 新幹線で人目はばからず涙
    “電撃年の差婚”西野未姫、山本圭壱との思い出動画に号泣 新幹線で人目はばからず涙
    ENCOUNT

あなたにおすすめの記事