波瑠主演・次期朝ドラ、宮崎あおい・玉木宏ら豪華出演者発表
2015.04.24 11:17
views
NHK大阪放送局は、今年9月から放送の次期連続テレビ小説「あさが来た」の主な出演者を発表した。
23日、同局にて会見が行われ、ヒロイン・あさ(波瑠)の姉・今井はつ役の宮崎あおい、あさの夫・白岡新次郎役の玉木宏ら豪華キャストを発表。2006年前期「純情きらり」でヒロインをつとめて以来の朝ドラ出演となる宮崎は「こうしてキャストの方のお顔を見て『あぁ、いよいよ始まるんだな』という実感がやっと湧きました。NHKに来るとお世話になった、知っているスタッフの方がたくさんいるので、とても安心して仕事させていただけます。楽しんで、良い作品になるよう一生懸命がんばります」と意気込みを語った。
この日発表されたのは、ヒロイン・あさの家族と、あさの嫁ぎ先となる両替屋「加野屋」の白岡家、はつの嫁ぎ先となる両替屋「山王寺屋」の眉山家の面々など。あさの父・今井忠興役に升毅、母・今井梨江役に寺島しのぶ、祖父・今井忠政役に林与一。新次郎(玉木)の父・白岡正吉役に近藤正臣、新次郎の母・白岡よの役に風吹ジュン。はつ(宮崎)の夫・眉山惣兵衛(まゆやまそうべえ)役に柄本佑、惣兵衛の父・眉山栄達役に辰巳琢郎、惣兵衛の母・眉山菊役に萬田久子。「加野屋」の大番頭・雁助役に山内圭哉、中番頭・亀助役に三宅弘城、新次郎の三味線の師匠・美和役に野々すみ花が決まった。
佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサーは「京都の名門に生まれた2人の姉妹が、それぞれに大阪の立派な両替商(今の銀行)に嫁いで、その3つの家庭が、幕末から明治、大正でどういう風に流れていって、時代の激しい流れの中でどんな生き方をしていったかを、今までにない位、印象深く描けたらと思っています。素晴らしい俳優さんたちが集まってくれました。10年先でも忘れられないドラマにしたいと思っています」と語っている。
なお音楽は、元男子新体操選手で、数多くのドラマ音楽を手がけてきた林ゆうきが担当する。
「あさが来た」は9月28日(月)~2016年4月2日(土)まで全156回放送予定。(modelpress編集部)
注目のキャスト発表
放送中の「まれ」に続く第93作「あさが来た」は朝ドラ初の江戸時代、幕末からスタート。時代に先駆け銀行、生保を設立し、後には日本最初の女子大学設立に尽力した広岡浅子をモデルに、京都の豪商の次女として生まれたあさがボンボン夫と激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜ける姿が描かれる。この日発表されたのは、ヒロイン・あさの家族と、あさの嫁ぎ先となる両替屋「加野屋」の白岡家、はつの嫁ぎ先となる両替屋「山王寺屋」の眉山家の面々など。あさの父・今井忠興役に升毅、母・今井梨江役に寺島しのぶ、祖父・今井忠政役に林与一。新次郎(玉木)の父・白岡正吉役に近藤正臣、新次郎の母・白岡よの役に風吹ジュン。はつ(宮崎)の夫・眉山惣兵衛(まゆやまそうべえ)役に柄本佑、惣兵衛の父・眉山栄達役に辰巳琢郎、惣兵衛の母・眉山菊役に萬田久子。「加野屋」の大番頭・雁助役に山内圭哉、中番頭・亀助役に三宅弘城、新次郎の三味線の師匠・美和役に野々すみ花が決まった。
ヒロイン・波瑠の心境
ヒロインの波瑠は、役作りでそろばんや琴などの稽古に励む日々といい「どんどん課題が出てきて不安になる時もあって、がんばらなきゃと毎日思っているんですけれど、今日こうして周りのキャストの皆さんに会えて、『ああ大丈夫だ、がんばろう』という気持ちになりました。でもやっぱり先輩たちに囲まれているのは緊張します」と心境を告白。「改めてこの皆さんと一緒に、日本の朝を元気にできるようなドラマを作れればという気持ちが強くなりました。よろしくお願いいたします」と意気込みを新たにした。佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサーは「京都の名門に生まれた2人の姉妹が、それぞれに大阪の立派な両替商(今の銀行)に嫁いで、その3つの家庭が、幕末から明治、大正でどういう風に流れていって、時代の激しい流れの中でどんな生き方をしていったかを、今までにない位、印象深く描けたらと思っています。素晴らしい俳優さんたちが集まってくれました。10年先でも忘れられないドラマにしたいと思っています」と語っている。
なお音楽は、元男子新体操選手で、数多くのドラマ音楽を手がけてきた林ゆうきが担当する。
「あさが来た」は9月28日(月)~2016年4月2日(土)まで全156回放送予定。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
この状態からの戻り方!ばーじぼぶの用水路ど根性チャレンジが笑撃らいばーずワールド -
辻希美の夫・杉浦太陽「見つめられる瞳がたまらん」次女・夢空(ゆめあ)ちゃんの上目遣いショットに「もはや天性の才能」「癒しをありがとう」の声モデルプレス -
“TikTokフォロワー350万人超”なな茶、第1子出産発表「分娩時間は16時間、3674gの大きくて立派な赤ちゃんです」モデルプレス -
女性初のG1制覇、4日間で319万再生!ジョッキーカメラがとらえた臨場感と感動らいばーずワールド -
peco「味さえよければええやろ」失敗したオムライス弁当公開「親近感わく」「失敗に見えない」の声モデルプレス -
2児の母・青木裕子、楽しみながら作った市松模様の弁当公開「海苔アートが美しい」「センスありすぎ」の声モデルプレス -
辻希美、長男・青空(せいあ)くんへの冷やし肉うどん弁当披露「嬉しいボリューム感」「参考になるアイディアがいっぱい」と反響モデルプレス -
3児の母・近藤千尋、残り物活用の手作り弁当が話題「配色と詰め方が秀逸」「品数の多さにびっくり」モデルプレス -
1児の母・長谷川理恵「ウィンナーのピザ風巻き」で見た目も楽しい息子弁当公開「おかずのバリエーション豊富すぎる」「盛り付けが美しい」と反響モデルプレス
