キュートな猫に癒やされる ハマる女子続出の新“駅ナカ”スポットとは?
2015.03.25 11:00
「何これ!?」「こんなの見たことない」「可愛すぎる」など、見た瞬間ハマってしまうと噂の新“駅ナカ”スポットが誕生した。
今回「可愛い」と話題を集めたのは、エキナカ自販機「acure(アキュア)」の女性向け新飲料自販機「naturacure(ナチュラキュア)」。24日、恵比寿駅にてアンベールセレモニーを含めたデビューイベントが開催された。
また、デザインのポイントについては「ゴミ箱の部分に2つフェイクを用意したのですが、ゴミもただ捨てるのではなく、リサイクルにも繋がることだと思うので、温かい気持ちになってほしいという想いを込めました」と女性ならではの細やかな心遣いを見せる一幕も。
同イベントに登壇した株式会社JR東日本ウォータービジネス代表取締役社長の鈴木浩之氏も、「どんな飲み物を買うか悩んでいる人も、絵を見る感覚で選んでもらえるのではないでしょうか」と新しい飲み物購入のスタイルについて提案した。
この他イベントでは、SNSへの投稿、アンケートやacureメンバーズ会員登録を行った人に、卓上カレンダーやオリジナル付箋をはじめとした「はしもとみおデザインナチュラキュアグッズ」をプレゼント。訪れた女性や子どもたちは記念撮影をはじめ、盛り上がりを見せた。
そんな中、自販機を頻繁に利用する「自販機女子」は他の場所で飲み物を手に入れる女性より、平均して年収が高く、夫まで年収が高い傾向にあるという結果も明らかになっている(株式会社グリーンランプ調べ)。普段手にする飲み物だからこそ、ライフスタイルについての傾向もわかるのかもしれない。
同自販機は東京、池袋、渋谷、恵比寿などの首都圏主要駅を皮切りに、女性利用ポテンシャルの高い駅を中心として、夏までに50台程度の展開を予定している。(modelpress編集部)
■「naturacure(ナチュラキュア)」デビューイベント
日時:3月24日~28日 11時~19時
会場:JR恵比寿駅東口改札外コンコース イベントスペース
内容:「naturacure(ナチュラキュア)」の世界観を体感できるイベントスペースを展開。はしもとみお氏が制作した動物作品と自販機を展示する。
女性の駅ナカオアシス空間
「naturacure(ナチュラキュア)」は自販機の「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指し、電車通勤で職場に向かう働く女性に向け、「自然」「本格」「季節感」「素材感」をキーワードにデザインを一新。今回そのデザインを、癒しを求める女性に人気の自然木の彫刻家・はしもとみお氏が担当し、セレモニーには、彼女が制作したかわいらしい動物作品も展示され、女性や子どもたちをはじめ和やかな雰囲気に包まれていた。猫のデザインに「可愛い」の声
同自販機のデザインについて問われると、はしもと氏は「水がテーマだと思いました。命は水で出来ていて、動物たちのオアシスでもある。この自販機もそんなオアシスのような存在になってほしいというイメージで作りました」と明かし、従来の自販機との違いについては「どれを買うか迷っている姿とか、缶コーヒーを開けることが恥ずかしいという想いがあったので、自販機自体がサービスしてくれるようなそんな自販機にしたい」と語ると、会場にいた女性陣から共感の声があがった。また、デザインのポイントについては「ゴミ箱の部分に2つフェイクを用意したのですが、ゴミもただ捨てるのではなく、リサイクルにも繋がることだと思うので、温かい気持ちになってほしいという想いを込めました」と女性ならではの細やかな心遣いを見せる一幕も。
同イベントに登壇した株式会社JR東日本ウォータービジネス代表取締役社長の鈴木浩之氏も、「どんな飲み物を買うか悩んでいる人も、絵を見る感覚で選んでもらえるのではないでしょうか」と新しい飲み物購入のスタイルについて提案した。
この他イベントでは、SNSへの投稿、アンケートやacureメンバーズ会員登録を行った人に、卓上カレンダーやオリジナル付箋をはじめとした「はしもとみおデザインナチュラキュアグッズ」をプレゼント。訪れた女性や子どもたちは記念撮影をはじめ、盛り上がりを見せた。
女性の自販機事情とは?
エキナカ自販機利用シーンにおいて、利用者の中心は男性で、主要駅でおよそ男女比は7:3(街中自販機では9:1程度)。首都圏の有職女性の飲料購入シーンにおいて、自販機利用の割合はコンビニ利用の7分の1程度と高くない。そんな中、自販機を頻繁に利用する「自販機女子」は他の場所で飲み物を手に入れる女性より、平均して年収が高く、夫まで年収が高い傾向にあるという結果も明らかになっている(株式会社グリーンランプ調べ)。普段手にする飲み物だからこそ、ライフスタイルについての傾向もわかるのかもしれない。
同自販機は東京、池袋、渋谷、恵比寿などの首都圏主要駅を皮切りに、女性利用ポテンシャルの高い駅を中心として、夏までに50台程度の展開を予定している。(modelpress編集部)
■「naturacure(ナチュラキュア)」デビューイベント
日時:3月24日~28日 11時~19時
会場:JR恵比寿駅東口改札外コンコース イベントスペース
内容:「naturacure(ナチュラキュア)」の世界観を体感できるイベントスペースを展開。はしもとみお氏が制作した動物作品と自販機を展示する。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
向井理、チャーミングなガッツポーズを披露 “熱血営業社員”役で新TV-CMに出演、最近燃えていることも告白WEBザテレビジョン
-
SUPER EIGHT丸山隆平、初挑戦の本格時代劇舞台に自信 体作りも明かす「割れ始めてるんですよ」【浪人街】モデルプレス
-
Hey! Say! JUMP山田涼介&神木隆之介、CM初共演で同級生対決実現 学⽣時代の思い出振り返るモデルプレス
-
志田音々、水着姿で美谷間輝く「ヤンマガ」登場モデルプレス
-
小嶋陽菜「ヤンマガ」表紙降臨 ふんわり美バスト披露モデルプレス
-
茜紬うた、美肌チラ見せ夏が待ち遠しくなるセクシーSHOT公開WWS channel
-
元 美 少年・藤井直樹、ジュニア再編成に戸惑い「冷静に考える必要がある」ラジオで現状報告モデルプレス
-
一ノ瀬 こひな、パイスラニットトップスでファン魅了!!WWS channel
-
『夜のひと笑い』ボロアパートで同棲開始?!復縁したら「全財産寄付」らいばーずワールド