離婚会見を開いたスザンヌ【モデルプレス】

スザンヌ「私は戻る気でいた」離婚理由・きっかけ<離婚会見/一問一答(前半)>

2015.03.18 20:05

タレントのスザンヌ(28)が17日、元ソフトバンク投手の斉藤和巳氏(37)との離婚を発表。18日、都内で記者会見を開いた。

おもな一問一答は以下の通り。(前半)

離婚会見を開いたスザンヌ【モデルプレス】
離婚会見を開いたスザンヌ【モデルプレス】
スザンヌ
スザンヌ
― 離婚が成立したのは?

一昨日(3月16日)ですね。

― 話し合いはいつ頃から?

去年の夏頃から話し合いをして、年末に一緒に過ごすことができないなっていう結論が出ました。

― 離婚の話はどちらから?

斉藤さんから「一緒に生活することが出来ない」という…。

― それを聞いた時の気持ちは?

最初はどうしていいかわからないというか、なんでだろうと思っていたけど、結婚はどちらかが悪いとかはないと思うので、時間はかかりましたけど、今は気持ちの整理が付けられ、今後はプラスな関係を築いていけたらいいなと思っています。

― 離婚のきっかけとなったのは?

本当に些細な話し合いの中で、ちょっとした喧嘩の延長線上で、彼が家を出てしまい、それが長引いてしまいました。仲直りできるかなって思っていたんですけど、もうちょっとしたボタンの掛け違いでこういうことになってしまいました。私は戻る気でいたのでまさかこういう形に、離婚することになるとは、びっくりして…。

― 離婚した理由に「育児中心」という言葉があったが。

子どもが生まれる前は彼が一番で、家事を一生懸命頑張ろうと思えていたけど、子どもが産まれて、子供のことだけに一生懸命になってしまって、夜は子どもと一緒に早く寝てしまって、朝は仕事で出て行ってしまって、時間が合わなかったのがありました。ちょっとした問題や、その日にこういうことがあったんだよっていう話し合える毎日が、夫婦や家族を作り上げていくと思うんですけど、そういうことができなかったのが一番大きかった。夫婦にはなれたけど、家族にはなれていなかったのかなと思います。

― 話す雰囲気じゃなかった?機嫌が悪いとか

あったのかもしれないですけど、きっと私が今日絶対話そうと思ってたら話せてたと思うし、そこまでして今日にこだわらなくていいかなって思うと話せなくなっていました。伝えたいことはその時に伝えないといけないなって勉強になりました。

― 出産・子育てがいっぱいいっぱいになってたと。具体的には?

例えば抱っこして下ろしたらすぐ泣いちゃったりしたり、育児が初めてのことばかりで、最初は戸惑いのほうが勝ってしまって不安な面も大きくて…相手を気遣う余裕がなくなってしまっていました。

― 助けになるのが主人の存在ですよね。

もちろん助けてくれていたんですけど、彼も子どもを抱っこしたりして、でもママじゃないとダメって時があるじゃないですか。それで私が抱っこして、俺はどうしたらいいんだって思ったりもしたのかなって。

― なにが原因で「一緒に生活することが出来ない」という結論に?

私もいけなかったと思うんですけど、仕事が続く日は実家の母に子どもを預けていました。精神的にも安心ですし。そしたら旦那さんが家に帰ると、誰もいない期間が増えたりするので、そういう積み重ねが嫌だったのかなって。そう言われたわけではないんですけど、私が思い返した時に、もっとこうすればよかったのかなって。

― 斉藤さんは我慢していた部分もあった?

結婚生活お互い頑張ろうって結婚したのに、ずっと我慢していたと思います。私は「ああしたい、こうしたい」ってその都度言えていたんですけど、我慢していたことが積み重なり、それが爆発して一緒にいられないと思ったのかなって。

― スザンヌさんも我慢していた?

私も我慢しなかったら嘘になりますけど、夫婦は我慢しないといけないこともあるし、それで話し合って段々解決してちゃんと家族になっていくものだと思うけど、私達の場合は我慢を乗り越えた話し合いが出来なかったと思うので、夫婦ではうまくいっても、家族としてはうまくいかなくなってしまったのかなって思います。

― もう一度3人で集まって話し合うのは?

離婚は決まったことですし、別々に歩んでいくことも決まってますし、このことに話し合いたいことはないですけど、父親であることは変わらないので、3人で会うことができたらいいなって私は思います。

― 斉藤さんから子どもに会いたいといった要望は?

ないですけど、会いたいようなことは言っていると思います。

― 斉藤さんから「一緒に暮らせない」って言われた時にも話せなかった?

話し合いたかったけど、決意が決まっているからっていうことで…。

― 気持ちを十分に話せなかったということ?

去年9月に離れてから会ってないので、話せていないです。

― 親権や慰謝料などの話は2人ではしていない?

2人だけでしたことはないです。親権は私が持ちます、養育費という形で彼には息子の父親として責任をもってもらう。慰謝料は具体的な額は言えないけど、ちゃんと。

― 会って話したいということは伝えた?

伝えましたけど、息子も小さいですし、彼は気持ちが固まってるから、息子のためにも、ちゃんと離婚が成立して発表してから会ったほうがお互いにいいんじゃないかって。

― 話せていないとしたら、スザンヌさん自身も本当の理由がわからない?

そうですね。本当の本当の理由っていうのはわからないことがあるのかなって思いますけど、こうなってしまった以上、あのときこういう理由だったのねって言うつもりはないですし、私も前向きに受け入れて、嫌いになったわけでもないですし、息子の父親と母親として新たな関係を築けていけたらいいなと思います。

スザンヌ離婚会見、一問一答(後半):http://mdpr.jp/news/1474824

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. スザンヌ、元夫・斉藤和巳氏の不倫報道に言及<離婚会見>
    スザンヌ、元夫・斉藤和巳氏の不倫報道に言及<離婚会見>
    モデルプレス
  2. スザンヌ、涙の離婚会見 原因と経緯を明かす
    スザンヌ、涙の離婚会見 原因と経緯を明かす
    モデルプレス
  3. 益若つばさ、離婚発表のスザンヌにエール
    益若つばさ、離婚発表のスザンヌにエール
    モデルプレス
  4. スザンヌ、離婚を発表<コメント全文>
    スザンヌ、離婚を発表<コメント全文>
    モデルプレス
  5. スザンヌ、子育てに奮闘「泣いて笑って忙しかった」
    スザンヌ、子育てに奮闘「泣いて笑って忙しかった」
    モデルプレス
  6. スザンヌ、矢沢心、安藤美姫がミニドレスで登場 ママタレ&イクメンぶりで話題になった人は?
    スザンヌ、矢沢心、安藤美姫がミニドレスで登場 ママタレ&イクメンぶりで話題になった人は?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日好き」出身者、2日続けてイベント集結 れんゆな&やまあいカップルらがランウェイ【超十代2024】
    「今日好き」出身者、2日続けてイベント集結 れんゆな&やまあいカップルらがランウェイ【超十代2024】
    モデルプレス
  2. ORβIT、韓国出身メンバー3人不在も圧巻パフォーマンスで会場沸かす【超十代2024】
    ORβIT、韓国出身メンバー3人不在も圧巻パフォーマンスで会場沸かす【超十代2024】
    モデルプレス
  3. みきママ「1人でアメリカに行きました」16歳次男が留学 長男は東大生
    みきママ「1人でアメリカに行きました」16歳次男が留学 長男は東大生
    ABEMA TIMES
  4. みきママ、16歳の次男が語学を学びに1人で海外へ「私の母も一緒に見送りに行った」
    みきママ、16歳の次男が語学を学びに1人で海外へ「私の母も一緒に見送りに行った」
    ABEMA TIMES
  5. 本⽥紗来、色白美脚に釘付け 派手色ミニスカでキュートに【超十代2024】
    本⽥紗来、色白美脚に釘付け 派手色ミニスカでキュートに【超十代2024】
    モデルプレス
  6. ハロプロ研修生、デコルテあらわなチェック衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    ハロプロ研修生、デコルテあらわなチェック衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  7. 浜辺美波がロッチ コカド中岡と三角関係に?!「ポイ活」で揺れる恋心を表現した恋愛ドラマ仕立てでお届け!NTTドコモ新TVCM「ポイに恋して」篇 3月29日(金)より放映開始!!
    浜辺美波がロッチ コカド中岡と三角関係に?!「ポイ活」で揺れる恋心を表現した恋愛ドラマ仕立てでお届け!NTTドコモ新TVCM「ポイに恋して」篇 3月29日(金)より放映開始!!
    WWS channel
  8. 【「超十代2024」写真特集Vol.4】
    【「超十代2024」写真特集Vol.4】
    モデルプレス
  9. 藤あや子、待望の受注生産“高級外車”と2ショット「お花見ドライブも楽しみ」
    藤あや子、待望の受注生産“高級外車”と2ショット「お花見ドライブも楽しみ」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事