セカオワFukase(右)のノロケを引き出した安住紳一郎アナ(左)【モデルプレス】

上戸彩&HIRO・セカオワFukase&きゃりー…安住アナの名司会ぶり今年も健在

2014.12.31 15:16

TBSの安住紳一郎アナウンサーが、今年も「日本レコード大賞」総合司会で存在感を発揮した。

30日、東京・新国立劇場で行われた毎年恒例の音楽賞「第56回 輝く!日本レコード大賞」最終選考会。TBSで4時間半にわたって生放送され、今年は三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの『R.Y.U.S.E.I.』が大賞、西内まりやが最優秀新人賞を受賞した。

安住アナは3年連続3度目の「レコ大」総合司会。同賞に限らず、あらゆる大舞台の司会をこなし、バラエティー番組にも多数出演、お茶の間にその物怖じしない性格さえも浸透しているが、「レコ大」では昨年に引き続き、今年も安住アナらしく、世論の声を見事に代弁した。

セカオワFukaseのノロケ引き出す

それは番組中盤、SEKAI NO OWARIが登場した時だった。セカオワは『炎と森のカーニバル』で大賞候補の優秀作品賞を受賞。ボーカルのFukaseは今月12日に行われた会見で同楽曲について、交際を公言しているきゃりーぱみゅぱみゅを「題材にした」と紹介し、この日は同じく同賞を『ファミリーパーティー』で受賞したきゃりーと、大舞台で夢の共演となっていた。

まず安住アナはFukaseに「大事な人を思って書いたと聞いておりますが」とツッコむ。「そうですね。(きゃりーを)モデルにして書いた曲なので、会見でも言った通り不思議な気持ちです」というコメントを引き出す。さらに生放送で何かを言わせたかったのか、芸能リポーターのごとく、「同じステージに立てるのは、嬉しい気持ちでもありますね?」と続けた。Fukaseは「まぁ…そうですね。こういうの慣れてないので、歌詞が飛んだりしないか不安です。動揺しています」と照れ笑いを浮かべ、客席から“ヒューヒュー”という声が飛び交った。

昨年は上戸彩とHIROの絡みを後押し

HIROにマイクフォローする上戸彩/昨年の「レコード大賞」にて撮影
HIROにマイクフォローする上戸彩/昨年の「レコード大賞」にて撮影
昨年は大賞を受賞したEXILEのHIROと、妻で司会を務めた上戸彩の絡みを後押し。番組放送中、2人は一度も会話を交わさなかったが、番組終了後、上戸は「番組、もう終わってるんですよね?」と確認しつつHIROのもとへ。安住アナは「上戸さんからも、祝福の一言を」と振り、「私は、HIROさんのステージを生でもう見られないと思っていたので、皆さんに本当に感謝します」と挨拶した。

しかし安住アナは客席を見て話す上戸に納得がいかず「上戸さん。ちゃんと、ご主人の目を見て『おめでとう』を」と再度要求。「なんですかその~」と恥ずかしがる上戸に「なかなかないことですからね。恥ずかしがる歳じゃないでしょうよ」と切り返し、後に上戸がHIROに5年ぶりにマイクフォローするという大きな話題を作った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 三代目JSB&西内まりや「レコ大」で涙 セカオワFukaseはきゃりー共演でノロケ<写真特集>
    三代目JSB&西内まりや「レコ大」で涙 セカオワFukaseはきゃりー共演でノロケ<写真特集>
    モデルプレス
  2. セカオワFukase、きゃりーと共演「レコ大」でノロケ「動揺しています」
    セカオワFukase、きゃりーと共演「レコ大」でノロケ「動揺しています」
    モデルプレス
  3. セカオワDJ LOVE、紅白リハでインフルから復活「大丈夫です」
    セカオワDJ LOVE、紅白リハでインフルから復活「大丈夫です」
    モデルプレス
  4. セカオワ・DJ LOVE欠席、Fukaseら3人マスク姿で演奏<紅白リハ初日>
    セカオワ・DJ LOVE欠席、Fukaseら3人マスク姿で演奏<紅白リハ初日>
    モデルプレス
  5. セカオワ、日産スタジアム2DAYS公演決定 14万人動員へ
    セカオワ、日産スタジアム2DAYS公演決定 14万人動員へ
    モデルプレス
  6. レコ大司会・仲間由紀恵、安住アナから“紅白質問”「向こうの道もあったのでは?」に笑顔で答える
    レコ大司会・仲間由紀恵、安住アナから“紅白質問”「向こうの道もあったのでは?」に笑顔で答える
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. あの、スマホゲーム課金額告白でスタジオ衝撃「もったいない」
    あの、スマホゲーム課金額告白でスタジオ衝撃「もったいない」
    モデルプレス
  2. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、近代麻雀水着祭2024レポーターの感想を語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、近代麻雀水着祭2024レポーターの感想を語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  3. 熊田曜子、子ども達から不評だった料理「前にチキンと大葉を焼いた時は大丈夫だったんだけど」
    熊田曜子、子ども達から不評だった料理「前にチキンと大葉を焼いた時は大丈夫だったんだけど」
    ABEMA TIMES
  4. 堀ちえみの夫、ニュースを見て驚いたこと「更に円安になっている」
    堀ちえみの夫、ニュースを見て驚いたこと「更に円安になっている」
    ABEMA TIMES
  5. シバター、てんちむの第1子“父親説”に言及「僕とてんちむは過去いろいろありました」
    シバター、てんちむの第1子“父親説”に言及「僕とてんちむは過去いろいろありました」
    モデルプレス
  6. 渡辺美奈代、夫と息子達が作ってくれた料理「母の日の感謝の気持ちを込めて」
    渡辺美奈代、夫と息子達が作ってくれた料理「母の日の感謝の気持ちを込めて」
    ABEMA TIMES
  7. 流れ星ちゅうえい、置き引き被害告白 衣装・iPadなどを紛失「地獄」
    流れ星ちゅうえい、置き引き被害告白 衣装・iPadなどを紛失「地獄」
    モデルプレス
  8. オズワルド畠中悠、引っ越し後の家に「毎日来る」人物を写真で公開 ファンからは「新しい彼女ですか?」の声
    オズワルド畠中悠、引っ越し後の家に「毎日来る」人物を写真で公開 ファンからは「新しい彼女ですか?」の声
    Sirabee
  9. みけねこ、自身を騙った爆破・殺害予告を送付される被害を報告
    みけねこ、自身を騙った爆破・殺害予告を送付される被害を報告
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事