ドラマ「永遠の0」の現代パートに出演する広末涼子と桐谷健太【モデルプレス】

広末涼子「責任ある仕事」新境地への思いを語る

2014.10.10 06:00

女優の広末涼子が、新境地への思いを語った。

俳優の向井理が“丸刈り”で撮影に挑むことで話題のドラマ「永遠の0」に、広末と俳優の桐谷健太が出演。2人は7日、同局で行われた取材会に出席し、撮影中のエピソードや作品への思いを語った。

同作は、百田尚樹のベストセラー「永遠の0」をドラマ化。2013年には、V6の岡田准一主演で映画化されたが、今回テレビ東京にてドラマ化され、同局の開局50周年特別企画のスペシャルドラマとして、2015年に3夜にわたって放送する。

広末&桐谷の役どころ

戦争、戦後パートは無事にクランクアップし、現在は現代パートを撮影中だという同作。現代パートでは、宮部久蔵(向井理)の孫で司法浪人生の佐伯健太郎役を桐谷健太が、健太郎の姉でフリージャーナリストの佐伯慶子役を広末涼子がそれぞれ演じる。広末演じる慶子は、恋人の新聞記者・高山の企画「終戦六十周年プロジェクト」の取材を行うため、戦死した実の祖父・宮部久蔵の生涯を弟の健太郎とともに調べる。

互いの印象&撮影時のエピソード

劇中では、広末が姉、桐谷が弟という設定だが、実年齢は桐谷のほうが1歳年上だといい、桐谷は「広末さんに『弟やります』と謝りました。お姉ちゃんの逞しさと広末さんがかぶっています。お姉ちゃんと思おうという感覚さえ忘れています」と頼もしい広末を絶賛。

一方で広末は、桐谷の印象について「心地良くお芝居ができています。体温が同じ速度で上がっている感じです。兄弟役で良かったなと思うくらい波長が合っています」とコメント。また、バス停で座っているシーンの撮影エピソードを持ち出し「桐谷さんが座っているとき、内股でした。あまりお芝居で足を組むことはないのですが、お姉ちゃんだから組もうかなと思いました。桐谷さんが気の小さい弟を表現しているのだと思い、もっと姉さんぽくしようって。それがすごくこの姉弟らしいなと思いました」と抜群のコンビネーションのようだ。

広末の思い

戦争をテーマにした作品に携わるのは今作が初めてだという広末は「自分の中での挑戦として受けさせていただきました。役者としてだけでなく、今を生きる女性として、この作品で沢山受け取るものがあり、勉強になればいいなと思っています」と気合十分。作品を通しての思いを「命のありがたみや戦争の残酷さを伝えていくのは、私たちの世代の責任ある仕事です。戦争を経験した人に会えるラストチャンスかもしれない。原爆を体験したのは日本だけです。それをメッセージできることに責任を感じています」と真摯な眼差しで語った。

また原作や映画と比較し、ドラマの見どころを広末は「ドラマのほうが原作に忠実で、現代パートの視点から描かれます。戦時中からの感情移入だけでなく、現代からの視点で客観視でき、リアルに感じられると思います」と語り、アピールした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 広末涼子、共演者から熱烈ラブコール?
    広末涼子、共演者から熱烈ラブコール?
    モデルプレス
  2. 広末涼子、涙目で12年ぶり歌声を披露
    広末涼子、涙目で12年ぶり歌声を披露
    モデルプレス
  3. 広末涼子、SEXYポールダンスで魅了 岡田将生も煌びやかな衣装に身を包む
    広末涼子、SEXYポールダンスで魅了 岡田将生も煌びやかな衣装に身を包む
    モデルプレス
  4. 広末涼子「周りが見えていなかった」 昔の自分&家族の存在を語る 
    広末涼子「周りが見えていなかった」 昔の自分&家族の存在を語る 
    モデルプレス
  5. 広末涼子、初の悪女役で共感?
    広末涼子、初の悪女役で共感?
    モデルプレス
  6. 妻夫木聡・瑛太ら出演ドラマ、第4話ゲスト発表 “11年ぶり”の再現で魅せる
    妻夫木聡・瑛太ら出演ドラマ、第4話ゲスト発表 “11年ぶり”の再現で魅せる
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    ABEMA TIMES
  2. パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    ENTAME next
  3. Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    ENTAME next
  4. 古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    ABEMA TIMES
  5. 武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    ABEMA TIMES
  6. ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ユーチュラ
  7. ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ABEMA TIMES
  8. 間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    ABEMA TIMES
  9. 小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事