国民的美少女・吉本実憂、陣内孝則の娘役に抜擢 3カ月クールの連ドラに初出演

ガールズユニット・X21のリーダーで女優の吉本実憂が俳優の陣内孝則主演の連続ドラマに初出演することがわかった。
ドラマ「獣医さん、事件ですよ」に出演する(左から)吉本実憂、陣内孝則、野際陽子
ドラマ「獣医さん、事件ですよ」に出演する(左から)吉本実憂、陣内孝則、野際陽子
吉本は、7月3日スタートのドラマ「獣医さん、事件ですよ」(日本テレビ系・毎週木曜日よる11時59分~)に出演。陣内孝則の娘役を演じ、今作が3カ月クールの連続ドラマ初出演となる。

キャストとキャラクター

陣内孝則が演じる主人公は、下町の獣医・柴健太郎、愛称“シバケン”。彼の信条は「たとえペットでも、たとえ血が繋がっていなくても、ひとつ屋根の下で暮らしていれば、みんな、家族!」と心は広いが、単なるバカなのか、お節介やきで、困っている人を見ると放っておけない性分。惚れっぽく、少々うざい一面も。現代の“寅さん”とでもいうべき男だ。

また、健太郎が親権を持ち、養子として育てられた娘の柴日菜子を、吉本実憂が演じる。日菜子は、母は2歳の時に病死したと聞かされていたが、3年前の15歳の誕生日に健太郎から実の娘ではないことを聞かされる。しかも実母からは、捨てられたも同然だと知り、大きなショックを受ける。性格は、クールでドライな現代っ子。幼い頃から動物好きで、15歳の誕生日まではよく病院にも出入りしていたが、この日から病院には入らなくなった。

血縁関係はないものの健太郎の母親で、柴動物病院の看護師・金庫番を務める柴英恵役は野際陽子が演じる。27年前に夫を亡くしたが、健太郎を一人前の獣医へと育てあげた。資産家の娘として生まれ、戦後に没落を経験。若い頃に天国と地獄を見たことから、お金に関してはシビア。また、波瀾万丈の人生経験から、物事を達観したり、常人を超越している。そのため、意外な発言をすることも多い。

第1話ゲストに釈由美子が登場

また、第1話のゲストには釈由美子が登場。釈が演じる浅野瞳は、飼っている子犬のピーチが、元気がなく餌も食べなくなったと健太郎の動物病院を訪れる。1年前に夫と離婚し、家電メーカーのお客様相談室で働きながら、娘の葵と二人暮らしの瞳は、「離婚して片親になったことで子供にイヤな思いをさせたくない」の一心で仕事と子育てに奮闘。そんな瞳の姿に、健太郎は娘・日菜子を育ててきた自分を重ね合わせ、好きになるが…。また瞳の娘の浅野葵を子役の本田望結が演じる。

柴健太郎は、獣医としてペットの命を救うのはもちろんのこと、ペットの飼い主やその家族の問題まで我がことのように心配し、何とか力になろうと奮闘努力する。しばしば度が過ぎて、うざったく思われることもあるが、彼のまっすぐな思いが、最終的に人の心を動かす。笑って泣けて元気になる、可愛い動物たちにも癒されるエンターテインメントドラマ。1話完結で、各話に“マドンナ役”のゲストが登場する点も注目だ。

出演者コメント

連続ドラマで主演を務めるのは7年ぶりだという陣内は、「今回、本当に俳優生命をかけて、できるだけ多くの方に見ていただけるように頑張って演じたいと思っております」と熱い思いを明かし、「昨今ドラマ離れを囁かれておりますが、是非、この作品で多くの視聴者の皆さんを、『ドラマってこんなに面白いんだ』って思わせたい…昔、確かにブルーリボン賞とか日本アカデミー賞とかいただきましたけれども、それぐらいの気合いでやりたいと思います」と気合十分だ。

今作が連続ドラマ初出演となる吉本は、「すごい緊張する部分もあったのですが、キャストの皆さんとスタッフの皆さんとお会いできて、皆さん本当に明るい方で、私に話しかけて下さったので、私自身、本当に楽しんで演技したいなと思いましたし、のびのびと演技したいなって思いました」とコメント。「初めてということで肩の力は入っちゃうかもしれないですけど、なるべく抜いて、初めては誰にでもあるという事で、全力でのびのび演技したいなと思いました」と意気込んでいる。

また陣内演じる柴健太郎について「もしそういうお父さんがいたら、私は嬉しいなと思いますね。周りからは、ちょっとウザがられている男性なのかもしれないですけど、私は好きですね。お父さんになって欲しいなって思います」と語った。

50年近くの女優キャリアの中で、今作で初めて深夜ドラマに挑む野際は、「本当は人間は12時前に寝た方が良いとお医者様方は皆仰るのですけども、日本中の人が寝不足になるようなドラマにしたいと思ってます」とコメントしている。(モデルプレス)

■ドラマ「獣医さん、事件ですよ」※オリジナル企画
毎週木曜日よる11時59分~0時54分
2014年7月3日~9月18日 (全12回予定)
読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 国民的美少女・吉本実憂、陣内孝則の娘役に抜擢 3カ月クールの連ドラに初出演
今読んだ記事

国民的美少女・吉本実憂、陣内孝則の娘役に抜擢 3カ月クールの…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事