「こんなの見たことない」ユニークでスタイリッシュなセレクトショップが話題に
2013.10.08 18:28
デザイン性に優れたインテリアにこだわり、好きなものに囲まれた生活で「デザイン」を身近なものに感じることを提案する会員制ショッピングサイト「MONOCO」のショールームレセプションパーティが、都内で開催された。
2012年4月にスタートした「MONOCO」は、「デザインは人々の生活を豊かにする」を理念に、「WOW」「FUN」「SMILE」「LOVE」の4つからインテリアをセレクト。“自分たちが好きなものだけ”を販売して急成長を遂げている。
ファッションや家具、インテリア、ライフスタイルにおいて「MONOCO」が大事にするのは、「一緒に過ごす時間」。会話の糸口になる個性豊かなアイテムには、ともに過ごす人々が素敵な思い出を作れるよう、作り手のユーモアやこだわりを届ける。
株式会社MONOCO代表の柿山丈博氏は、「デザインと聞いた時に値段の高いイメージや上層階級だけのものという印象を壊したかったんです。好きなものだけに囲まれた生活で、心の豊かさを届けられたらと思いました。ここまでくるのはすごく大変でしたが、お蔭様で1年で1200%、12倍の成長を遂げることができました。これからもアジアNO’1のセレクトショップを目指していきたいと思います」と今後への抱負を語った。
さらに今後の展望について、「今は海外のデザイナーさんが80%くらいなんですけど、日本のデザイナーさんももっとフィーチャーしたい。男性向けのものも、もっと増やしたい。だから男性のMDも増やす予定です」と瞳を輝かせた。
当初4名からスタートした社員は現在20名に達し、会員数は87,000名、提携デザイナーは1100名に及ぶ。3000円台という手頃な価格から10万円近くする本格派まで、セレクトされた商品は5~7日間で販売され、人気商品は定番商品となる。
過去には作り手のこだわりゆえに、商品を届けるまでに1ヶ月かかってしまったこともあったというJAMさん。しかし、その際にもクレームには至らなかったとのこと。作り手のこだわり、買い手の熱意、そしてそれを媒介するJAMさんらマーチャンダイザーには、強い絆を感じた。商品を通じて得られる思い出はプライスレスだからこそ、その想いを大切にする「MONOCO」に注目が集まる。(モデルプレス)
■オシャレで個性的なインテリアが満載「MONOCO」
http://monoco.jp/browse
ファッションや家具、インテリア、ライフスタイルにおいて「MONOCO」が大事にするのは、「一緒に過ごす時間」。会話の糸口になる個性豊かなアイテムには、ともに過ごす人々が素敵な思い出を作れるよう、作り手のユーモアやこだわりを届ける。
株式会社MONOCO代表の柿山丈博氏は、「デザインと聞いた時に値段の高いイメージや上層階級だけのものという印象を壊したかったんです。好きなものだけに囲まれた生活で、心の豊かさを届けられたらと思いました。ここまでくるのはすごく大変でしたが、お蔭様で1年で1200%、12倍の成長を遂げることができました。これからもアジアNO’1のセレクトショップを目指していきたいと思います」と今後への抱負を語った。
サイト設立のきっかけ、セレクトの基準は?
またマーチャンダイザーとして買い付けを担当するJAMさんは、「自分が欲しくてだいすきなものを探すんです。感動させたい、好きなものを身につけて自分らしく生きてほしいっていうパッションで選べば、その思いが必ず伝わると思うんです」と商品選別のポイントを明かし、「プレゼントをした時に『あっ!それ○○で見た』『私も持ってる』っていうのがすごく嫌で、誰も見たことのない『何それ?こんなの見たことない』『おかしいんだけど!』っていう会話が広がるものじゃなきゃと思っていたので、そんなサイトがあったら面白いんじゃないかと思って始めたんです」とサイトの運営方針を語った。さらに今後の展望について、「今は海外のデザイナーさんが80%くらいなんですけど、日本のデザイナーさんももっとフィーチャーしたい。男性向けのものも、もっと増やしたい。だから男性のMDも増やす予定です」と瞳を輝かせた。
当初4名からスタートした社員は現在20名に達し、会員数は87,000名、提携デザイナーは1100名に及ぶ。3000円台という手頃な価格から10万円近くする本格派まで、セレクトされた商品は5~7日間で販売され、人気商品は定番商品となる。
過去には作り手のこだわりゆえに、商品を届けるまでに1ヶ月かかってしまったこともあったというJAMさん。しかし、その際にもクレームには至らなかったとのこと。作り手のこだわり、買い手の熱意、そしてそれを媒介するJAMさんらマーチャンダイザーには、強い絆を感じた。商品を通じて得られる思い出はプライスレスだからこそ、その想いを大切にする「MONOCO」に注目が集まる。(モデルプレス)
■オシャレで個性的なインテリアが満載「MONOCO」
http://monoco.jp/browse
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「今日好き」早坂ゆう、弟との2ショット公開「美男美女」「遺伝子すごい」と反響モデルプレス
-
希空(のあ)、自宅にウォーキングマシン設置 母・辻希美の「ポイント全部使いました」モデルプレス
-
「ミスマガジン2025」セミファイナリスト16人が多彩な特技披露 “先輩”菊地姫奈は「堂々としていて尊敬」と驚きENTAME next
-
坂口健太郎、韓国観光名誉広報⼤使に就任 観光ポスター初お披露目モデルプレス
-
<死ぬほど愛して>最終話に先駆け、主演・成宮寛貴&城定秀夫監督よりコメント到着「原作とは違う驚きがきっとあるはず」WEBザテレビジョン
-
ミセス大森元貴、メンバーとディズニー満喫ショット公開「聖地爆誕」「周りに気づかれなかった?」の声モデルプレス
-
鈴木福ら4きょうだい、スタジオツアー東京を満喫「ローブ着てるの可愛い」「素敵な写真すぎる」と反響モデルプレス
-
桐谷健太“赤山”の経歴が明かされたシーンに「面白くなってきた!」「急展開来た」と視聴者興奮<いつか、ヒーロー>WEBザテレビジョン
-
SHIHO“約20年ぶり”インナーウェアのイメージキャラクター就任 体型維持&美の秘訣明かすモデルプレス