「あまちゃん」能年玲奈、「ヒロインになれた」 杏にエールも

2013.09.10 16:51

NHK連続テレビ小説“ヒロイン・バトンタッチ”セレモニーが10日、NHK大阪放送局にて行われ、9月28日に最終回を迎える「あまちゃん」のヒロイン・天野アキ役の能年玲奈と9月30日放送開始の「ごちそうさん」のヒロイン・卯野め以子役の杏が出席した。

能年は杏に向けて「『ごちそうさん』で、おいしい朝を届けてください。よろしくお願いします」、杏は能年に向けて「今『あまちゃん』が放送中で、日本のみんなに元気を与えている状況だと思うんですけれども、また違った元気を皆さんにお届けできたらな、と思っています」とエール交換。さらに能年は、「すごく長い撮影で大変かと思います。私は本当に体力が重要なんだなって感じて、(放送回の)100回前後でいきなりすごくきつくなってくるので、それまで体力を温存して、出来上がってくるものを楽しみにして乗り越えてました」と振り返った。

セレモニー恒例のプレゼント交換で、能年は劇中では甘いのかしょっぱいのかわからない、微妙な食べ物として出てくる「まめぶ汁」を、杏は“もう一人の主役”というような存在でもある「ぬか床」を送った。

能年玲奈、「あまちゃん」が基盤の作品

(左から)杏、能年玲奈(C)NHK
(左から)杏、能年玲奈(C)NHK
「あまちゃん」が女優としての基盤の作品になったという能年は、「私は、本当に『あまちゃん』という作品が1ファンとしても大好きで、この作品のヒロインになれたということが、本当に私にとって大事なことだなと思っています」といい、「いつまでも特別で、『私の基盤です』って言っていきたいなと思えるような作品になったと思います。なので、これを無駄にしないように、がんばりたいなと思っています」とコメント。

杏は、「放送されて作品が世に羽ばたいて、また責任感というものがどんどん生まれてくるんだろうな、というふうに感じています。まだ半分越えたか越えないかくらいなんですけれど、今まで本当に楽しくやってこられたので、これから坂道がきつくなっていく頃かと思いますけれど、頂上から見る景色というのは一人で見るものではなくて、みんなで見られるものなんだろうなという風に思っているので、みんなでどんどん山を登っていくのが楽しいし、これからも精いっぱい頑張っていきたいなと思っています」と意気込んだ。

「あまちゃん」は、宮藤官九郎氏が「アイドル」と「村おこし」を核にオリジナル脚本を手がけた“人情喜劇”。初回平均視聴率が関東20.1%、関西14.6%、9月9日までの期間平均は関東20.4%、関西16.5%、最高視聴率は関東23.9%(8月24日)、関西22.1%(9月2日)と高視聴率(視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ)を上げているほか、“じぇじぇじぇ”をはじめとする流行語の誕生、さらに劇中歌も大ヒットするなど、社会現象となっている。同作は、9月28日まで、全156回の放送。

「ごちそうさん」は、「食べさせたい」という強い情熱を持って“食い倒れの街”大阪に嫁いだひとりの東京娘が激動の大正・昭和を生き、戦争を経験しながらたくましい母へと変貌していく半生を描いた物語。脚本はドラマ「JIN-仁-」「世界の中心で、愛をさけぶ」などの森下佳子氏。オリジナル脚本で生きる喜び、悲しみ、切なさ、美しさをダイナミックに表現し、先行きが見えず不安が募る現代社会に希望と勇気を届ける。同作は、9月30日スタート(月~土、午前8時~/全150回)。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「あまちゃん」能年玲奈が“国民的アイドル”へ メモリアルブックに大反響
    「あまちゃん」能年玲奈が“国民的アイドル”へ メモリアルブックに大反響
    モデルプレス
  2. 「あまちゃん」に続く朝ドラ主演の杏、食いしん坊役でも美ボディ健在
    「あまちゃん」に続く朝ドラ主演の杏、食いしん坊役でも美ボディ健在
    モデルプレス
  3. 杏、華やか浴衣で大人の色気 マイブームを明かす
    杏、華やか浴衣で大人の色気 マイブームを明かす
    モデルプレス
  4. NHK朝ドラ次作ヒロイン・杏、しっとり着物で登場「戸惑いながらも…」
    NHK朝ドラ次作ヒロイン・杏、しっとり着物で登場「戸惑いながらも…」
    モデルプレス
  5. 「あまちゃん」クランクアップ<会見一問一答>
    「あまちゃん」クランクアップ<会見一問一答>
    モデルプレス
  6. 「あまちゃん」能年玲奈、アイドルの参考にしたのは?「パワーがガンって突き刺さってくる」
    「あまちゃん」能年玲奈、アイドルの参考にしたのは?「パワーがガンって突き刺さってくる」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 上田綺世選手のモデル妻・由布菜月、長女がユニホームを着て応援する姿を公開
    上田綺世選手のモデル妻・由布菜月、長女がユニホームを着て応援する姿を公開
    ABEMA TIMES
  2. “別人級ショットが話題”新しい学校のリーダーズ・KANON、海をバックにした旅行中の姿に「超レア」「雰囲気が全然変わりますね」などの反響
    “別人級ショットが話題”新しい学校のリーダーズ・KANON、海をバックにした旅行中の姿に「超レア」「雰囲気が全然変わりますね」などの反響
    ABEMA TIMES
  3. 堀大輔、週刊ポスト潜入記事に真正面から反論 一方「お詫びを申し上げたい」とも
    堀大輔、週刊ポスト潜入記事に真正面から反論 一方「お詫びを申し上げたい」とも
    らいばーずワールド
  4. 「ドラマでみるような豪邸」東海オンエア・てつや&峯岸みなみ夫婦、新居公開に反響「ハリウッドスターの家」
    「ドラマでみるような豪邸」東海オンエア・てつや&峯岸みなみ夫婦、新居公開に反響「ハリウッドスターの家」
    ABEMA TIMES
  5. こじるり、卵子凍結に対する本音を明かす「卵子凍結やって後悔絶対ないよね」
    こじるり、卵子凍結に対する本音を明かす「卵子凍結やって後悔絶対ないよね」
    らいばーずワールド
  6. 岩田剛典、新会社設立を発表「かねてからの夢」三代目JSBの活動はLDHで継続
    岩田剛典、新会社設立を発表「かねてからの夢」三代目JSBの活動はLDHで継続
    モデルプレス
  7. “膵臓の不調で休養発表”河本準一(51)、交際中のタレントと写るベッドでの最新姿に反響「まさかの病院2ショット」
    “膵臓の不調で休養発表”河本準一(51)、交際中のタレントと写るベッドでの最新姿に反響「まさかの病院2ショット」
    ABEMA TIMES
  8. 絶望ライン工、43歳で結婚と子の誕生を報告「少しだけ陽が射しました」
    絶望ライン工、43歳で結婚と子の誕生を報告「少しだけ陽が射しました」
    らいばーずワールド
  9. 関西ジュニア・大西風雅、“東京のお母さん”と慕う大物女優とは「体のことを心配してくださって」【ナイボー!】
    関西ジュニア・大西風雅、“東京のお母さん”と慕う大物女優とは「体のことを心配してくださって」【ナイボー!】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事