明石家さんま(C)モデルプレス

明石家さんま、芦原妃名子さん死去に悲痛「美学やと思うけども残念です」

2024.02.04 14:16

お笑いタレントの明石家さんまが、3日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜よる22時〜)に出演。先月29日に死去した日本テレビ系日曜ドラマ『セクシー田中さん』(2023年)原作者の芦原妃名子さんについて語る場面があった。

  

明石家さんま「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん死去にコメント

明石家さんま(C)モデルプレス
2021年に劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』を企画・プロデュースを担当したさんま。今回の経緯について「詳しい事は分からない」と前置きしながらも「カット割りがどうのこうのとか、原作とちょっと違うとかっていう不満があらはってんな」と自身のプロデュース経験をもとに口にした。

また「物語とキャラクター達の見え方も違ってきたっていうのもあったみたい」と言われると納得した様子で、芦原さんについては「こだわって、真面目な人なんでしょう」と推察した。

明石家さんま、芦原妃名子さんへ「感謝」

明石家さんま (C)モデルプレス
さらに、自身のプロデュース経験から「作る側も作る側で分かるしね、変えたいとか。テレビ的に、ドラマ的に、とか分かるし。そこはやってもうたら困るっていう原作者の(気持ちもある)」とそれぞれに寄り添う姿勢を見せた。だからこそ「ここまでのことになるっていうのは、よほどディレクターも意地をはったのか、なんなのか。テレビ的にとか、っていうのもあったと思うけど」と言葉を選びながら発言した。

しかし「ここまで漫画家さんがテレビとかを真剣に思っていただいてるのは感謝やね」と芦原さんの思いへの感謝を口に。「そこまでこだわり持って生きていらっしゃった。こだわり持ってやってらっしゃったとことは美学やと思うけども、残念です」という言葉で締めくくった。

芦原妃名子さん死去

芦原さんは1月26日に「セクシー田中さん」実写ドラマ版の制作陣との間に起きたトラブルを、自身のブログ及びXで明かしていたが、1月28日に一連のポストを削除。その後、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とのコメントのみを残し、1月29日に栃木県内にて遺体となって発見された。(modelpress編集部)

主な相談窓口

いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)

ナビダイヤル:0570-783-556
午前10時~午後10時

フリーダイヤル:0120-783-556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

情報:MBSラジオ
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 柴田亜美氏「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さんの訃報に涙「漫画家全員が今、動揺してます」<冒頭5分ほぼ全文>

    モデルプレス

  2. ウエンツ瑛士“役者の元に台本が上がってくる時”に「全ての人の合意」確信 原作作品の映像化にコメント

    モデルプレス

  3. 三谷幸喜氏、芦原妃名子さん死去に声震わせ「踏みとどまってほしかった」自身の葛藤も吐露「死にたいと思ったことだって実はある」

    モデルプレス

  4. 「セクシー田中さん」出演の毎熊克哉、芦原妃名子さん追悼「今は言葉が見つかりません」

    モデルプレス

  5. 「セクシー田中さん」出演の安田顕、芦原妃名子さん死去に沈痛「深く、深く、悲しみに耐えません」

    モデルプレス

  6. 「セクシー田中さん」主演の木南晴夏、芦原妃名子さん追悼「この悲しみが連鎖しないことを願います」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 11月のカバーモデルはドラマ「ちょっとだけエスパー」大泉洋&宮崎あおい

    特集

  2. モデルプレス読者モデル エントリー受付中

    特集

  3. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  8. 日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介

    特集

  9. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  10. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    BE:FIRST所属・BMSG、権利侵害投稿に対し法的措置実施へ「看過できないという判断」

    モデルプレス

  2. 02

    BE:FIRST脱退のRYOKI(三山凌輝)“発表の仕方”に言及 双方に悪意のある拡散避けるため「オープンに話し合ったはずでした」【全文】

    モデルプレス

  3. 03

    SUPER EIGHT大倉忠義、雑誌「Zessei」創刊への思い ACEes深田竜生&関西ジュニア西村拓哉が編集長ぶり絶賛

    モデルプレス

  4. 04

    Snow Man渡辺翔太、メンカラ高級時計身につけ恐縮しながら登場「手とか振った方がいいですか?」【オーデマ ピゲ150周年記念イベント】

    モデルプレス

  5. 05

    Snow Man渡辺翔太「彼女と答えます」運命の出会い告白【オーデマ ピゲ150周年記念イベント】

    モデルプレス