第2回個展「WHO AM IーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」記者発表会に出席した香取慎吾 (C)モデルプレス

香取慎吾「自分は誰なんだろう?」隠された本音を吐露

2022.11.02 14:50

香取慎吾が2日、都内で開催された第2回個展「WHO AM IーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」記者発表会に出席。個展のタイトルに隠された想いを語った。

  

香取慎吾、第2回個展開催に喜び

香取慎吾 (C)モデルプレス
2019年3月15日~6月16日まで行われた「BOUM! BOUM! BOUM!香取慎吾 NIPPON 初個展」から約3年を経て、第2回の個展を開催することとなった香取は「本当に嬉しくて。本当はもっと早く開催したかったなという思いもあったんですけど」とコメント。

香取慎吾 (C)モデルプレス
「絵を描くことが好きで、子供のころからずっと絵を描いてきて。僕が絵を描いているっていうのは、人に見てもらいたくて。『いいね』って。『素敵だね』って言ってもらいたくて描いている部分があるので。また褒められたいなという思いで。個展をやるために、3年間他の仕事を頑張ってきました」と笑顔を見せた。

香取慎吾 (C)モデルプレス
どんな個展になりそうかという問いに香取は「前回の日本での初個展『BOUM! BOUM ! BOUM !』という個展は、ステージアラウンドという劇場を使わせてもらってちょっと変わった形だったんですけど、今回はこのヒカリエホールでやらさせていただけるということで。ヒカリエの記念ロゴなんかも僕が今年描かせてもらって、ヒカリエの中にもフラッグが飾られていたり、そんな場所で個展が開催できるということで、とっても嬉しく思っています」と答えた。

香取慎吾、タイトルの意味明かす

香取慎吾 (C)モデルプレス
また「入るかなという感じですね」と出展数が多い様子の香取は「もう、飾る・出展する作品は決めたんですけど。先ほど聞いたら198点ということなので。今日聞いて、『あと2点新しく描きます』と。『なんで200にしなかったんだろう?』と思って(笑)。あと2点今から新しく描いて、200点飾ります」ときっぱり。

どんなペースで制作してきたのかと質問を受けると「前回の個展でも出展したものが半分近く。もう一度見れるものが100点ぐらいありまして。残りの100点近くは初出展のもので。今回開催するにあたって改めて描き足したものを。最近まで僕は草なぎ剛と舞台をやっていたんですけど、舞台の最中に描いていまして。舞台の劇場が終わって、アトリエに行ってそこで描いて。大きいので3mくらいの絵とかも、この個展のために」と明かした。

香取慎吾 (C)モデルプレス
続けて「舞台の千秋楽辺りもずっと描いてました。『僕はどっちなんだ?僕はなんなんだろう?』って。だからそんな思いもあって『WHO AM I』っていうタイトルです」と笑みを浮かべた。

この流れで、改めてタイトル決定の理由を聞かれると「『自分は誰なんだろう?』って思うことが、ずっとあって。それが香取慎吾をやっていて楽しいところなんですけど、お芝居をしたりバラエティでお笑いをしたり、俳優さんとしてお芝居をさせてもらったり。でも絵を描いていて、個展をさせてもらったり。そうだ、音楽もやっていますね。ショーをしてみたり」とコメント。

「いろんな自分になる僕が『私は誰?』って言いながら、どこかプラスの意味」だと思っていると話した香取は「『俺は誰なんだよ?』って言いながら“いっぱいの自分”がいることが誇らしく、それが嬉しさで楽しかったりもする」と笑顔で語った。

「ちょっとマイナスな面というか『俺って誰なんだろう?』って、ふと自分が何者なんだろう?ってわからなくなるときもあったり。そんなものが僕の絵の中には詰まっているので。だから皆さんが知っている慎吾ちゃんを見れる絵もありますし、『この絵、香取慎吾が描いたの?』っていうような、皆さんの知らない香取慎吾も見れる個展になっていると思います」と続けた。

香取慎吾 (C)モデルプレス
さらに香取は「より香取慎吾の深い部分を見てもらえる個展になると思います。本当に深い部分。黒うさぎっていうキャラクターがいまして、絵を描いていて時々僕の画の中に登場するキャラクターなんですけど、その黒うさぎをフューチャーしている部分もあったりして。初めて黒うさぎを描いた絵だったり、ちょっと出展するかどうかも少し迷ったような作品もあります」と言及。

そして「今回3年ぶりですけど、そんなに人生何度も何度も、これから10回・20回・30回と個展をやれるわけではないから、もう出し惜しみなく自分をさらけ出していこうと思いまして。初めての僕を皆さんに見てもらおうと思っています」と今回の個展の魅力をアピールした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 新しい地図「生まれ変わるなら?」の回答が個性渋滞

    モデルプレス

  2. 香取慎吾・稲垣吾郎、至近距離撮影に照れ合う「演技じゃないと無理」「30年一緒にいるけど…」

    モデルプレス

  3. 稲垣吾郎、草なぎ剛から贈られた曲「ヒステリックゴロチ」への思い入れ語る「今でも大切にしている」

    モデルプレス

  4. 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、3人で久々ダンス「揃ってないのが個性」

    モデルプレス

  5. 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「ワルイコあつまれ」2時間SP放送決定 明石家さんまがゲストでEテレ初出演

    モデルプレス

  6. 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「NAKAMA to MEETING Vol.2」3年8か月ぶり有観客で開催決定

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    安田成美、土鍋で作った七草粥&長男作の“張子の馬”披露「家庭的で素敵」「息子さんセンス抜群」の声

    モデルプレス

  2. 02

    妻夫木聡「それスノ」景品持参で初詣へ「愛用してくれてるの尊い」「さりげなく持ってるの素敵」ファン歓喜

    モデルプレス

  3. 03

    元ME:I・飯田栞月、インスタ開設 なりすましによる混乱防ぐため「私自身開設するには早いと感じており」

    モデルプレス

  4. 04

    TAGRIGHT西山智樹、ROIROMとの“猫眼三兄弟”3ショットにファン感涙「タイプロで大好きだった3人」「エモすぎる」

    モデルプレス

  5. 05

    工藤静香、市販のレモン果汁使った作り置き料理披露「親近感がわく」「真似したい」と反響

    モデルプレス