向井地美音、村山彩希、(後列)平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空(前列)太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、長谷川新奈、畠山希美(右)柏木由紀 (C)モデルプレス

AKB48、第17期生11名お披露目 最年少は14歳、メンバー実妹も<プロフィール>

2022.05.04 17:30

4日、AKB48が約5年ぶり(チーム8・ドラフト会議をのぞく)に開催した第17期生オーディションの合格者が決定。東京・秋葉原のAKB48劇場にて新メンバー(研究生)となる17期生(11名)のお披露⽬取材が行われ、取材には、AKB48グループ総監督・チームAキャプテンの向井地美⾳、村山彩希、柏木由紀も参加した。

  

AKB48、第17期生11名お披露目 佐藤妃星の実妹も

17時より行ったAKB48公式YouTube・AKB48公式Twitter・AKB48公式LINE LIVE・ニコニコチャンネルにて「AKB48 第17期生 お披露目配信(仮)」前に報道陣の前にお披露目となったのは、太田有紀(おおた・ゆき/18)、小濱心音(こはま・ここね/15)、佐藤綺星(さとう・あいり/17)、橋本恵理子(はしもと・えりこ/16)、長谷川新奈(はせがわ・にいな/20)、畠山希美(はたけやま・のぞみ/14)、平田侑希(ひらた・ゆき/19)、布袋百椛(ほてい・もか/17)、正鋳真優(まさい・まゆう/17)、水島美結(みずしま・みゆう/18)、山崎空(※「崎」は正式には「たつさき」 やまざき・そら/17)の11名。AKB48は総勢84名となる。

(後列)平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空(前列)太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、長谷川新奈、畠山希美 (C)モデルプレス
(後列)平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空(前列)太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、長谷川新奈、畠山希美 (C)モデルプレス
最年少の畠山はAKB48内でも最年少。柏木は配信内で畠山が2008年の平成20年生まれと聞くと、「平成20年生まれっているの、この世に!?」と絶叫して驚いていた。長谷川は、2020年に日本一の新入生を決めるミスコン「FRESH CAMPUS CONTEST 2020」(フレキャン)で準グランプリを受賞、SHOWROOMライバーとしてすでにファンを獲得している。

佐藤は15期生の佐藤妃星の実妹で、「お姉ちゃんと同じグループに所属することができて嬉しいです。お姉ちゃんもすごく喜んでくれたんですけど、皆と同じように自分の力で合格したかったので名前を出さずに合格させていただいたので仲の良さも活かしつつ、頑張りたいです」と明かさずに受けたことを告白。

妃星と同期の向井地は「まさか同期の妹と知らず、最近知ったんですけど小学生くらいのときに事務所で会ったことがあって、今同じステージに立っていることが奇跡みたいだなと思いました」と驚きを語り、武藤姉妹(姉:十夢/妹:小麟)に次ぐAKB48内の姉妹メンバーの誕生に、先輩メンバーは「早く佐藤姉妹のツーショットが見たい」と期待していた。

向井地美音・村山彩希・柏木由紀からアドバイス

向井地美音、村山彩希 (C)モデルプレス
先輩としてアドバイスを求められた向井地は、「何より今のAKB48を見て入りたいと思ってオーディションを受けてくれてこんなに可愛い子たちが誕生したのが嬉しいです。皆ステージに立つのが初めてとは思えないくらい可愛いししっかりしていて言うことがないんですけど、私もAKBが大好きという気持ちで入ったのでAKB愛を忘れずに活動してくれたら嬉しいなと思っています」と喜びを表現しながらコメント。

15期生と期は大きく離れていないが10年前の自身のお披露目のことを覚えていないといい、「覚えて無くて後悔しているので、今日のことはしっかり記憶に刻んで欲しい」と言葉を送り、村山は「私はすごくMCで怒られた身だったのでMCでの発言を気をつけるといいと思います(笑)」と自身のデビュー当時を思い返していた。

最年少14歳の畠山希美と最年長の柏木由紀 (C)モデルプレス
3期生で、16年目になる柏木は「意外と目標を決めすぎないこと。『絶対やるぞ』ってなるとうまくいかないことも多いのでなんとなく楽しいことを楽しんでやっていれば気づいたらここまでいたので皆にも日々を楽しんでもらいたいです」と気負いすぎないようにと指南。最終オーディションにも参加したといい、「オーディションから本当に可愛いなという印象で、私の同期のときは『田舎から出てきた中学生です』って子が多かったのに、(今は)オーディションのときから仕上がっているなと思ったし、質疑応答でエピソードトークとかしてくれたのでまだまだ原石が沢山いるんだと嬉しかったです」と褒めちぎった。

また、5月8日にZepp Fukuokaにて開催される「TGC teen 2022 Fukuoka」への出演もサプライズで発表された。(modelpress編集部)


第17期生プロフィール

ニックネーム/生年月日/血液型/身長/出身地

太田有紀 (C)モデルプレス
・太田有紀(おおた・ゆき/18)
ゆきたん/2004年3月27日/O型/157cm/神奈川県

小濱心音 (C)モデルプレス
・小濱心音(こはま・ここね/15)
こっこ/2007年2月12日/不明/160cm/北海道

佐藤綺星 (C)モデルプレス
・佐藤綺星(さとう・あいり/17)
あいちゃん/2004年6月24日/B型/156cm/千葉県

橋本恵理子 (C)モデルプレス
・橋本恵理子(はしもと・えりこ/16)
えりちゃん/2006年4月16日/B型/156cm/大阪府

長谷川新奈 (C)モデルプレス
・長谷川新奈(はせがわ・にいな/20)
にいなん/2001年8月8日/A型/151cm/神奈川県

畠山希美 (C)モデルプレス
・畠山希美(はたけやま・のぞみ/14)
のんちゃん/2008年1月25日/O型/159cm/埼玉県

平田侑希 (C)モデルプレス
・平田侑希(ひらた・ゆき/19)
ゆき/2002年9月3日/A型/157cm/埼玉県

布袋百椛 (C)モデルプレス
・布袋百椛(ほてい・もか/17)
ほてちゃん/2004年12月1日/O型/151cm/兵庫県

正鋳真優 (C)モデルプレス
・正鋳真優(まさい・まゆう/17)
まゆうちゃん/2005年3月1日/B型/154cm/埼玉県

水島美結 (C)モデルプレス
・水島美結(みずしま・みゆう/18)
みずみん/2003年11月12日/A型/157cm/北海道

山崎空 (C)モデルプレス
・山崎空(※「崎」は正式には「たつさき」 やまざき・そら/17)
そらら/2004年5月13日/B型/152cm/東京都

17期生意気込み

太田:まずはAKB48として劇場に立つことができて本当に幸せです。ダンスも歌も苦手なのですが、精一杯頑張ってこれから皆さんに認めていただけるように頑張ります。

小濱:まずアイドルになることができてそしてAKB48に入ることができてすごく嬉しいです。歌もダンスも頑張って早く先輩方のように活躍できるように頑張りたいと思います。

佐藤:私がAKB48に入ろうと思ったきっかけが劇場公演だったので今劇場に立たせていただけることがすごく嬉しいです。これから自分に厳しく練習していってもっともっと上手くできるように頑張ります。

橋本:小学1年生の頃から大好きだったAKB48のメンバーになることができてすごく嬉しいです。AKB48のファンの方々に愛されるように頑張っていきたいと思います。

長谷川:ずっと憧れだったAKB48さんに入ることができてすごく嬉しいです。一つ一つの活動を丁寧に私自身も笑顔を届けられるよう一生懸命頑張ります。

畠山:幼稚園の頃から好きだったアイドルになれたことが今でも信じられません。自分らしくキラキラ輝いているアイドルになりたいです。AKB48の名に恥じないようこれから頑張っていきます。

平田:ずっと憧れていて大好きだったAKB48に入ることができて本当に嬉しいです。これからは今までの先輩方が築き上げてきたものを壊さないように自分も精一杯努力して頑張りたいと思っております。

布袋:ずっと憧れだったアイドル、AKB48に入ることができてすごく嬉しいです。苦手なダンスも沢山練習して17期生メンバーや先輩メンバーにも負けないくらい上手くなれるように頑張ります。今日披露させていただく「大声ダイヤモンド」は17期生が支えてくれて頑張れました。何事にも全力で取り組みます。

正鋳:AKB48という素敵な歴史を持つグループに入れて本当に幸せです。この素敵な場に立つことができてとても幸せです。ここがスタートだと思うのでここから全力で駆け上がれるように一生懸命頑張っていきたいです。

水島:キラキラと輝く憧れのAKB48に17期研究生としてデビューすることができて今でもすごく夢のようです。すべてのことに全力で取り組んでいきます。沢山の方に応援していただけるアイドルになれるように頑張っていきます。

山崎:私はAKB48に人生を大きく変えていただきました。AKB48を知らなかったらアイドルを好きになることはなかったと思います。そのぐらい私にとってこのグループは大きな存在です。まだ私は未熟ですがこれから練習を積んでいき、いつかはAKB48、そして沢山の方に必要とされる存在になりたいです。

憧れの先輩とチャームポイント

太田:柏木由紀さんと村山彩希さん。耳がすごく柔らかくて軟骨が柔らかくて動くのと耳だけ動かせるのがチャームポイントです。

小濱:私は千葉恵里さんです。チャームポイントはほっぺたです。

佐藤:憧れの先輩は村山彩希さんと山内瑞葵さん。チャームポイントは笑ったときに大きな口で笑うことです。

橋本:私は中西智代梨さん。チャームポイントはさっきも言ったんですけど足が細いところです。
※関西出身のため関西弁でチャームポイントのアピールを求められ「私は足が細いで~」と足を見せてアピール。

長谷川:小栗有以さんと坂口渚沙さんが好きです。チャームポイントか分からないんですけど、こう見えて17期生の中で最年長のハタチなんですけどハタチに見られることが少ないのでそこをなんとか活かせて頑張れたらと思っております。

畠山:憧れの先輩は岡田奈々さんで、チャームポイントは顔が小さいところだと思います。

平田:憧れの先輩は柏木由紀さんで、チャームポイントはよく「歯並び綺麗だね」と言われるのでそこがチャームポイントです。

布袋:憧れの先輩は向井地美音さんでチャームポイントは笑顔です。
※関西出身のため関西弁でチャームポイントのアピールを求められ「笑顔がチャームポイントやねん」とアピール。

正鋳:憧れの先輩は小栗有以さんです。チャームポイントは口元のほくろです。

水島:憧れの先輩は柏木由紀さんです。チャームポイントは目と眉毛の間が近いことです。

山崎:憧れの先輩は岡田奈々さんです。チャームポイントはまつげの長さです。

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. AKB48佐藤美波、加入時からの“プロフィール写真”変遷に「自分可愛くなり過ぎでは」

    モデルプレス

  2. 元AKB48前田敦子・板野友美・高橋みなみら“元祖メンバー”奇跡の集合 豪華ショットに反響「オールスター」「胸熱」

    モデルプレス

  3. AKB48小栗有以「恋に無駄口」計14回のNGテイク公開 体を張った演技に反響

    モデルプレス

  4. 「CDTVライブ!ライブ!」春の4時間SPタイムテーブル発表

    モデルプレス

  5. 乃木坂46・櫻坂46・AKB48ら「CDTVライブ!ライブ!」春の4時間SP第2弾出演アーティスト発表

    モデルプレス

  6. AKB48新世代メンバーが挑む冠番組決定 記念スぺシャルライブも開催<AKB48 サヨナラ毛利さん>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 3月のカバーモデルは「女神降臨」Koki,

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. バケーションパッケージを使ったパークでの2日間の様子をご紹介!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    BE:FIRST・JUNON、久々黒髪姿に反響「ぶっ刺さる」「かっこよすぎ」

    モデルプレス

  2. 02

    辻ちゃん長女・希空(のあ)、美脚&ウエスト輝くスポーツMIXコーデ 初イベント出演で堂々ランウェイ【TGC2025S/S】

    モデルプレス

  3. 03

    みのもんたさん死去 享年80

    モデルプレス

  4. 04

    辻ちゃん長女・希空(のあ)「TGC」初出演で華々しくランウェイデビュー【TGC2025S/S】

    モデルプレス

  5. 05

    辻ちゃん長女・希空(のあ)、レイヤーカットの新ヘア披露「何でも似合う」「大人っぽい」の声

    モデルプレス