阿部寛(C)TBS

阿部寛主演「ドラゴン桜」16年ぶりに復活 4月期に続編放送決定

2021.02.10 04:30

俳優の阿部寛が主演を務め、昨年放送延期が発表されていたTBS系日曜劇場「ドラゴン桜」(毎週日曜、よる9時~)が、4月期に放送されることが決定した。

  

「ドラゴン桜」16年ぶりに続編を放送

同作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて2018年から人気連載中の三田紀房による「ドラゴン桜2」が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である「ドラゴン桜」(2003年~2007年連載/講談社)の15年後を描く続編だが、同作は今の時代の日曜劇場で同枠でやるべきエッセンスを入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。

「ドラゴン桜2」/三田紀房(提供写真)
前作のドラマでは、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公の弁護士・桜木建二が、龍山高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿を描いた。歯に衣着せぬ物言いをする桜木の姿は受験生の心を惹きつけ、受験生のみならず多くの若者に勇気を与えた。

「ドラゴン桜」16年後の現代に合った勉強法を伝授

日曜劇場「ドラゴン桜」ロゴ(C)TBS
前作で大きな話題となったのが、東京大学合格のための“桜木メソッド”と呼ばれる勉強法。「1日16時間勉強法」を徹底し、物理の公式の実践、卓球やトランプをしながらの計算など、突飛だが実に理にかなったそれらの勉強法は視聴者を驚かせ、実際にその勉強法を実践し、大学受験で合格を勝ち取った学生も多かったという。

しかし、前作から16年経った2021年の大学受験は、大きな転換期を迎えることに。これまでの知識詰め込み型の“記憶力試験”から“実践的な学力を測る試験”へと移行。DX(デジタルトランスフォーメーション)などに代表されるように、社会で必要とされる力が変わってきたことによる必然ともいわれている。同作は、“2021年度新受験戦争”に向けてスタートダッシュができる4月に、時代に合わせて進化した勉強法と受験への心得を届ける。

山下智久、長澤まさみ、新垣結衣ら豪華キャストが出演した前作

また前作では「東大クラス」の生徒たちに山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣、中尾明慶、紗栄子といった面々が出演。その後日本を代表する実力派俳優へと成長している。今作で桜木が向き合うことになる生徒たちも、1000人にも及ぶ応募の中から選考されており、次世代を担うそのフレッシュな顔ぶれの続報にも注目だ。

同作では、彼らが抱える現代ならではの悩みを描きながら、大人が抱える子育ての悩みや、口を開けば「パワハラ」だと騒ぐ部下へのうっぷんなどモヤモヤする毎日を生きる大人たちにも、日曜の夜にスカッと爽快な気分になれるストーリーになっている。

身近にいたら敬遠されがちな、でもどこかで人々が求めている“強いリーダー・桜木建二”が、強さと共に、愛情を持って生徒に寄り添う。「つべこべ言わずに東大に行け!」とパート1から言い続けてきたその最大の理由を熱く、深く、繊細に描いていく。(modelpress編集部)

プロデュース 飯田和孝 コメント

この春、ようやく「ドラゴン桜」を皆さまにお届けできることになりました。原作の三田先生も仰っていますがある意味で“スポ根ドラマ”です。その中に的確に時代を捉え、現代の若者の姿を写している繊細さがあります。

阿部寛さん演じる主人公の桜木建二は、若者たちを超俯瞰で見ているようで、深い部分では気にかけている人物です。そんな桜木が、令和の若者にどう向き合っていくのか、注目してもらえたらと思っています。東大合格&受験必勝メソッドはもちろん、子を持つ親御さん、部下の扱いに悩む上司の皆さん、後輩が生意気で困っている先輩の皆さんが明日から使える桜木メソッドもご紹介します。日曜の夜に「月曜から頑張ろう!」と思える、元気の出るエンターテインメントをお届けできたらと思っています。頑張ります!
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 阿部寛&北村匠海、親子役で初共演 ベストセラー「とんび」初映画化

    モデルプレス

  2. 仲間由紀恵&阿部寛「トリック」傑作選の放送決定

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 阿部寛主演ドラマ「ドラゴン桜2」放送延期に惜しむ声

    モデルプレス

  5. 阿部寛主演ドラマ「ドラゴン桜2」放送延期が決定

    モデルプレス

  6. 阿部寛主演「ドラゴン桜」続編決定 前作から10年後を描く

    モデルプレス

  7. 阿部寛の演技が光った映画ランキング

    gooランキング

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【GENERATIONS会見】中務裕太「正直ムカついてます」関口メンディーへの率直な思い吐露

    モデルプレス

  2. 02

    【GENERATIONS会見】白濱亜嵐の母親、2022年に関口メンディーが辞めることについて言及していた 当時は「めちゃめちゃ焦った」

    モデルプレス

  3. 03

    安井レイ、第3子出産を報告「不安いっぱいだった」

    モデルプレス

  4. 04

    櫻坂46谷口愛季「ラヴィット!」体調不良で途中退席 川島明のフォローが話題に

    モデルプレス

  5. 05

    【GENERATIONS会見】関口メンディー、グループ卒業・LDH退社を生報告

    モデルプレス