原田泰造×三宅弘城×磯村勇斗「サ道」スペシャルで復活 コロナ禍でも“ととのう”
2021.01.24 06:00
views
2019年に放送されたドラマ「サ道」が、今年2月14日(日)午後4時からスペシャルドラマ「サ道 ~2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」としてテレビ東京ほかにて放送することが決定した。
「サ道」バレンタインに1日限りの復活
2019年7月19日から10月4日まで<ドラマ 25 枠>で放送し、2019年・年末に放送されたスペシャルも好評だった同作。全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道漫画”であるタナカカツキの『マンガ サ道』(講談社モーニングKC刊)が原作の“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”だ。ナカタ(原田泰造)、偶然さん(三宅弘城)、イケメン蒸し男(磯村勇斗)のレギュラーメンバー3 人のサウナにまつわる会話をベースに、主人公のナカタが全国各地の施設を訪れ、『サ道』に邁進。サウナ界の重鎮も続々登場し、「ドラマを見るだけでととのう(※)」と話題に。放送後も日本サウナ大賞も受賞し、サウナ業界やサウナー問わず、未だにシリーズ化待望の声が絶えない作品となっている。
コロナによってサウナライフが大きく揺らいでしまった2020年、色々な変化を強いられるサウナ施設。今回は原田、三宅、磯村が演じる仲良し3人組のサウナ好き達が、今まで当たり前だったサウナのある日常の大切さを実感しつつも、サウナの楽しみ方を前向きに模索する様子を描いていく。(modelpress編集部)
※ととのう…サウナ室~水風呂~休憩(外気浴)を3回程度くりかえすことで得られる、多幸感、一種のトランス状態をいう
ナカタアツロウ役/原田泰造
職業:フリーランスのクリエイター。幼少期の思い出から、サウナに苦手意識を持っていたが、蒸し との出逢いによってサウナにはまる。今では、全国各地のサウナに足を運ぶほどのサウナ好き。【コメント】
またサ道やらないんですか?と沢山の方に声を掛けて頂きました!ありがとうございます!サ道 SP やります!単行本は最新 4 巻が出たばかりです!みんなで、ととのいましょう!
偶然さん役/三宅弘城
職業:営業マン。「偶然、偶然!」が口癖で、偶然さんというあだ名がついた。ナカタの問いかけに対し、いつもいい加減な応えをしてはイケメン蒸し男に制されている。【コメント】
いやぁ偶然偶然、そろそろかなぁなんて思ってたところです。嬉しくてたまりません。比喩でなく、本当に飛んで喜びました。サ道ファンの皆様も同じ気持ちではないでしょうか。大変な世の中ではありますが、相変わらずのゆるい3人組で、サウナの素晴らしさをさらに伝えられたらいいなと思います。
イケメン蒸し男(むしお)役/磯村勇斗
職業:経営コンサルタント。ナカタ曰く、サウナで蒸されている姿がイケメンだったため、イケメン蒸し男というあだ名に。冷静沈着、博識だが、サウナ愛がとても強く、2人のおじさんのアナログ感も好き。【コメント】
「サ道」スペシャル 待っていました。またナカちゃんさんと、偶然さんに会える事が嬉しいです。そしてサ道を通してさらに多くの方にサウナの魅力を知って頂けたらと思います。皆さんでととのいましょう。サ道SP楽しみに待っていて下さい。
原作者・タナカカツキ コメント
いろいろ大変な世の中ですが、ドラマを観て、いったん副交感神経を爆上げさせたいです!マンガ原作にはない楽しいエピソードも、たのしみにしております。監督・長島翔 コメント
前回のスペシャルから1年2ヶ月。世の中や人の暮らしは大きく変化しました。ナカタ、偶然さん、蒸し男くん、3人にも同じ時間が流れていました。久々に再会した彼らは、喜びや哀しみを汗に忍ばせて、いつも以上にととのっていることでしょう。ストーリー
新型コロナウイルスの影響で、サウナライフが大きく揺らいでしまった。サウナ好き3人組も、それぞれ工夫をしながら新しいサウナの楽しみ方を模索していた。そんなある日、予約制になったホームサウナである上野の「北欧」にて、久々に顔を揃えることになる。3人のサウナ談義の中で、ふとしたことで、この環境下でも、リニューアルをした老舗サウナ施設の存在が話題になり、その新スポットを訪れる計画を立てる。
【Not Sponsored 記事】