松下村塾前(松陰神社境内)にて/左から:二階堂高嗣、佐野晶哉、小島健、千賀健永、桐山照史、村上信五、有岡大貴提供画像)

関ジャニ∞村上信五ら「もしも塾」、聖地でみせた“舞台魂”に会場沸く

2019.05.26 19:37

関ジャニ∞・村上信五が“CEO”として主宰する舞台「もしも塾」が、25・26日の2日間、山口県・萩(萩市民館 大ホール)で計4公演行われた。

  

村上信五がCEO「もしも塾」とは

4月に東京グローブ座で“開講”した『もしも塾』。舞台やバラエティの仕事や表現に魅力を感じているタレントたちと共に、コンサートのショーアップされたステージ以外の、いわゆる“舞台に立つ”楽しさを伝え、同時にこれからの日本の舞台やバラエティを一層盛り上げるべく、演技の瞬発力や発想力、アドリブ力を存分に試す場を作りたい、という村上の思いから始まった。

今回実施された萩は、吉田松陰による「松下村塾」がある“塾の聖地”であり、かつて“新しい日本”を夢見て多くの人が集まり、学び、近代日本の礎となった地。村上の「これからの新しい舞台やバラエティの礎を少しでも作りたい」という想いもあり、“塾”への敬意と思想への共感をもって、この地での開催となった。

有岡大貴ら豪華出演者

2日間で計4回行われた公演では、村上CEOをはじめ、有岡大貴Hey! Say! JUMP)、桐山照史(ジャニーズWEST)、千賀健永二階堂高嗣Kis-My-Ft2)、小島健佐野晶哉Aぇ! group)が出演。村上CEOがお題を出し、他出演者6人はそのお題に、その場で抽選して配役を決定。

想像力と瞬発力をフル回転しながらストーリーを展開していく、稽古なし、完全ぶっつけ本番の即興アドリブ劇という形式で行われた。

即興アドリブ劇に観客も大笑い

お題はいずれも、誰もが知っている“昔ばなし”や“童話”がテーマ。25日夜公演では「浦島太郎」「3匹の子ブタ」の2つのお話がテーマだった。

「浦島太郎」では、村の子供のいじめを“快感”と感じてしまう亀、マッチョで屈強な乙姫、浦島を持て成す“海の幸”がなぜか“寿司屋の大将”として登場。その場で思いついたキャラクター設定に翻弄される浦島太郎に会場から爆笑と拍手が送られた。

その次に上演された「3匹の子ブタ」は、急遽”子ブタ4匹・オオカミ2匹“という、設定そのものが原作からかけ離れた配役でスタート。なぜか“おじいちゃん”という設定で登場したオオカミに対し、もう1匹のオオカミは急遽、その彼女役の“おばあちゃんオオカミ”としてキャラ設定。子ブタ4匹は、そんなキャラの強いオオカミ2匹に挟まれてアタフタする、という誰もが想像しなかったストーリー展開となり、会場には笑いの渦が起こった。

村上信五、触発される

また、26日昼公演の2つ目の上演も同じ「浦島太郎」だったが、こちらは全く違う展開に。前日“海の幸”として追加された役どころが、今回は急遽“2人目の乙姫(乙姫2)”という役どころに変更され、「奇抜なメイクと赤いリップを塗る事で乙姫になる」という設定で乗り切り、結果本来配役になかった「乙姫3」までが登場した。

これには、舞台袖で観ていた村上CEOも、後輩たちの奮闘に触発されたのか、最後のあいさつに「乙姫4」として登場。村上含めた7人の“舞台魂”に、観客も惜しみない拍手と歓声を送った。

村上信五、次作にも意欲

公演を終え、村上CEOは「得体の知れない舞台でしたが、萩の皆さんに温かく迎えて頂き、本当にありがとうございます。楽しい時間を過ごさせて頂き、嬉しく思います」と感謝。1回目の東京、今回の萩と続けてきて、第3回はまだ決まっておりませんが、ぜひ楽しみにしていてください!」と早くも次回作に意欲を見せた。

一方、出演者の二階堂も「その場で決まる配役や、間の取り方を瞬時に合わせるなど、裏側でもバタバタしながらでしたが、楽しんで頂けたならうれしいです!」と充実している様子。「いつでも、どこでも上演出来る舞台だと思うので、他メンバーやジャニーズJr.の若い子たちも、ぜひチャレンジしてみて欲しいです!」と話した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. リトグリ、関ジャニ∞村上信五から鋭いツッコミ びっくりハプニングとは

    モデルプレス

  2. 関ジャニ∞村上信五、スタジオをざわつかせた失敗談を振り返る

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 関ジャニ∞村上信五がナレーション トップアスリートたちとの対談振り返る

    モデルプレス

  5. 関ジャニ∞村上信五、吉田沙保里に肩車され登場

    モデルプレス

  6. 関ジャニ∞、冠番組第8弾放送決定 村上信五・安田章大・大倉忠義&井ノ原快彦が“絶対女王”見守る

    モデルプレス

  7. 関ジャニ∞村上信五「忘れられない」関西ジャニーズJr.時代の映像公開

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    工藤静香、ロングヘアから印象ガラリ?近影に注目集まる「雰囲気変わる」「かっこいい」

    モデルプレス

  2. 02

    Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    DAIGOの美人元カノ、28年ぶりの再会2ショット公開 交際中のエピソードも披露

    モデルプレス

  4. 04

    後藤真希、ピンクヘアに大胆イメチェン「似合ってる」「可愛すぎ」と反響続々

    モデルプレス

  5. 05

    ヒカル、内田理央との熱愛認める「ほぼほぼ事実です」

    モデルプレス