(上段左から) 佐藤隆太、水野美紀、大島優子、林遣都、財前直見(下段左から)桜庭ななみ、北村一輝、戸田恵梨香、富田靖子、福田麻由子(C)NHK

大島優子・林遣都ら、戸田恵梨香ヒロイン朝ドラ「スカーレット」主な出演者発表

2019.02.21 16:07

女優の戸田恵梨香がヒロインをつとめる2019年度後期NHK連続テレビ小説『スカーレット』の主な出演者発表会見が21日、同局の大阪局内で行われた。

  
2019年9月30日からスタートする「スカーレット」は、現在放送中の「まんぷく」(安藤サクラ主演)、次期「なつぞら」(広瀬すず主演)に続く101作目の作品。

物語の舞台は信楽焼で知られる滋賀県甲賀市。焼き物の里・信楽の女性陶芸家、川原喜美子役が主人公。結婚、子育て、さらに後継者の育成を通して、陶芸にかける情熱を描く。時代背景は戦後から高度経済成長期まで。戸田は15歳から50代までを演じる。脚本はフジテレビ系「みにくいアヒルの子」、日本テレビ系「ホタルノヒカリ」などのドラマを手掛けた水橋文美江氏が務める。

大島優子、林遣都ら出演決定

(上段左から) 佐藤隆太、水野美紀、大島優子、林遣都、財前直見(下段左から)桜庭ななみ、北村一輝、戸田恵梨香、富田靖子、福田麻由子(C)NHK
今回発表されたのは、主な出演者9名。喜美子の父・川原常治役を北村一輝(初)、喜美子の母・川原マツを富田靖子、上の妹・川原直子を桜庭ななみ(初)、下の妹・川原百合子を福田麻由子(初)、謎の旅人・草間宗一郎を佐藤隆太(初)、喜美子の幼なじみ・熊谷照子を大島優子、喜美子の幼なじみ・大野信作を林遣都、川原家の隣人・大野陽子を財前直見、新聞記者・庵堂ちや子を水野美紀(初)が演じる。※(初)は連続テレビ小説初出演。

戸田は「みなさんと(会場の)裏で楽しくおしゃべりをしていて、『スカーレット』が持っているパワーがますます強くなって、みなさんに元気と力を与えられる作品になるだろうなという確信が持てました。みなさんと一緒にがんばっていきますので、これからよろしくお願いいたします」と意気込んだ。

戸田恵梨香ヒロイン「スカーレット」主な出演者発表のコメント

【北村一輝】
10年ほど前に、大河ドラマ『天地人』に出させていただいたとき『スタジオパークからこんにちは』に出演して、次の目標は“朝ドラ”に出演することだと言いました。今回、天地人の時のチームでもある内田制作統括から出演のお話をいただきまして、やっと出演できることになり、大変うれしく思っております。“朝ドラ”は、本当にたくさんの人が関わっています。その責任、プレッシャーに負けないように精いっぱい頑張ろうと思います。

【富田靖子】
ヒロイン・喜美子のお母さんは、おっとりとした、ちょっとお嬢様のようなお母さんだと聞いています。子どもたち、そしてお父さん、これから関わる人たちを優しく見守って、みんなを輝かせるような、そんな存在のお母さんになれたらいいなと思っています。撮影は長丁場ですが、一生懸命努めたいと思っています。

【桜庭ななみ】
私は“朝ドラ”への出演は初めてです。“朝ドラ”を見て元気をもらって、一日をはじめる人が多いと思っているのですが、私もその1人なので、今回こういう機会をいただけてすごくうれしいです。私にも実際二つ年上のお姉ちゃんがいるんですけれど、台本を読んでいると次女の“あるある”がつまっていて、そんなシーンでは実際の経験を生かしながら演じたいと思っています。

【福田麻由子】
私も“朝ドラ”の出演は初めてで、お話しをいただいた時は本当にびっくりしました。台本を読んでいるだけでも幸せな気持ちになる作品で、とてもうれしくて、わくわくしております。楽しむことを怖がらないで、この1年間、心をスカーレットにささげたいなと思っています。

【佐藤隆太】
台本を読ませていただくと、登場するキャラクターがみんな、人間くさいいとおしさを持っています。そんなキャラクターたちをここにいらっしゃる個性的な出演者のみなさんが一体どんな風に演じるんだろうかと想像しながら読むと、すごく面白くて、いただいた台本を一気に読んでしまいました。私は謎の旅人役という、役者としては非常にわくわくする役を演じさせていただくので、みなさんと楽しく頑張りたいなと思っています。

【大島優子】
私と(戸田)恵梨香は同い年で、さらに役でも幼なじみということで、どれぐらい喜美子を支えられるかという役柄でもありますし、本当の現場でも恵梨香を支え盛り上げるということに努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

【林遣都】
僕は以前『べっぴんさん』という作品で“朝ドラ”の現場を経験させていただき、ほかにはない現場の空気感、雰囲気が大好きだったので、またこうした形で参加できてとてもうれしく思っています。僕は滋賀県出身で、劇中に出てくる信楽焼も小さいころから身近にありましたし、自分のふるさとの歴史をたどるという意味でもすごく楽しみで今からワクワクしています。一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【財前直見】
大野陽子という役で、雑貨店を経営しております。名前も読んで字のごとく太陽の「陽」。出演者の中でもそうだし、見ている方にとっても、出てくるとほっとするね、というような存在でいたいなと思っています。最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

【水野美紀】
“朝ドラ”へは初出演になります。焼き物の窯に火を入れるように、みなさんの朝のスタートのガソリンになるような、すてきな、あったかくて楽しいドラマになるだろうと、台本を読んでいま感じているところですので、その力添えができるよう、しっかり努めていきたいと思います。よろしくお願いします。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香ら「コード・ブルー」再集結 奇跡の集合ショット公開

    モデルプレス

  2. 戸田恵梨香「本当に大変な仕事」大原櫻子とエール贈る<あの日のオルガン>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 戸田恵梨香&新木優子、比嘉愛未&浅利陽介の舞台観劇「コード・ブルー」キャストの集合ショット話題に

    モデルプレス

  5. 戸田恵梨香のリーダーシップに大原櫻子「かっこいい」 現場で喝<あの日のオルガン>

    モデルプレス

  6. 戸田恵梨香、共演者との年齢差に驚く「衝撃だった」<あの日のオルガン>

    モデルプレス

  7. 戸田恵梨香、ムロツヨシをパクッ!仲良し動画に反響殺到

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 3月のカバーモデルはデビュー直前のME:I

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    トリンドル玲奈、髪ばっさりベリーショートに劇的イメチェン「びっくり」「新鮮」と絶賛の声

    モデルプレス

  2. 02

    紗栄子、イギリス帰りの長男を顔出し公開「かっこよすぎ」「素敵な親子」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    松坂桃李、金髪にイメチェン「ヤンキー役ではない」5年ぶり髪染めで「びっくり」「雰囲気変わる」と驚きの声

    モデルプレス

  4. 04

    なにわ男子、インスタ誤爆を公式が謝罪 投稿の経緯を説明<全文>

    モデルプレス

  5. 05

    神田うの、12歳長女とUSJ満喫 お揃いコーデ公開「やっぱりご褒美はないとね」

    モデルプレス