「実写化」への不安はなぜ消えた? 山崎賢人『ゴールデンカムイ』成功が示す転換点
人気コミック『ゴールデンカムイ』の実写版最新作となる映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』が2026年3月13日に公開されることが決まった。当初は実写化を不安視する声もあったが、映画版1作目や連続ドラマ版は原作ファンにも大好評となり、待望の新作に大きな期待が集まっている。近年は本作に限らず実写化作品が高評価される場合が多く、かつての定説だった「漫画・アニメの実写化は失敗する」という認識が変わりつつある。
同名コミックを原作にした『ゴールデンカムイ』は、明治末期の北海道を舞台に、個性的なキャラクターたちが莫大な「アイヌの埋蔵金」をめぐる争奪戦を繰り広げるサバイバルアクション。熱烈なファンを持つ作品であるだけに、実写化の発表当時は「不安しかない」「実写化は無理」といった否定的な声もあった。
だが、2024年1月に映画版1作目が公開されると、主人公の杉元佐一を演じる山崎賢人をはじめ、アシㇼパ役の山田杏奈、白石由竹役の矢本悠馬、キロランケ役の池内博之、鶴見中尉役の玉木宏、牛山辰馬役の勝矢、土方歳三役の舘ひろしなど、再現度の高いキャストの熱演でファンの心配を完全に払拭した。
同年10月からWOWOWで放送・配信された連続ドラマ版『ゴールデンカムイー北海道刺青囚人争奪編ー』はゲストの好演が目立ち、二瓶鉄造役の藤本隆宏、辺見和雄役の萩原聖人、若山輝一郎役の渋川清彦と仲沢達弥役の木村知貴、江渡貝弥作役の古川雄輝らが「原作完全再現」と評される演技で強烈なインパクトを残した。ストーリーや演出、セットなども原作愛に満ちたハイレベルなものとなっており、多くの原作ファンをうならせた。
実際、SNSでは「原作大好きだけど、実写映画版も劇場で3回観るくらい好き」「原作を読んで話を知ってるはずなのにドラマ版で泣いてしまった」「ゴールデンカムイの実写版はもはや信頼感しかない」といった好意的な声が多数投稿されている。原作ファンの信頼を獲得したことで、新作への期待値も大きく高まっているようだ。
近年は今作に限らず、漫画・アニメの実写化で「成功した」と評価される作品が増えている。
その筆頭に挙げられるのが、同じく山崎賢人の主演で大ヒットした人気コミック原作の映画『キングダム』だ。本作は原作者の原泰久氏が脚本会議に1年にわたって参加し、「納得の脚本です!」と太鼓判を押してシリーズがスタート。ゆえに原作の世界観から逸脱することなく、壮大なスケールの物語を見事に描き、現在までに4作が制作される大ヒットシリーズとなった。2024年公開の4作目『キングダム 大将軍の帰還』では、人気キャラクターの王騎将軍役を務めた大沢たかおの大熱演も話題となった。
佐藤健が主演した映画『るろうに剣心』シリーズも、コミック実写化の成功例としては外せない。佐藤が主人公の「剣心と抜刀斎の二面性」を見事に演じ、ワイヤーアクションを活用した革新的なバトルシーンで原作ファンはもちろん、時代劇ファンからも称賛を浴びた。本作は現在までに5作が制作されている。
このほかにも、ハマリ役のキャストがそろった配信ドラマ『【推しの子】』、阿部寛が一切の違和感なく古代ローマ人を演じた映画『テルマエ・ロマエ』シリーズ、競技かるたを題材にした青春映画『ちはやふる』シリーズ、漫画から抜け出てきたかのようなキャスト陣で映画版もヒットしたフジテレビ系ドラマ『のだめカンタービレ』、原作と異なる結末が好意的に受け入れられた稀有な映画『DEATH NOTE』など、漫画・アニメの実写化作品の成功例は数多くある。
かつては「漫画・アニメの実写化は失敗しやすい」というイメージがあったが、近年は映画や配信系を中心に潤沢な制作費を投じて作品の世界観を再現できるようになった。さらにスタッフやキャストの原作への尊敬や理解が高まったことで成功例が増え、否定的なイメージは過去のものとなりつつある。
最近では、あのと鈴木福のW主演で人気コミック『惡の華』の実写ドラマ化や、アニメ化もされた人気ライトノベル『薬屋のひとりごと』が芦田愛菜の主演で実写化されると報じられたが、いずれも不安よりも期待の声の方が上回っている。
漫画・アニメの実写化を好意的に受け入れるファンが増えたことで、今後ますます実写化作品の傑作が生まれやすい土壌が整っていくだろう。
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
BUDDiiS&WATWING、一夜限りのコラボステージに歓声 MCでの“メッセージ”も話題「SHOOTの名前もありがとう」【TGCしずおか2026】モデルプレス -
MAZZEL、新年1発目のステージで会場釘付けに MCでのNAOYAのギャップにファン虜【TGCしずおか2026】モデルプレス -
LDHオーディション「ガルバト」発・CIRRA(シーラ)「TGCしずおか」でイベント初出演「全員綺麗」「歌うまい」反響続々モデルプレス -
“カネの不正”を暴く痛快さ、松嶋菜々子主演『おコメの女』がいまの時代に刺さる3つの理由ENTAME next -
TBS新ドラマ出演・NAZE、池田エライザから絶賛 中村倫也との撮影秘話も明かす「今は言えます」【TGCしずおか2026】モデルプレス -
しなこ、初「TGCしずおか」に歓喜 キレキレダンスで盛り上げる【TGCしずおか2026】モデルプレス -
JO1、アメリカ最高峰の音楽賞に日本人アーティスト初ノミネート 個性的カリスマ性&存在感で高い評価を獲得モデルプレス -
東京ドームの裏で起きていた“本当の熱狂” 東京女子プロレス「もうひとつのイッテンヨン」が世界を唸らせたENTAME next -
生田斗真、デビュー曲「スーパーロマンス」テレビ初披露 音楽活動を後押ししたアーティストとの秘話もモデルプレス