山本モナ、49歳で司法試験合格 芸能界でFP1級・気象予報士・宅建など資格取得ラッシュの背景
フリーアナウンサーの山本モナが司法試験に合格したことが話題になっている。49歳の3児の母という多忙な身でありながら、約5年にわたり地道な勉強を続けて「狭き門」を突破した。彼女に限らず、近年は難関資格に挑戦する芸能人が増えている。
山本は11月13日、自身のInstagramで「この度、令和7年司法試験に合格しました」と報告。続けて「ロースクール受験の時期から考えると5年。長かった、、。私のこれまでの経験と、法曹としての学びが、どなたかの力になるように、引き続き頑張ります」などと努力の日々を振り返った。
さらに「40代からの新しい挑戦が実りました。やっと次のスタートラインに立てました。皆様、『やればできる』という言葉は、本当です(笑)」と実感を込めた言葉をつづり、「年齢や、家庭状況や、その他色々なことで自分にストッパーをかけてその場にとどまることはもったいない。ぜひ動いてほしいな」と呼びかけた。
学習院大学法学部法学科の出身だった山本は、ずっと抱いていた法曹界へのあこがれから2022年に早稲田大学大学院法務研究科(既修者コース)に入学し、2024年に卒業した。だが、司法試験の受験者は20代が中心。合格者の平均年齢は26~29歳で推移しており、40代後半での挑戦は難易度が高い。
しかも、山本は2010年に一般男性と結婚、2012年に第1子、2014年に第2子、2019年に第3子を出産しており、司法試験の勉強をしていた時期は子育ての真っ只中だった。その状況で超難関の司法試験に合格したのは驚くべきことだ。今後は弁護士として活動していく予定だといい、同じくアナウンサー出身で弁護士になった元フジテレビの菊間千乃氏のように情報番組のコメンテーターとして活躍する可能性もある。
これに対して、ネット上では「本当に尊敬します」「やる気が出ました!」「年齢や家庭状況にとらわれずにチャレンジしたいと思えました」といった声が集まり、多くの人に勇気を与えたようだ。彼女だけでなく、芸能界では難関資格を取得するタレントが増えている。
お笑いコンビ・サバンナの八木真澄は2024年、合格率10%前後とされる「ファイナンシャルプランナー1級」に合格。48歳の時にレギュラー番組がゼロになったことで危機感を抱き、将来の選択肢やタレントとしての武器を増やすためにチャレンジを決意。お金についてほぼ素人の状態から勉強に励み、4回目の受験で難関突破を果たした。
元AKB48でタレントの武藤十夢は、グループ時代の2019年に合格率4~5%といわれる気象予報士の資格を取得。他にも防災士などの資格を持ち、今年5月には難関の国家資格「情報セキュリティマネジメント試験」に一発合格したことで反響を呼んだ。
グラビアアイドルの天月愛は、11月26日付のXで宅地建物取引士(宅建士)の試験に合格したことを報告。「宅建、、まさかの37点で合格しました….!! 泣きそう」「今年は一番難関だったらしく30万人の合格率18% ありがとうございました」などと喜びを爆発させた。例年の合格率は15~18%ほどとされ、グラビア活動と試験勉強を両立しての合格となった。
芸能界屈指の資格マニアとしては、グラビアアイドルの日下部ほたるが挙げられる。全人類の上位2%のIQを持つ者だけが入会できるという「MENSA(メンサ)」の会員でもある彼女は、1級小型船舶、狩猟、宅建、漢検1級、大型自動二輪、ガス溶接など、現時点で45の資格を取得。IQ130超えの天才的な頭脳とIカップのグラマラスボディの組み合わせで多くのファンを魅了している。
資格の数でその上を行っているのが、天然キャラで親しまれているタレントの西村知美だ。甲種防火管理者、1級小型船舶などの国家資格から、けん玉道1級、温泉ソムリエマスター、接客スペシャリストなど、55以上を取得。珍しい資格としては「河童捕獲許可証」があり、岩手県遠野市の「カッパ淵(ぶち)」で河童を捕獲して観光協会に連れて行ったら賞金1000万円がもらえるという。
芸能人たちの資格取得の理由はさまざまあるが、最も目立つのは「タレントとしての武器を増やすため」「将来のため」といった動機だ。一般社会でも難関資格は人生の大きな財産と武器になるが、変化の早い芸能界ではその意識がより強まっているのかもしれない。
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
12月15日放送「CDTV」“クリスマスラブソングFes.”全出演アーティスト発表【一覧】モデルプレス -
元ばんばんざい・流那、アーティストデビュー決定 第1子妊娠中の思い綴った曲「星が泣いた日」リリースモデルプレス -
中島健人、2ndアルバム「IDOL1ST」リリース決定 全国ツアーも発表モデルプレス -
『イクサガミ』で清原果耶のアクション能力が完全開花 静の印象を覆す最強のハマり役ENTAME next -
トラジャ・なにわ男子…STARTOタレントによるキンプリ高橋海人の「Theater」モノマネに反響「クワトロカイト強すぎ」「丈くん流石」モデルプレス -
HANA、新曲「NON STOP」12月5日デジタル配信決定 ジャケ写も解禁モデルプレス -
乃木坂46 6期生単独公演「新参者」閉幕 アンコールではサプライズも「もっと坂道を登っていきたい」モデルプレス -
ONE N’ ONLY、光と愛に満ちた涙のステージ「生涯SWAGを大切にしたい」自身最大規模の会場でツアー完遂【LUMINA】モデルプレス -
木村拓哉が羽織ったフリースが爆売れ “キムタク売れ”が生んだ歴代ブームENTAME next