井上苑子(提供写真)

井上苑子、2025年をもって歌手活動休止を発表「声の不調が続いており」ライブは開催予定【コメント全文】

2025.06.24 20:00

シンガーソングライターの井上苑子が、2025年12月31日をもって歌に関する活動を休止することが所属事務所より発表された。


井上苑子、歌手としての活動休止を発表

2015年のメジャーデビュー以来、等身大の言葉と感情を乗せた楽曲で多くの支持を集め、10周年を迎える2025年も全国ツアーやベストアルバム『Inoue Sonoko BEST -#27-』のリリースなど精力的に活動してきた井上。今回の決断は、10年間の節目を迎える中で、これからの自分自身と向き合うための新たな選択であるという。

なお、2025年に開催予定のいのうえ夏祭り2025や「井上苑子10th Anniversary Tour ~10年前は高校生。大人になったね~」などのライブは開催される。

所属事務所「つばさレコーズ」は「以前より喉の違和感や声の不調が続いており、専門医の診断の結果、治療と安静を優先すべきとの判断に至りました」とし「より良いパフォーマンスをお届けするためにも、しっかりと休養を取り、万全の状態で改めて皆さまの前に立てるよう努めてまいります」と報告。また、 歌唱活動再開の時期は「回復の状況を見ながら、改めてご報告いたします」としている。

井上は「今年はみんなに会える機会がたくさんあり、それが本当に楽しくて生き甲斐で、とても嬉しいです。 そんな中でこの1年を走り切ったら、一度、歌を歌うことをお休みしようと決めました」と発表。「今回、このようなお知らせをしてしまって、みなさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と心境を明かし「本当は悔しいけれど、歌手を辞めるわけではなく、これからも歌を続けるための選択なのです。ご理解いただけたら嬉しいです」と呼びかけた。(modelpress編集部)

所属事務所コメント全文

【井上苑子を応援してくださっている皆様へ】

平素より井上苑子を応援いただき、誠にありがとうございます。

このたび井上苑子は、2025年12月31日をもちまして、しばらくの間、歌唱を伴う活動を休止させていただくこととなりました。

以前より喉の違和感や声の不調が続いており、専門医の診断の結果、治療と安静を優先すべきとの判断に至りました。

より良いパフォーマンスをお届けするためにも、しっかりと休養を取り、万全の状態で改めて皆さまの前に立てるよう努めてまいります。

歌唱活動再開の時期につきましては、回復の状況を見ながら、改めてご報告いたします。

なお、10周年ツアーおよび既に発表されておりますライブにつきましては、喉の状況を慎重に見極めながら、可能な限り全力を尽くして努めさせていただく所存でございます。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、本件につきましては、井上苑子より皆さまへメッセージがございます。

ぜひご一読いただけましたら幸いです。

これまで支えてくださった皆さまに感謝を申し上げると共に、今後とも井上苑子への変わらぬご声援を、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和7年6月24日

株式会社つばさレコーズ

井上苑子コメント全文

だいすきな皆様へ。

井上苑子です。

いつもくだらないことばかり喋ったり、文章にしたりすることが多いので、改まって文章を書くことに緊張しています。

皆様、お元気ですか?

今年はみんなに会える機会がたくさんあり、それが本当に楽しくて生き甲斐で、とても嬉しいです。

そんな中でこの1年を走り切ったら、一度、歌を歌うことをお休みしようと決めました。

11歳から音楽を始め、16年間走り続けてきた中でこの選択をしたのは初めてです。

ここまで16年間、たくさんの応援をいただけたこと、心から嬉しく思っています。

今回、このようなお知らせをしてしまって、みなさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

正直、調子が良ければ休む選択肢はなかったはずなので、本当は悔しいけれど、歌手を辞めるわけではなく、これからも歌を続けるための選択なのです。ご理解いただけたら嬉しいです。

SNSは今後も動かしますし、みんなと会える機会も作ります!(歌が歌えなくても、来てくれるのかな..笑)

大好きだから始めた歌をずっと大好きでいたい!

そして、大好きなあなたに、もっと自信を持って歌いたいのです。

だから、リハビリに励みます!!!

充電します。パワー蓄えまくります。

来年以降の予定はまだ決めてないけど、今年はまだライブがあります!!!

いのうえ夏祭りも、10周年ツアーも!!

全力で歌うので、会いに来てください!!!

今後ともよろしくお願いします!

井上苑子
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「関ジャム」若手アーティストが選ぶ“最強平成ソングベスト30曲”を発表 1位に選ばれたのは?
    「関ジャム」若手アーティストが選ぶ“最強平成ソングベスト30曲”を発表 1位に選ばれたのは?
    モデルプレス
  2. 井上苑子、「大切な君へ」「恋歌」…胸キュンソングにティーン熱狂 「Seventeen 夏の学園祭2018」を彩る
    井上苑子、「大切な君へ」「恋歌」…胸キュンソングにティーン熱狂 「Seventeen 夏の学園祭2018」を彩る
    モデルプレス
  3. 井上苑子、山崎賢人の印象は?ドラマで自身初の役柄「驚きました」<グッド・ドクター>
    井上苑子、山崎賢人の印象は?ドラマで自身初の役柄「驚きました」<グッド・ドクター>
    モデルプレス
  4. 【注目の新成人】井上苑子「納得のいく毎日を作りたい」
    【注目の新成人】井上苑子「納得のいく毎日を作りたい」
    モデルプレス
  5. 井上苑子の「あいのり」主題歌は「キスしたくなる」 渋谷で通行人前に生歌唱
    井上苑子の「あいのり」主題歌は「キスしたくなる」 渋谷で通行人前に生歌唱
    モデルプレス
  6. 「あいのり」新シリーズ、井上苑子が主題歌担当 豪華タッグも実現
    「あいのり」新シリーズ、井上苑子が主題歌担当 豪華タッグも実現
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 5月18日放送「CDTV」出演アーティスト&楽曲発表  山下智久・なにわ男子・日向坂46ら
    5月18日放送「CDTV」出演アーティスト&楽曲発表 山下智久・なにわ男子・日向坂46ら
    モデルプレス
  2. 朝ドラ『ひまわり』再放送が映す女性差別 職場の常識は30年でどう変わったか
    朝ドラ『ひまわり』再放送が映す女性差別 職場の常識は30年でどう変わったか
    ENTAME next
  3. 「EIGHT-JAM FES 2026」出演アーティスト発表 SUPER EIGHT・=LOVE・FRUITS ZIPPERら
    「EIGHT-JAM FES 2026」出演アーティスト発表 SUPER EIGHT・=LOVE・FRUITS ZIPPERら
    モデルプレス
  4. B&ZAI、夏ライブ開催サプライズ発表 大倉忠義の“直々オファー”で全17公演決定【日程一覧】
    B&ZAI、夏ライブ開催サプライズ発表 大倉忠義の“直々オファー”で全17公演決定【日程一覧】
    モデルプレス
  5. B&ZAI、念願の日本武道館でバンド・アクロバット・コントまで…振り幅魅せる ジュニア31年ぶりの快挙【-ROCK’N’DOL- in 日本武道館ライブレポート/セットリスト】
    B&ZAI、念願の日本武道館でバンド・アクロバット・コントまで…振り幅魅せる ジュニア31年ぶりの快挙【-ROCK’N’DOL- in 日本武道館ライブレポート/セットリスト】
    モデルプレス
  6. B&ZAI本高克樹、“ギャル女装”コーナーはSUPER EIGHT大倉忠義と共作「夜中の12時までプロットを書いて…」【-ROCK’N’DOL- in 日本武道館囲み取材】
    B&ZAI本高克樹、“ギャル女装”コーナーはSUPER EIGHT大倉忠義と共作「夜中の12時までプロットを書いて…」【-ROCK’N’DOL- in 日本武道館囲み取材】
    モデルプレス
  7. B&ZAI、念願の日本武道館に感涙「またここに戻ってこれるように」TOKIOから受け継いだ楽器で伝統継承【囲みほぼ全文/-ROCK’N’DOL- in 日本武道館】
    B&ZAI、念願の日本武道館に感涙「またここに戻ってこれるように」TOKIOから受け継いだ楽器で伝統継承【囲みほぼ全文/-ROCK’N’DOL- in 日本武道館】
    モデルプレス
  8. SUPER EIGHT横山裕、ソロアルバム&単独ライブツアー開催決定 全国12都市18公演ギター1本で巡る【ROCK FOR YOU LIVE TOUR】
    SUPER EIGHT横山裕、ソロアルバム&単独ライブツアー開催決定 全国12都市18公演ギター1本で巡る【ROCK FOR YOU LIVE TOUR】
    モデルプレス
  9. 岸谷蘭丸「卑怯で許せない」両親への中傷に怒り 「30歳で都知事選立候補」発言めぐり賛否
    岸谷蘭丸「卑怯で許せない」両親への中傷に怒り 「30歳で都知事選立候補」発言めぐり賛否
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事