高倉菫/高井麻奈由「凛」MVより(提供写真)

“バスケ女子インフルエンサー”高倉菫、骨折中にバレリーナ役で高井麻奈由「凛」MV撮影「とにかく美しかった」称賛の声も

2023.05.24 10:00

“バスケ女子インフルエンサー”のすみぽんこと高倉菫が、シンガーソングライターの高井麻奈由が24日に発売した3rdフルアルバム「Rin」のメイン曲「凛」のMVに出演した。


高倉菫、高井麻奈由「凛」MVに出演

高井麻奈由3rdフルアルバム「Rin」ジャケット写真(提供写真)
高井麻奈由3rdフルアルバム「Rin」ジャケット写真(提供写真)
MVではTikTok140万フォロワーを超える高倉がバレリーナ役を熱演。1人のバレリーナが怪我をしてしまい、コンクールに出場するのを躊躇っている中、「凛」を聴いて励まされ、コンクールに挑戦する意思を固める、というドラマ仕立てのMVとなっている。高倉は、MV撮影の4日前に右手の小指を骨折。痛みに耐えながらも撮影に臨んだ。

高倉菫(提供写真)
高倉菫(提供写真)
また、インタビュー動画、メイキング動画も収録。インタビューでは、骨折の中撮影した高倉の感想や、初めて会った2人の印象、夏休みに出かけたい場所などが語られている。

高井麻奈由「Rin」クラウドファンディングにより実現

高井麻奈由(提供写真)
高井麻奈由(提供写真)
今回のアルバムは、2022年8月、クラウドファンディングサービス「FanReturn(ファンリターン)」でアルバムの制作費を募るプロジェクトを実施。目標金額100万円を開始わずか4日で達成し、最終的には350万円を超え、393人の支援者が集まり実現した。

和田春(提供写真)
和田春(提供写真)
また、乃木坂46、欅坂46、日向坂46、藤田ニコルなどの数々の人気アーティストに楽曲提供する音楽クリエイターの和田春氏とのコラボアルバムとなっており、全14曲が2枚組で収録されている。(modelpress編集部)

高井麻奈由&高倉菫インタビュー

(左から)高井麻奈由、高倉菫(提供写真)
(左から)高井麻奈由、高倉菫(提供写真)
― 楽曲「凛」について

高井:15年間歌ってきた中ですごく悔しい思いとか悲しい思い、なかなかうまくいかない思いがすごく多かったんです。それを15年経って今回プロデューサーの和田春さんとご一緒することになり、やっとその悔しかった思いを消化できる時が来たなと思いました。このタイミングであえて悔しさとか寂しさを、そっくりそのまんま歌詞にして曲を作ろうと思って書いた曲です。

― どんな人に聞いてほしいですか?

高井:夢を追ってる人や、なんとなく今世界情勢が難しいところもあると思うんですが、悔しい思いとかだけではなく、毎日頑張ってる人や言葉通じない世界にも届く歌なんじゃないかなと思ってるので、世界中の人に聴いてほしいです。

高井麻奈由/高井麻奈由「凛」MVより(提供写真)
高井麻奈由/高井麻奈由「凛」MVより(提供写真)
― 「凛」を聞いてみて

高倉:初めて聴いた感想は、私自身ずっとバスケをやっていて、すごく悔しい思いだったり、練習してもできないというもどかしさだったりが歌に込められているのがすごく伝わってきて、それでも前を向こうっていうすごく前向きな歌なので、私自身すごく元気づけられました。

― すみぽんさんとの共演について

高井:とにかく可愛くて、まつ毛美容液の話とかも聞いてました。どういうのを使ってますかって、めちゃくちゃ食いついて聞いてました。素敵な出会いをありがとうございます。

高井麻奈由(提供写真)
高井麻奈由(提供写真)
― バレリーナ役を演じてみて

高倉:クラシックバレエではなくてモダンバレエっていうのを年中3〜中1ぐらいまでやっていて、基礎的なものは一緒なので、それを活かしてバレエリーナを挑戦させていただきました。本当に久しぶりで楽しかったです。体で表現すること自体が私自身すごく好きなので、すごくやっていて楽しかったです。

― 撮影直前にアクシデントがあったと

高倉:隠してたんだけどな…(笑)。怪我をあんまりしたことがなくて本当に人生初の骨折で…でも、ありがたいことに撮影に臨ませていただいたんですけど、作品を一緒に作れるように頑張ってますので、是非見てください。

高井麻奈由「凛」MVより(提供写真)
高井麻奈由「凛」MVより(提供写真)
― すみぽんさんのバレエシーンをみて

高井:とにかく美しかったです。私も思わずずっとスマホで写真を撮っちゃうぐらい、どの姿も美しくて見ていて私も楽しかったです。早く世界の人に見てほしいです。

― これまで苦労したことや悔しかった経験について

高井:かなり辛辣なことを言われることもよくあったかなと思うんですけど、「そんな歌じゃ届かない」とか「もっと歌うまい人はいっぱいいるんだから歌ウマ系でいかないほうがいい」とかいただいたことがあります。でも目の前で応援してくださるファンの方は年々増えてきていたので、その人たちの視線とか、言葉とか、今だとSNSで色んな嬉しいことをつぶやいてくれたりするんですが、それをとにかくスクショにめちゃくちゃ撮って、私のスマホの中のスクショホルダー「宝物ホルダー」を辛くなったときは見てよし、頑張ろうと思ってきました。

高倉:結構人と比べてしまう節があって周りの成長スピードだったり、外見をすごく気にして、自分は…みたいな落ち込みのことがすごく多かったんですが、今は自分は自分っていう、自分だけのブランドで自分だけの道っていうのを作って比べることをやめました。

高倉菫(提供写真)
高倉菫(提供写真)
― 今後どのような役柄を演じてみたいですか?

高倉:青春派から個性的なその役までやってみたいです。自分の演技の幅を広くしたいっていうのもありますし、チャレンジしたいっていうのもあるので、その与えられた役を一生懸命頑張ろうと努めてます。

― 目標や憧れのタレントはいますか?

高倉:浜辺美波さんです。自分自身の目標は、朝ドラに出演することが目標です。

高井麻奈由「凛」MVより(提供写真)
高井麻奈由「凛」MVより(提供写真)
― コロナ禍の三年間で苦労したことアフターコロナで今後やっていきたいこと

高井:年に120本近くライブをしてるので、とにかくライブが出来なくなった環境っていうのが大変でした。もちろん開催してもお客さんが来てくれるかっていったらそういう話ではないので、開催自体も難しかったし、お客さんに今までどおり足を運んで頂くこともすごく難しかった。特に、田舎の方に行くとすごく大変でした。

今やっと3年振りの人とかも戻ってきているので、ちょっとずつ今までコロナ禍で行けなかった所にツアーに行って「久しぶり!」って会いに行きたいです。それが一番です。

高倉:元々人と接することが苦手だったんですが、今はすごく好きになっています。その理由が、自分の世界が広がるじゃないけど、考え方は人それぞれ違うので、色々な人と出会って経験値などを自分のものにしたり、「そういう考えもあるんだな」って自分の世界を広げたいなって思いました。応援してくださってるファンの方々との接触の機会とかが減ってしまったので、そういう機会を設けられたらいいなって考えています。

(左から)高井麻奈由、高倉菫(提供写真)
(左から)高井麻奈由、高倉菫(提供写真)
― 今年の夏、行きたい場所はありますか?

高井:1つはディズニーリゾートともう1つはハワイに行きたいです。ディズニーも大好きなんですが、ハワイは1回行ったことがあって、時間の流れがすごくゆっくりしているのが本当に天国みたいで、もう1回行きたいなと思っています。

高倉:日本国内で自然が凄く綺麗な国に行きたいです。景色とか自然が凄く好きで心が動かされるというか、癒されるというか。長い休暇があったら色んな所に行ってみたいなって思っています。

― 今後の目標や夢について

高井:1つはやっぱりディズニーが大好きなので、ディズニーの主題歌を歌いたいです。もう1つは、今回、この凛の歌詞の中にも「あのステージ」っていう歌詞が出てくるんですが、日本武道館に立ちたいっていう夢が一番前にあります。絶対それを叶えてから、私はずっと歌っていこうと思っています。

高倉:朝ドラに出演するということが1個の目標であって、自分の信念として現場に居合わせてくださった人たちに愛されるような、そういう人間になりたいなって思っています。

高倉菫(提供写真)
高倉菫(提供写真)
― 今作「凛」の見所について

高井:今回初めてすみぽんさんとご一緒させて頂いて、本当に綺麗で美しかったです。踊ってる姿も目に焼き付けて頂きたいですし、歌詞の中に「スポットライト」という歌詞があるんですが、まさにそこに当てはまったシーンなんかもあるので、耳と目をしっかり「凛」に向けて見てほしいなと思います。

高倉:4日前に怪我をしてしまって(運営さんに)すごく良いように構成を組んでいただきました。怪我をしていてコンクールに出るか悩んでいる女の子が、悩んでいるけど高井さんのコンサートをみて前に進もうという気持ちになれるという、心動かされる場面やストーリーがあるのが一番素敵なところだなって思うので、ぜひ見てほしいです。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. “バスケ女子インフルエンサー”高倉菫、美谷間にドキッ 初々しいグラビア
    “バスケ女子インフルエンサー”高倉菫、美谷間にドキッ 初々しいグラビア
    モデルプレス
  2. 高井麻奈由、3rdフルアルバム決定 坂道グループに楽曲提供の和田春氏とコラボ
    高井麻奈由、3rdフルアルバム決定 坂道グループに楽曲提供の和田春氏とコラボ
    モデルプレス
  3. 結婚式で…『私たちの前に姿を見せないでいただけますか?』クレームを入れても“謝罪”なし!?⇒無責任な式場スタッフに激怒!
    結婚式で…『私たちの前に姿を見せないでいただけますか?』クレームを入れても“謝罪”なし!?⇒無責任な式場スタッフに激怒!
    愛カツ
  4. ダイソーでとりあえずで買ったら…もはや沼!つい何度も使いたくなっちゃうお風呂グッズ
    ダイソーでとりあえずで買ったら…もはや沼!つい何度も使いたくなっちゃうお風呂グッズ
    michill (ミチル)
  5. 「妹が最優先で、私は二の次」両親の扱いに“大きな差”を感じていた娘⇒彼女に【隠された衝撃の事実】が発覚し、立場が逆転!?
    「妹が最優先で、私は二の次」両親の扱いに“大きな差”を感じていた娘⇒彼女に【隠された衝撃の事実】が発覚し、立場が逆転!?
    Grapps
  6. 『それって番組的にもアウトでしょ…』話題の恋愛リアリティ番組に【彼氏】が出演!?⇒その“呆れた理由”に背筋が凍る…
    『それって番組的にもアウトでしょ…』話題の恋愛リアリティ番組に【彼氏】が出演!?⇒その“呆れた理由”に背筋が凍る…
    愛カツ

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. the GazettE、REITAさん追悼公演開催へ<日程詳細>
    the GazettE、REITAさん追悼公演開催へ<日程詳細>
    モデルプレス
  2. 日向坂46から玉川徹まで、2024年春スタートの注目ラジオ新番組はこれだ!
    日向坂46から玉川徹まで、2024年春スタートの注目ラジオ新番組はこれだ!
    ENTAME next
  3. 「おかあさんといっしょ」、新作配信限定アルバム&1年分の月のうたと人気曲を収録したベスト映像集の同時リリース決定
    「おかあさんといっしょ」、新作配信限定アルバム&1年分の月のうたと人気曲を収録したベスト映像集の同時リリース決定
    WEBザテレビジョン
  4. BE:FIRST&UVERworldのツーマンライブ実現 今市隆二・水曜日のカンパネラらJ-WAVE音楽フェス第1弾出演者発表【J-WAVE ISPIRE TOKYO 2024】
    BE:FIRST&UVERworldのツーマンライブ実現 今市隆二・水曜日のカンパネラらJ-WAVE音楽フェス第1弾出演者発表【J-WAVE ISPIRE TOKYO 2024】
    モデルプレス
  5. “日プ女子出身”RIN(会田凛)・NANO(釼持菜乃)・YUUKI(田中優希)・RINO(坂口梨乃)「IS:SUE(イッシュ)」としてメジャーデビュー決定<1st IS:SUE>
    “日プ女子出身”RIN(会田凛)・NANO(釼持菜乃)・YUUKI(田中優希)・RINO(坂口梨乃)「IS:SUE(イッシュ)」としてメジャーデビュー決定<1st IS:SUE>
    モデルプレス
  6. グローバルグループ &TEAM5月8日(水)発売1st SINGLE 「五月雨 (Samidare)」Track ListとTrack Samplerを公開!新譜3曲を収録!ついに収録曲のムードが明らかに!
    グローバルグループ &TEAM5月8日(水)発売1st SINGLE 「五月雨 (Samidare)」Track ListとTrack Samplerを公開!新譜3曲を収録!ついに収録曲のムードが明らかに!
    WWS channel
  7. M!LK、佐野勇斗出演「シーブリーズ」CMソング New Single「ブルーシャワー」先行配信スタート!さらに、Music Videoティザー映像第1弾が公開!
    M!LK、佐野勇斗出演「シーブリーズ」CMソング New Single「ブルーシャワー」先行配信スタート!さらに、Music Videoティザー映像第1弾が公開!
    WWS channel
  8. Novel Core、大熱狂の全国ツアー・満員のZepp Haneda(TOKYO)公演にて、自身初となるアリーナ単独公演『BRAIN LAND at K-Arena Yokohama』の開催を発表。
    Novel Core、大熱狂の全国ツアー・満員のZepp Haneda(TOKYO)公演にて、自身初となるアリーナ単独公演『BRAIN LAND at K-Arena Yokohama』の開催を発表。
    WWS channel
  9. ENHYPENジェイ、GLAY30周年記念シングルでコラボ決定 歌唱パートの作詞担当
    ENHYPENジェイ、GLAY30周年記念シングルでコラボ決定 歌唱パートの作詞担当
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事