Ado(提供写真)

Ado「新時代」を歌うときのコツ解説「のっぺりして歌うと音楽に飲まれちゃう」

2022.11.05 12:50

歌手のAdoが、4日放送の日本テレビ系音楽番組『バズリズム02』(毎週金曜深夜0時59分~)に出演。2022年一番大変だったことや、映画『ONE PIECE FILM RED』(公開中)の主題歌である『新時代』を歌う時のコツについて語る場面があった。


Ado、2022年一番大変だったことについて語る

ディスプレイに映されたイラストの姿でスタジオに登場したAdo。今年一番大変だったことを聞かれ、同作に登場するキャラクター・ウタの歌唱パートを担当したことと告白。その中の楽曲の一つである『ウタカタララバイ』のラップパートが「とにかく大変でした」と明かした。

「ゆったり目なラップでさえやった事がない」というAdoは、「マシンガンみたい」に続くラップパートを習得するのに、とても苦労したのだそう。レコーディングも「一番時間かかった」と明かし、「録って録り直して、1回聴いて最初からやり直して」というのをひたすら繰り返していたと振り返った。

Ado「新時代」をカラオケで歌うときのコツ明かす

また、主題歌である『新時代』をカラオケで歌う時のコツを聞かれたAdo。「結構リズミカルで、バックの音源もすごい賑やかなキラキラした感じ」が特徴の曲であり、「のっぺりして歌うと音楽に飲まれちゃう」のだそう。そのため「アクセントを付けて歌う」ことがポイントであり、サビの『新時代はこの未来は』の「し」と「こ」の部分を強くするように、「『ここで強く』みたいな所を決めて歌うとすごくハマるんじゃないかな」とアドバイスした。

さらに、「ロングトーン(できるだけ長く声を出し続けること)」もポイントの一つだといい、「ロングトーンに気合を入れて綺麗に出せると、気持ち良いのかなって思いますね」と、歌う時のコツを明かした。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Ado、悩み告白「何でこんなこともできないんだろう」
    Ado、悩み告白「何でこんなこともできないんだろう」
    モデルプレス
  2. Ado、“歌ってみた”への反響に言及「好きという気持ちで動くのも、良い場合とそうでない時がある」
    Ado、“歌ってみた”への反響に言及「好きという気持ちで動くのも、良い場合とそうでない時がある」
    モデルプレス
  3. Ado、全米本格進出を宣言「私自身の限界に挑戦するために」
    Ado、全米本格進出を宣言「私自身の限界に挑戦するために」
    モデルプレス
  4. Ado、全米本格進出へ 20歳バースデーにアメリカ名門音楽レーベルとのパートナーシップ締結を発表<本人コメント>
    Ado、全米本格進出へ 20歳バースデーにアメリカ名門音楽レーベルとのパートナーシップ締結を発表<本人コメント>
    モデルプレス
  5. Ado、名前の由来明かす 決めたのは「小学生の時」
    Ado、名前の由来明かす 決めたのは「小学生の時」
    モデルプレス
  6. Ado「スプラトゥーン」にハマる「20分くらいのつもりが気付いたら2時間経ってた」
    Ado「スプラトゥーン」にハマる「20分くらいのつもりが気付いたら2時間経ってた」
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. のんは「能年玲奈」を取り戻せるのか 本名表記で再燃した芸能界の歪み
    のんは「能年玲奈」を取り戻せるのか 本名表記で再燃した芸能界の歪み
    ENTAME next
  2. 釼持吉成「日プ」史上初の快挙 練習生候補からの快進撃に反響相次ぐ「シンデレラボーイだ」「目が離せない」【日プ新世界】
    釼持吉成「日プ」史上初の快挙 練習生候補からの快進撃に反響相次ぐ「シンデレラボーイだ」「目が離せない」【日プ新世界】
    モデルプレス
  3. RIIZE・ROIROM・ALD1ら出演「The Performance」ABEMAで生配信決定
    RIIZE・ROIROM・ALD1ら出演「The Performance」ABEMAで生配信決定
    モデルプレス
  4. 乃木坂46最新シングル、梅澤美波特別仕様盤リリース決定「最後に階段を駆け上がったのはいつだ?」
    乃木坂46最新シングル、梅澤美波特別仕様盤リリース決定「最後に階段を駆け上がったのはいつだ?」
    モデルプレス
  5. 4月3日放送「Mステ」3時間半SPタイムテーブル発表
    4月3日放送「Mステ」3時間半SPタイムテーブル発表
    モデルプレス
  6. INI佐野雄大「日プ新世界」練習生と涙のハグ&エール「雄大らしい言葉」「当時とリンクする姿に感動」と反響相次ぐ
    INI佐野雄大「日プ新世界」練習生と涙のハグ&エール「雄大らしい言葉」「当時とリンクする姿に感動」と反響相次ぐ
    モデルプレス
  7. 「日プ新世界」初の順位発表 センター・安部結蘭は4位【1位~101位】
    「日プ新世界」初の順位発表 センター・安部結蘭は4位【1位~101位】
    モデルプレス
  8. 「日プ新世界」“父が元プロ野球選手”練習生、ダンス未経験で振付センス発揮「目を奪われた」「これからが楽しみ」
    「日プ新世界」“父が元プロ野球選手”練習生、ダンス未経験で振付センス発揮「目を奪われた」「これからが楽しみ」
    モデルプレス
  9. 13歳・白山乃愛の「完成度」に驚愕…なぜ、今どきの子は美しいのか
    13歳・白山乃愛の「完成度」に驚愕…なぜ、今どきの子は美しいのか
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事