なにわ男子(左から)大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、藤原丈一郎(C)ABCテレビ

なにわ男子、甲子園球場で熱唱 高校野球応援ソング「夢わたし」音源&MV解禁

2021.06.17 04:30

「第103回全国高等学校野球選手権大会」に向けて、“高校野球応援し隊”に就任した関西ジャニーズJr.内グループ・なにわ男子が歌う夏の高校野球応援ソング「夢わたし」の音源とミュージックビデオが、このほど発表された。

2003年から続く歴代の応援ソングのなかで、CDをリリースしていないアーティストの楽曲が抜擢されたのは、なにわ男子が初めて。しかも、関ジャニ∞の「オモイダマ」、嵐の「夏疾風」といったジャニーズの先輩たちの躍動感ある楽曲とはまた違い、しっとりと聴かせるメローな曲調に仕上がっている。

高校球児はもちろん、夢を追うすべての人に響く歌詞を乗せた「夢わたし」。「『弧を描く どこまでも風に乗って運べ』という歌詞は、爽やかさのなかに情熱を感じます」(大西流星)、「サビで歌う『ひとりじゃないから』の歌詞が好き。高校球児と僕らに通じるものがあります」(長尾謙杜)、「しかもそのパートは、メンバー全員でハモってるから余計にね」(大橋和也)など、それぞれが歌詞に思いを込めてミュージックビデオの撮影が行われた。

なにわ男子、甲子園球場に大興奮 歌声が風に乗る

6月某日、「夢わたし」のミュージックビデオ映像を撮影するため、なにわ男子が“高校野球応援し隊”に就任以来初めて、甲子園球場を訪れた。この日は、梅雨の中休みで朝から快晴。雲ひとつない青空の下、甲子園球場へ来たのは初めてと言う道枝駿佑、長尾、高橋恭平、大橋の4人は、初めて目にしたグラウンドに「すごい!」「きれい!」と大声で大興奮。

一方、これまで始発に乗って第1試合から高校野球の観戦に通っていたほど、熱狂的な高校野球ファンの藤原丈一郎は、憧れの聖地の土を踏んだ感動にどっぷり浸り、「ここで2泊、いや、1週間くらい泊まりたい」と夢心地でグラウンドの土を踏みしめた。

午後になると気温は30度を超える真夏日となり、日差しが照りつけるなかでの撮影となったが、終始涼しげな笑顔を崩さず。空高く飛ぶドローンに手を振り、快調に撮影は進んでいく。ピッチャーマウンドに並び、「夢わたし」のミュージックビデオ撮影をした際には、だんだんと歌声が大きくなり、7人の美しいハーモニーが甲子園球場の風に乗って広がっていた。

途中、阪神園芸の粋なはからいで、グラウンドの水撒きを体験させてもらったメンバーたち。なかでもホースの先端を持たせてもらった藤原のテンションは爆上がり。「丈くん、ずっと口角上がりっぱなしやで(笑)」とリーダーの大橋に突っ込まれるほどのはしゃぎようだった。

そんな注目のミュージックビデオには、なにわ男子が高校球児に思いを馳せながら「夢わたし」を歌うシーンをはじめ、「夢わたし」のメロディにのせて101回大会の名シーンも登場。この映像は、高校野球のPR映像としてABCテレビでは随時放送予定。また、ABCテレビ公式サイトでも配信中。(modelpress編集部)

なにわ男子インタビュー

―― “高校野球応援し隊”就任について、周囲からの反響はいかがでしたか?

西畑大吾:嵐の二宮(和也)くんに「就任させていただくことになりました」ってメールをお送りしました。そしたら「すごいね」って、「大吾たちが頑張ってる姿を見られるのはすごくうれしいよ。頑張ってね」って返してくれたので、メンバーみんなで共有しました。関ジャニ∞さん、嵐さんという大先輩の皆さんがされてきたことをなにわ男子が受け継ぐわけですが、二宮くんの言葉が僕たちの自信になりましたし、より一層、高校野球について知らないといけないなと思いました。

道枝駿佑:僕は、学校の友達から連絡がきました。高校時代の野球をやっていた友達から、“高校野球応援し隊”が発表されたあとに、メインビジュアルの写真がスクショで送られてきて「道枝、やるな!」って(笑)。すごくうれしかったです。

長尾謙杜:同級生からの連絡がすごかったです。

大橋和也:連絡してなかった友達とかも。

高橋恭平:ああ、来た来た!

藤原丈一郎:「久しぶり~!」みたいなね。野球部だった友達からもめっちゃメールがきました。

西畑:反響、大きかったな。それだけ大きなお仕事なんだなって感じたね。

藤原:このお仕事で、違う角度からの反響を感じたので、なにわ男子を知ってもらうチャンスでもあるなと実感しました。

―― 甲子園球場を訪れて、あらためて“高校野球応援し隊”として感じた思いを聞かせてください。

西畑:高校球児の皆さんが頑張っている姿は、テレビで見てもそうですけど、生で見ると勇気づけられるというか。僕らもそういう存在にならないといけないなと思いました。

大西:ここで戦う今年の高校球児たちは、僕らより全員年下。そう思うとむちゃくちゃ球児の皆さんがたくましく思えるし、「僕らももっと頑張らないと!」って身が引き締まる思いになりました。

長尾:去年、コロナ禍で高校野球が中止になって、甲子園を目指せなかった球児たちは、僕と同い歳。彼らの悔しかった気持ちを甲子園に持ってきて、応援したいと思いました。

藤原:毎年通っていた甲子園で、今年はスピーカーからなにわ男子の曲が流れると思うと…、本当にうれしいです!

―― 最後に、球児の皆さんへメッセージをお願いします。

高橋:高校球児の皆さんと僕ら、なにわ男子は似ているところがあると思うんです。違う土俵ではあるけど、夢を目指すという目標は同じ、誰かに元気や夢を与えるというところも一緒だと思うので、お互いに頑張っていきましょう。

西畑:暑さはもちろん、まだまだコロナ禍で油断できない状況ですので、体調だけには注意して頑張ってください。高校球児の皆さんと、僕らも共に夏を駆け抜けていけたらいいなと思います。

―― ミュージックビデオ撮影後のコメント

・西畑大吾
1日中、すごく楽しかったです。高校球児の人たちのなかには、ここに立つ人もいれば、ここを夢見る人もいて、その思いが続く甲子園の歴代の土、場所を感じながら撮影させていただきました。そしてこの天気!梅雨の季節なのに、びっくりですよ。野球が大好きだったジャニーさんも、ちゃんと僕らを見てくれてるんだなって気持ちにもなりました。

・大西流星
甲子園球場へは、何度か来させてもらったことはあったんですけど、あらためてグラウンドから見る景色は全然違っていました。ほんのちょっとだけど、球児の方の目線になった気持ちで、すごい興奮しましたね。絶対緊張するのもわかるし、だからこそ球児の皆さんのすごさもわかったので、より一層、ぼくらが支えられるように頑張らないとって思いました。

・道枝駿佑
初めて甲子園球場に来たので、すごく圧倒されました。ここを目指して同世代の球児たちが頑張ってたのかって。今日は、すごく風が強い中での撮影だったけど、ふだんと違う風というか、浴びていて気持ちよかったです。これは、なにわ男子にとっての追い風だと思うので、高校球児の皆さんに負けないよう僕らもますます追い風に乗って頑張りたいと思います。

・高橋恭平
今日が初甲子園で、球場に立たせてもらうのも初で、誰でもできるわけじゃない貴重な経験をなにわ男子のメンバーみんなでさせてもらえたことがうれしかったです。「夢わたし」はすごくいい歌詞なので、たくさんの人に聞いてもらえたらいいなと思いながら、今日は歌いました。

・長尾謙杜
今日、初めて甲子園球場に入ったんですが、入った瞬間、圧倒されました。ここに観客の皆さんがいたら、また違った景色になるんだろうし、高校球児の皆さんがどれだけのものを背負って、ここへ立っているのかがわかったような気がして、すごいなと思いました。こんなにお天気のなかで「夢わたし」を歌えて、気持ちよかったです。

・藤原丈一郎
バックネットから高校野球を応援していた僕が、先日は実況席に(6月2日「プロ野球セ・パ交流戦 阪神タイガースVSオリックスバファローズ」)、今日はグラウンドに立ってミュージックビデオの撮影ですよ。今日は1日中、「お仕事で、こんな贅沢していいの?」という気持ちで過ごしていました。甲子園に吹くこの浜風をグラウンドで味わうことができたのは、本当に感激です。

・大橋和也
ヘアメイクが崩れてもいいから、この風に当たりたい、この日差しに当たっていたい。そんな気持ちを与えてくれた甲子園にありがとうを言いたいです(笑)。今日の撮影中、グラウンドの土を歩くごとに付くみんなの足跡を見るだけでも感慨深いものがありました。

“2021 ABC 夏の高校野球応援ソング” 使用予定番組

・「甲子園への道」
7/26(月)~放送(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)
「夏の甲子園」を目指す、全国の高校球児たちの熱い想いをお届け。地方大会の決勝戦、夢の甲子園出場をつかんだ代表校や注目選手を紹介。甲子園出場という夢の切符をつかめなかった球児達の涙の「ラストミーティング」は今年も健在。

・「熱闘甲子園」
8/9(月・休)開幕~決勝まで 連日夜 生放送 ※休養日を除く(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット) 
球児の心が揺れ動く瞬間をリアルに伝えると共に、夢舞台甲子園の裏側にある物語を大切に描く。レギュラー選手だけではなく様々な選手の努力や葛藤、支える人々の思いに迫り、日本人の心を掴んで離さない高校野球にしかない魅力を熱くお届け。

・「第103回 全国高等学校野球選手権大会 中継」
8/9(月・休)開幕~(ABCテレビ・ABCラジオ、ほか系列各局)
「ふるさと」「感動」をテーマに、多彩なゲストを交えて開会式から決勝戦・閉会式まで中継。詳細なデータ分析や超高速高画質カメラを使用し、より奥深い高校野球の面白さをお届け。高校野球を愛するファンの人達に、高校野球の持つ“大きなパワー”をしっかりと余す事無く伝える。

※番組の放送日時は、変更になる可能性あり。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なにわ男子「Mステ」単独初出演 人気代表曲「ダイヤモンドスマイル」披露<コメント>
    なにわ男子「Mステ」単独初出演 人気代表曲「ダイヤモンドスマイル」披露<コメント>
    モデルプレス
  2. なにわ男子、全国アリーナツアー「#なにわ男子しか勝たん」追加公演決定
    なにわ男子、全国アリーナツアー「#なにわ男子しか勝たん」追加公演決定
    モデルプレス
  3. なにわ男子「Mステ」出演決定「ダイヤモンドスマイル」歌唱
    なにわ男子「Mステ」出演決定「ダイヤモンドスマイル」歌唱
    モデルプレス
  4. なにわ男子「高校野球応援し隊」に就任 関ジャニ∞・嵐に続く抜擢、テーマソングを担当
    なにわ男子「高校野球応援し隊」に就任 関ジャニ∞・嵐に続く抜擢、テーマソングを担当
    モデルプレス
  5. 関西ジャニーズの魅力満載 “728の日”皮切りに「お笑いスター誕生!」などテレビ初放送
    関西ジャニーズの魅力満載 “728の日”皮切りに「お笑いスター誕生!」などテレビ初放送
    モデルプレス
  6. なにわ男子、全身タイツで登場「まだアプデしてないの?」ポスタービジュアル公開
    なにわ男子、全身タイツで登場「まだアプデしてないの?」ポスタービジュアル公開
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 平手友梨奈、長濱ねる、藤吉夏鈴…なぜ欅坂46&櫻坂46出身俳優の躍進が続いているのか
    平手友梨奈、長濱ねる、藤吉夏鈴…なぜ欅坂46&櫻坂46出身俳優の躍進が続いているのか
    ENTAME next
  2. Ado、初の全国アリーナツアー開催決定 7月から全9都市18公演<日程・会場一覧>
    Ado、初の全国アリーナツアー開催決定 7月から全9都市18公演<日程・会場一覧>
    モデルプレス
  3. YOASOBI、ライブ映像作品集『THE FILM 2』収録、「HEART BEAT」ライブ映像をYouTube初公開!
    YOASOBI、ライブ映像作品集『THE FILM 2』収録、「HEART BEAT」ライブ映像をYouTube初公開!
    WWS channel
  4. Ado、2年ぶり2枚目となるオリジナルアルバム『残夢』全形態のジャケット写真が公開!
    Ado、2年ぶり2枚目となるオリジナルアルバム『残夢』全形態のジャケット写真が公開!
    WWS channel
  5. 氣志團万博2024 〜シン・キシダンバンパク〜 11月に千葉県・幕張メッセにて2DAYS開催が決定!【綾小路 翔コメント全文あり】
    氣志團万博2024 〜シン・キシダンバンパク〜 11月に千葉県・幕張メッセにて2DAYS開催が決定!【綾小路 翔コメント全文あり】
    WWS channel
  6. BTS RM、5月24日に2nd Solo Album 'Right Place, Wrong Person'発売!
    BTS RM、5月24日に2nd Solo Album 'Right Place, Wrong Person'発売!
    WWS channel
  7. XG、ラップコンテンツ最新作の第3弾はCOCONAが登場!Jay-Zの名曲をビートジャック!
    XG、ラップコンテンツ最新作の第3弾はCOCONAが登場!Jay-Zの名曲をビートジャック!
    WWS channel
  8. timelesz、改名後第1弾EPリリース決定 初の試みランダムトレカ・IDカードなど“8大特典”内容解禁<timelesz>
    timelesz、改名後第1弾EPリリース決定 初の試みランダムトレカ・IDカードなど“8大特典”内容解禁<timelesz>
    モデルプレス
  9. 金曜ドラマ『9ボーダー』は“王道感”たっぷりの第1話からどう変化していくか
    金曜ドラマ『9ボーダー』は“王道感”たっぷりの第1話からどう変化していくか
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事