chay、全国弾丸路上ライブを実施(提供写真)

chay、3日間で全国6ヶ所“弾丸路上ライブ”を決行 全く人が集まらなかった過去を回顧

2017.06.19 13:10

シンガーソングライターのchayが全国6ヶ所の弾丸路上ライブを決行した。

14日に2nd Album「chayTEA」をリリースしたばかりの彼女は、デビュー前にはよく路上ライブをやっていたそう。当時は全く人が集まらず、聴いてくれるのは2~3人。どうやったらみんな足を止めて自分の音楽を聴いてくれるんだろう…と、ただがむしゃらに歌っていた時期があった。

同作のアルバム制作をしているときに、なぜかその頃のことが蘇ってきて、あの頃の気持ちを思い出しながら制作したというchay。アルバムが完成したときに、改めてお客さんと近い場所で、自分の声、自分の言葉でこのアルバムを伝えたいという気持ちが強くなり、弾丸路上ライブツアーを実施することを決めた。

chayの路上ライブの様子(提供写真)
chayの路上ライブの様子(提供写真)

仙台からスタート

弾丸路上ライブツアーの初日は仙台。仙台のラジオ番組に出演し、そこで路上ライブの場所を発表した。実際にライブが始まる前には「こんなに急な発表で、本当にみんな集まってくれるのかな…」と不安があったが、仙台市クリスロード商店街にある銀座山野楽器仙台店の前には200人以上の人が集まっていた。

ラジオやTwitterで情報を聞きつけたファン、そしてたまたま通りすがった人も「え!chay!?うそ!?」と驚き。歓迎の声に安堵したのか、chayは言葉を詰まらせながら集まってくれたファンに感謝を伝えた。

翌日2日目は広島からスタート。気温があがり、日差しが照り返すアリスガーデン広場には、150人以上の人が集まった。「暑い中、本当にありがとう!!」と感謝を伝えながら、ファン一人ずつといコミュニケーションを図る。

終わって急いで車に乗り込むと、次は福岡へ。3時間前の告知にもかかわらず100人以上ものファンの姿が見られ「福岡まで来てくれてありがとう~!」というファンの言葉に、「また来るけんね~」と笑顔で答えた。

大阪から名古屋へ

そして最終日となる3日目は、大阪城公園からスタート。当日の朝の告知にもかかわらず、200人以上のファンが集った。

さらに、息つく間もなく、猛ダッシュで車に乗り、新大阪駅へ。新幹線に乗り込み、次は名古屋へ向かう。大阪城公園の路上ライブが終わってから、Twitterで場所を告知したのだが、名古屋でも100人以上のファンが足を運んだ。中には、この弾丸路上ライブを応援しようと、大阪から移動してきてくれたファンも。涙を拭いながら聴いているファンの姿も見られた。

chayの路上ライブの様子(提供写真)
chayの路上ライブの様子(提供写真)

ファイナルは東京!天候はあいにくの空模様

1人1人と握手を交わし、いよいよファイナルの東京へ向かう。最終日の東京だけあいにくの天気となったが「ありがとう」を言いたいという思いからライブは予定通り決行。名古屋駅から品川駅に着き、タクシーに乗り込んで、そのままファイナルの場所、SHIBUYA CAST GARDENへ。会場では、降りしきる雨にもかかわらず、今回の弾丸路上ライブのファイナルを見届けたいと200名を超えるファンが、今か今かとchayの登場を心待ちにしていた。

会場に到着すると車から降り、そのままファンの前に登場したchay。雨に濡れるファンを気遣いながらも今回の弾丸ツアーの集大成として堂々と歌い上げる。MCではデビュー前の路上ライブの話になり「なかなか人が集まらず、一番最初に足を止めてくれた人の顔を今でも覚えているんですよ」と語る。デビュー前を思い出しながら、感謝を込めて歌唱した。

また集まったファンの中には、デビュー前の路上ライブを観に来ていたというファンも。この弾丸路上ライブツアーを応援したいと駆けつけていた。

どんどん雨が強くなっていったが、全4曲を力強く弾き語りでパフォーマンス。最後は「本当に本当に…ありがとうございました!」と深々と一礼し、3日間に渡る弾丸路上ライブツアーは幕を閉じた。

chayは今年10月24日でデビュー丸5年になる。路上ライブをしていた時期を経て、今、原点に立ち返り、今後アーティストとしてどのような成長を見せてくれるのか期待がかかる。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. chay、1日限定カフェをオープン 店先ライブにファン熱狂<セットリスト>
    chay、1日限定カフェをオープン 店先ライブにファン熱狂<セットリスト>
    モデルプレス
  2. chay、コンプレックスをさらけ出せたのはなぜ?ファッション&ヘアメイクの変化に迫る<モデルプレスインタビュー後編>
    chay、コンプレックスをさらけ出せたのはなぜ?ファッション&ヘアメイクの変化に迫る<モデルプレスインタビュー後編>
    モデルプレス
  3. chay「あなたに恋をしてみました」から2年―新たに生まれた葛藤「ずっと同じではいられない」<モデルプレスインタビュー前編>
    chay「あなたに恋をしてみました」から2年―新たに生まれた葛藤「ずっと同じではいられない」<モデルプレスインタビュー前編>
    モデルプレス
  4. chayの名曲「あなたに恋をしてみました」ウエディングバージョン誕生
    chayの名曲「あなたに恋をしてみました」ウエディングバージョン誕生
    モデルプレス
  5. chayが紅茶缶に?大人な一面のぞかせる表情も
    chayが紅茶缶に?大人な一面のぞかせる表情も
    モデルプレス
  6. chay、ナチュラルメイクの素顔公開「コンプレックスを隠すメイクばかりしてた」
    chay、ナチュラルメイクの素顔公開「コンプレックスを隠すメイクばかりしてた」
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 最注目若手女優・河合優実、キャリアを通じて見せてきた“冷静なキャラ分析”と“圧巻の演技”
    最注目若手女優・河合優実、キャリアを通じて見せてきた“冷静なキャラ分析”と“圧巻の演技”
    ENTAME next
  2. UNIS、韓国デビューショーケース、日本語通訳付き無料放送決定 あわせて誕生番組「UNIVERSE TICKET」全話無料配信&一挙放送
    UNIS、韓国デビューショーケース、日本語通訳付き無料放送決定 あわせて誕生番組「UNIVERSE TICKET」全話無料配信&一挙放送
    WEBザテレビジョン
  3. WEST.・Aぇ! groupら出演「with MUSIC」2時間SP、全歌唱曲発表
    WEST.・Aぇ! groupら出演「with MUSIC」2時間SP、全歌唱曲発表
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!
    FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!
    WWS channel
  5. ME:I、デビュー記念イベント「『MIRAI』 PREMIUM EVENT」を開催!ライブステージやトークショーで会場大盛りあがり!
    ME:I、デビュー記念イベント「『MIRAI』 PREMIUM EVENT」を開催!ライブステージやトークショーで会場大盛りあがり!
    WWS channel
  6. 「問題作」「違和感」「主演交代」も...4月前半ドラマ総まとめ!「観る価値アリ」のおすすめトップ3
    「問題作」「違和感」「主演交代」も...4月前半ドラマ総まとめ!「観る価値アリ」のおすすめトップ3
    ENTAME next
  7. EXILE TAKAHIRO、ライブツアー初日公演を開催「僕からもお届けします。"大好き"!」 今後の抱負を語ったりファンと一丸になった大合唱も
    EXILE TAKAHIRO、ライブツアー初日公演を開催「僕からもお届けします。"大好き"!」 今後の抱負を語ったりファンと一丸になった大合唱も
    WEBザテレビジョン
  8. YOSHIKI「大谷(翔平)選手、山本(由伸)選手を見て、さらに世界に挑戦しようと…」ドジャー・スタジアムで圧巻のピアノ生演奏
    YOSHIKI「大谷(翔平)選手、山本(由伸)選手を見て、さらに世界に挑戦しようと…」ドジャー・スタジアムで圧巻のピアノ生演奏
    WEBザテレビジョン
  9. ME:I、タワレコ渋谷訪問 デビュー翌日にファンと対面「パワーをもらいました」
    ME:I、タワレコ渋谷訪問 デビュー翌日にファンと対面「パワーをもらいました」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事