大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆アナウンサー(C)NHK

「紅白歌合戦」司会は大泉洋・橋本環奈・櫻井翔・桑子真帆アナに決定 テーマも発表

2022.10.10 13:23

NHKは10日、大みそか恒例の「第73回紅白歌合戦」の司会者を発表した。

  

NHK紅白歌合戦、司会者発表

今年度の司会者は、大泉洋橋本環奈、そして桑子真帆アナウンサーに決定。また、スペシャルナビゲーターを櫻井翔が務めることが発表された。

さらに、「第73回紅白歌合戦」のテーマが「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」に決定。同テーマには、「いま紅白に、歌にできる事とは何か?パンデミック、軍事侵攻そして相次ぐ自然災害。明るい未来を見通せない不安に満ちた時代に、2022年の最後をしめくくる時間に、歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。大晦日を年に一度の『ハレの日』にしたい。みんなで楽しめる歌のお祭り、最高のライブエンターテインメントを届けたい」といった思いが込められている。

そして、今年の紅白は「シェア紅白」。「紅白をテレビやラジオで楽しみながら、スマホやPCでシェアして欲しい。感じた事をつぶやいてシェア、写真や動画をシェア、LOVE & PEACEをシェア、みんなでシェアしながら紅白を楽しんで欲しい」と伝えている。

大泉洋・橋本環奈・櫻井翔が意気込み

3度目の司会者を務める大泉は「過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います」とコメント。今回が初の司会となる橋本は「この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました」としつつ、「共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います」と意気込みを明かしている。

また、スペシャルナビゲーターの櫻井は「今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした」とした上で、「音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います」と思いをコメント。視聴者へ向けて「時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!どうぞ宜しくお願い致します」と伝えている。

NHK紅白歌合戦、2年ぶりNHKホールで開催

「第73回紅白歌合戦」は、2022年12月31日に、開場午後5時50分、開演午後6時50分、終演午後11時45分。放送は2022年12月31日午後7時20分~11時45分(総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1/第1部午後7時20分~8時55分、第2部9時00分~11時45分 ※ニュース8時55分~9時00分)を予定。観客をNHKホールに迎えて開催するのは、2019年の第70回以来となる。

なお、出演者は決定次第、放送やホームページなどで発表する。(modelpress編集部)

大泉洋コメント全文

今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います!そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん!なんて頼もしい面子でございましょう!

このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております!時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します!史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。どうか何卒!よろしくお願いいたします!

橋本環奈コメント全文

この度、第73回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて頂く決心に至りました。お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。

至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします。

櫻井翔コメント全文

伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかくHappyな時間を!久しぶりとなるNHK ホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!どうぞ宜しくお願い致します。

実施本部長・杉山賢治氏、司会起用理由全文

第73回紅白は、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマとして、きたる2023年に新たな希望を感じていただく歌のお祭りをお届けしたいと思っています。そんな紅白の司会陣として、今年、大活躍された素晴らしい皆さんにお集まりいただきました。まず、3 回連続で司会をお願いする大泉洋さんです。今年は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源頼朝役が大きな話題となりました。「SONGS」の番組責任者としても、毎回、アーティストの魅力を巧みな話術で引き出し、盛り上げてくれています。そして、大泉さんは、いつも歌への熱い思いがあふれています。今年の紅白を盛り上げていただくのは大泉さんしかいません。

続いては、橋本環奈さんです。紅白初出演・初司会となります。今年は、舞台、映画、テレビなどで大活躍、そして400万人を超えるTwitter フォロワーがいらっしゃるなど、今、最も注目されている若手俳優のお一人です。橋本さんは、見ている人を明るく朗らかにする、抜群の存在感をお持ちです。紅白に新たな風を吹きこんでいただけると大いに期待しています。

さらに、司会陣にスペシャルナビゲーターとして加わっていただくのが櫻井翔さんです。ニュースから音楽番組まで数多くの番組で司会やキャスターを務め、テレビ界を代表するMCのお一人です。紅白での豊富な司会経験のもと、特別な企画やシーンの進行を担っていただきます。今回も、櫻井さんが信頼感あふれるトーク力で紅白をリードしてくれると確信しています。

そして「クローズアップ現代」のキャスターを務める桑子真帆アナウンサーも司会を務めます。今年は、2年ぶりにNHKホールに戻っての開催です。大泉洋さん、橋本環奈さん、櫻井翔さん、桑子真帆アナウンサーがお届けする第73回紅白「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をお楽しみください。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. NHK紅白歌合戦、2年ぶりNHKホールで開催決定

    モデルプレス

  2. 「第72回 NHK紅白歌合戦」曲順発表 トップバッターはLiSA・大トリはMISIA

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「第72回 NHK紅白歌合戦」大泉洋&川口春奈の地元企画実施 “カラフルな日本中”を届ける

    モデルプレス

  5. 「第72回 NHK紅白歌合戦」“カラフル特別企画”決定 ドラクエ・鬼滅・エヴァ集結

    モデルプレス

  6. NHK紅白歌合戦、国際フォーラムで2年ぶり有観客開催 観覧募集も開始

    モデルプレス

  7. 「第71回 NHK紅白歌合戦」リハ2日目 氷川きよしら登場 内村光良・二階堂ふみ・大泉洋も意気込み語る【写真特集】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    松下洸平「アラバキ」初出演でスペシャルゲスト登場 サプライズ発表も

    モデルプレス

  2. 02

    Ado、初の全国アリーナツアー開催決定 7月から全9都市18公演<日程・会場一覧>

    モデルプレス

  3. 03

    INI、“ド派手”ヘア際立つ新ビジュアル解禁 6TH SINGLE「THE FRAME」ジャケ写一挙公開

    モデルプレス

  4. 04

    timelesz、改名後第1弾EPリリース決定 初の試みランダムトレカ・IDカードなど“8大特典”内容解禁<timelesz>

    モデルプレス

  5. 05

    なにわ男子、全国アリーナツアー発表 全9都市42公演<日程・会場>

    モデルプレス