綾瀬はるか、本人前に福山雅治モノマネ・一発ギャグ…全力コントに反響「面白すぎる」「可愛い」<紅白本番>
2019.12.31 21:12
views
綾瀬はるかが31日、東京・渋谷のNHKホールから生放送中の「第70回 NHK紅白歌合戦」に出演した。
綾瀬はるか、“三津谷寛治の姪”役で暴走
NHKのコント番組「LIFE!」と紅白のスペシャルコラボでは、紅白総合司会の内村光良ほか、紅組司会の綾瀬、白組司会の櫻井翔も加わり、紅白スペシャルバージョンのコントを披露。今年も「LIFE!」の人気キャラクター、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクター・兼・紅白スーパーバイザーの三津谷寛治(内村)に「問題あり」とみなされた出場歌手が、三津谷の居室「三津谷の部屋」に呼び出されることに。
生コントでは綾瀬が、三津谷氏の姪で、アメリカ人の母を持つNHK職員“三津谷・エンシーナス・シャーロット・はるか”に扮し、ブロンドヘア、タイトスカートにメガネ姿で外国人女性に変身。はるかはOfficial髭男dismを「Officialの髭の男dism」と紹介し、「すんばらしいです」「ミーには~」といった独特な話し口調で、お笑いコンビ・髭男爵の「ルネッサンス~」のネタを披露。さらに、“ルネッサンス”をメンバーにやらせるも綾瀬が前に出て「はるかカッター!」とひぐち君の一発ギャグ“ひぐちカッター”を真似して邪魔するというカオスな流れで笑いを誘った。
櫻井がツッコミを入れると、三津谷氏が「はるかは間違ってません!」と擁護し、はるかと一緒に「Because!NHK!」と決め台詞の「NHKなんで!」の英語版も。
さらに、パシフィコ横浜でライブ中の福山雅治と中継をつなぎ、CGで福山を部屋に呼び出すと、福山も「まさはるカッター!」とノリノリで登場。福山の大ファンだというはるかは、“綾瀬が出演した「いだてん」の感想を語る福山”のモノマネを披露。三津谷氏が「あなたいつもパシフィコからですね、あなたはNHKがお嫌いですか?」と来年こそはNHKホールに来て欲しいとオファーした。
最後は「パシフィコの雅治氏」「櫻井翔のパシフィコ氏」などはるかのコメントはどんどんと暴走し、三津谷氏は「ここにカオスがあります!」と叫んでいた。
全力でコントを披露した綾瀬にネット上で視聴者からは「綾瀬はるか面白すぎるw」「めっちゃ好き」「このコント永遠に見ていたい」など反響が寄せられていた。
29日の囲み取材で綾瀬は紅白で楽しみにしていることについて聞かれ「LIFEでコントをやるんですけど、おもしろいです」と回答。内村も「本当におもしろい。三津谷の部屋に新しいキャラクターが。私の姪っ子が出てきます」と笑顔で自信をのぞかせると、櫻井も「究極のカオスが」と笑い、内村は「姪っ子はぶっ飛んでます」と続けていた。
紅白テーマ“4年目”の「夢を歌おう」
2016年からオリンピックイヤーを目前にした4年間、「夢を歌おう」をテーマに掲げている「NHK紅白歌合戦」。オリンピックイヤーを目前にした今年の「第70回」は、そのしめくくりの年となる。総合司会は3年連続となるウッチャンナンチャンの内村光良。紅組司会は4年ぶりとなる綾瀬はるか、白組司会は2年連続単独司会となる嵐・櫻井翔。放送は、2019年12月31日午後7時15分から11時45分まで(※中断ニュースあり)。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】