キンタロー。(きんたろー)

誕生日:
1981年10月24日
星座:
さそり座
身長:
152cm
画像 記事 プロフィール

キンタロー。の関連リンク

キンタロー。に関する画像

キンタロー。に関する記事

  1. 大島優子、夫・林遣都と「夫婦共々凄い好き」な芸人明かす

    モデルプレス

  2. キンタロー。“15年前”ダンス講師時代の姿公開「雰囲気変わってる」「美しい」の声

    モデルプレス

  3. キンタロー。3月末で松竹芸能退社&独立へ「円満に卒業する事となりました」<全文>

    モデルプレス

  4. キンタロー。、堂本剛&百田夏菜子結婚を“モノマネ”で祝福「雰囲気似てる」「対応早すぎ」と話題

    モデルプレス

  5. キンタロー。「VIVANT」ジャミーンのモノマネが「絶妙に似てる」と話題 二階堂ふみも反応

    モデルプレス

  6. 前田敦子、キンタロー。のモノマネは「ありがたかった」理由明かす

    モデルプレス

  7. 第2子妊娠のキンタロー。、長女とのアンジェリーナ・ジョリー風マタニティーフォト公開「最高」「センスの塊」と反響

    モデルプレス

  8. キンタロー。、第2子妊娠を報告「不妊治療開始には色々と悩みました」

    モデルプレス

  9. 前田敦子、キンタロー。との“共演NG説”に言及 初対面でついに「フライングゲット」コラボ

    モデルプレス

  10. 前田敦子“共演NG説”のキンタロー。と初対面 驚愕サプライズ仕掛ける

    モデルプレス

  11. 第1子出産のキンタロー。、不妊治療を初告白 夫が“無精子症”だった

    モデルプレス

  12. キンタロー。第1子出産 夫が報告

    モデルプレス

  13. 第1子妊娠中のキンタロー。駅での“ぶつかり被害”明かす 心配の声集まる

    モデルプレス

  14. 妊娠中のキンタロー。お腹ふっくらショットを夫が公開

    モデルプレス

  15. キンタロー。第1子妊娠を発表「チビキンタロー。をお腹の中にフライングゲット」

    モデルプレス

  16. キンタロー。乃木坂46ものまね初挑戦 生駒里奈を前に披露

    モデルプレス

  17. フジモン、妻・木下優樹菜らと過ごす自宅での不思議体験を明かす

    モデルプレス

  18. キンタロー。今泉佑唯から「ものまね公認いただきました」

    モデルプレス

  19. キンタロー。前田敦子の結婚を祝福

    モデルプレス

  20. 「音楽の日」第4弾出演アーティスト発表 “平成の大ヒットソングメドレー”も

    モデルプレス

キンタロー。のプロフィール

キンタロー。(きんたろー。)

生年月日:1981年10月24日
出身:愛知県
血液型:B型

お笑いタレント、ものまねタレント。本名、田中 志保(たなか しほ)。

■来歴
愛知県岡崎市の家庭に長女として生まれる。実家はビジネス旅館。5歳年下の妹がいる。ちなみにその妹には子供がいるため、キンタロー。には(妹方の)甥がいるということになる。

子供の頃からお笑い好きで、タレントのコロッケなどが好きだった。当時から、モノマネの芸などを母親ら相手に披露していたことがあった。ただ、中学生時代はそのお笑いの度が過ぎたのか、友人らに嫌がられることもあったという。

岡崎市立三島小学校、岡崎市立竜海中学校卒業。岡崎学園高等学校卒業後、関西外国語大学短期大学部卒業。中学生時代は演劇部で活動。高校1年生の夏休みのときにカナダへホームステイに行った他、高校生時代までに何度か外国へ短期留学の経験がある。「スピーディでキレのあるダンスに一目惚れして」、大学生時代から競技ダンス部で活動し、学生当時に同学年の男子と組んで出場した社交ダンスの全国大会で第4位に入ったことがあった。その大学在学中に吉本興業の新喜劇「金の卵」オーディションに合格したが、当時競技ダンス部内で好きだった人に「お笑いかダンス、どっちかにしろ!」と言われ、ダンスの活動に専念するとしてその合格を辞退した。そのダンス部での活動経験を生かし、かつては名古屋市瑞穂区のダンススタジオで社交ダンスの講師をしていたが、2007年2月に母親が急死。ロンドンの世界大会の日本代表の座を勝ち取ったものの、父親の病気により家業を畳むために辞退した。さらにその頃、大きくなった頭が原因とされるヘルニアを首に抱え、ダンスを断念。その後は不動産会社に事務員として勤務していた。

その後、結婚式の余興の場で大学の先輩から一喝されたり、「もうお笑い界に入ってると思ってた」などと言われたのをきっかけに、29歳にして「天国にいるお母さんのために、頑張っている姿を見せたい。そうすることで、お母さんも笑ってくれるし、家族も元気になるに違いない」「やっぱりお笑いの世界へ進もう」と思うようになる。2010年4月にはZIP-FMナビゲーター&ナレータースクールに第1期生として在籍。トークの基礎を学び、同年9月には、愛知県丹羽郡大口町で行われた「第9回やろまい大祭」のイベント「第1回ビッグマウスコンテスト大口町の中心で大口を叩く!」で、「日本全国スマイル王国にするべく、私のお笑いエッセンスを注入するぞ!」と叫んで優勝。その後宣言どおり芸人を目指す為、会社を辞め上京。「ネットで検索したら画面の一番上に出たので決めた」という松竹芸能タレントスクールに20期生として2011年4月に入り、お笑いタレントに転身。タレントスクールでは、オーディションで授業料免除を勝ち取り、在籍していた。かつては東塚菜実子とのコンビ「シンプルズ」で活動していたこともあった。

2016年2月11日、ブサイク女芸人ユニット「SBK48」を始動。松竹芸能新宿角座で2公演、松竹芸能 DAIHATSU MOVE 道頓堀角座で1公演を行った。

同年10月5日、テレビ番組「金曜日のスマたちへ」の「金スマ社交ダンス」企画(放送日は同年10月7日)で、2017年秋に開催予定の世界選手権日本代表の座を射止めた。

爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル(フジテレビ:2017年6月2日放送)に松木坂46(まつのきざかフォーティシックス)として登場、欅坂46のものまねで「サイレントマジョリティー」を披露した。

キンタロー。初単独ライブ「kintalo。TV」を同年6月10日に松竹芸能新宿角座で開催した。(昼夜2公演)

■人物
ネタは一人コントの他、モノマネを演じることも多い。自分で自分を「負けず嫌いの努力家」と評している。

顔が大きいことから、小学6年生当時は「しょくぱんまん」と呼ばれていたことがあった。ただし、小学1年生当時は顔はあまり大きくなく、「愛知の安達祐実」と呼ばれていたことがあったという。

芸名はお笑い芸人になると決めてから名古屋の西区を歩いているとキンタローという看板が目に入ったためであったが、TKOの木本がキンタロー。の思いをまとめたところ的を射ていると思い、「男の子のように強くたくましくなるように」「男ばかりのお笑い界の中で、負けないように」ということにしている。なお、句点(。)はネットで画数診断を調べた上で付け足したという。

初めて前田敦子のモノマネをテレビで披露したのはジャニ勉でゲストのTKOによる「今後売れるかもしれない松竹芸人を決めてほしい」という持ち込み企画コーナー。審査員の関ジャニ∞に「今後売れる芸人」で選ばれた。

2012年4月放送の日本テレビ『ものまねグランプリ 最強のコラボレーション&本人が選んだテッパンネタ祭り!!』では、大久保佳代子の顔マネをした梅小鉢の小森麻由と組んで、オアシズのモノマネをしていた。デビューした当時は光浦のモノマネを中心にやっていたが、上京前の時にアルバイト先の喫茶店で客から似ていることを指摘されて前田敦子のモノマネも始めたという。

なお、前田の物真似を始めたきっかけは、松竹芸能タレントスクールの同期生の座敷ボウラー金井のアドバイスがきっかけでもあるという。デビュー前、結婚式などの余興をしていた当時はドナルドダックや石黒賢の物真似もしていたことがあった。

衣装はキンタロー。自身の手作りである。前田の雰囲気により近付けるため、頭にかつらをつけ、目にはカラーコンタクトレンズを入れている。

2012年11月11日にファイナルステージが行われた、東京・新宿のモノマネショーパブ「そっくり館キサラ」主催の「ものまね王に俺はなる!」にて初代グランプリ受賞。

2012年12月26日放送の日本テレビ『有吉反省会』において、前田敦子に扮して出演していたが、出演者の指示で、他の芸人と一緒にカメラに向かってお尻を突き出し、その後「お尻を出しても、嫌いにならないでください!」と叫んだため、AKB48のファンによってブログが炎上。さらに、翌日27日放送のフジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~」において初出場で優勝したが、再びブログが荒らされた。この二番組をきっかけに、翌2013年ブレイクした。

前田敦子のモノマネについては、2012年12月26日放送のバラエティ番組『有吉反省会』の中で、「面白いので続けて下さい」(有吉弘行)、「あまり見ないようにして声だけ聞いてると、本当にあっちゃんと喋っているんじゃないかなってドキドキもあって‥いいんじゃない?」(山里亮太)などと評価されている。また、2012年12月27日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』収録後、石橋貴明からは「君は絶対に売れる」と絶賛を受けた。

しかしこのモノマネはネット上のAKB48ファンからは賛否両論であり、「(前田敦子の)ファンだけど頑張って下さい。逆に嬉しいです。」との声が寄せられる一方で、モノマネに否定的な人間から「謝れ」「バカにしすぎだろ」と批判を受ける。これに対し本人は、前田敦子のことは尊敬しており、バカにしているものではないとブログ上で説明した。そして2013年1月22日、TBSの『火曜曲!』スペシャルでAKB48本人と初共演。持ちネタのフライングゲットを本人とともに披露した[35][36]。1月26日、東京ドームシティホールで行われた『AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100』の3日目でMC途中に峯岸みなみの顔芸でおなじみの八幡カオルとともに登場し、大島優子らAKB48本人から公認を得た。

前田本人はキンタロー。の物真似について特に反応を示していなかった。しかし2013年3月16日から放送が開始されたソフトバンクモバイルのCMにおいて、前田はキンタロー。の物真似を逆に真似たかのような役柄を演じた。2013年3月24日には主演映画の舞台挨拶でキンタロー。の物真似に言及し、「すごく嬉しい。ダンスも私よりうまい」と述べた。「公認」ともとれる前田のコメントに、キンタロー。は自分のツイッターで「嬉し過ぎます」と話した。後に前田は「私が(AKB48を)辞めた頃にたくさん私の代わりにテレビに出てくれて嬉しかった」と振り返っている。ただ、2016年7月現在においても、前田本人との共演はまだなく、直接会ったことも一度もないという。

2013年2月、それまでの11大会で過去最多の3684名が参加したR-1ぐらんぷり2013年大会において、芸歴1年目ながらファイナリスト12名に勝ち残り、生放送で行われた決勝大会に出場を果たした。

父親には自分の芸能活動を内緒にしていたが、ある日、その芸能活動のことについて打ち明けるために愛知県の実家に帰省したところ、父親はすでに誰かからそのことを聞いていて知っており「テレビで娘を視るのが楽しみになった」「心配はいらないから頑張れ」と言われたという。キンタロー。自身はこれについて「父親からも“公認”フライングゲット」としている。

松竹芸能の先輩・ますだおかだとは同じ短大出身である。

2013年7月12日には神宮球場で行われたヤクルト‐広島戦で始球式を務めた。「トルネード投法をした」と話していたが、そのフォームは野茂英雄が好きで、よく真似していたことから出来たという。

前述で、子供の頃から好きだったというコロッケとの共演も果たしているが、その時コロッケに「久しぶりにふざけた子が出てきた」と言われて嬉しかったという。

河口こうへいとは『そっくり館キサラ』で出会い、交際に発展。2013年4月2日放送の『好きになった人』(日本テレビ系)での公開告白を経て、本格的に交際することとなったが、約一年後、2014年3月24日放送の同じく『好きになった人』において、話し合いしたことで別れ「一人で芸事に真剣に向き合う」ことにしたと発表した。

2015年12月14日に一般男性と結婚したことが、2016年1月4日に明らかになった。ちなみに結婚相手の男性は同年1月7日放送の『バイキング』(フジテレビ)のエンディングにて一瞬映っていた。

その夫が佐賀県伊万里市出身で、結婚披露宴の際、出席していた塚部芳和同市市長から、同市の観光大使就任を依頼され快諾、2017年2月4日に正式に就任した。

■ものまねレパートリー
ニッキー・ミナージュ
あ~ちゃん(Perfume)
浅香唯
Ami(Dream、E-girls)
安室奈美恵
荒川静香
アンジェリーナ・ジョリー
アントニオ猪木
生駒里奈(乃木坂46)
石原さとみ
板野友美(元AKB48)
伊藤みどり
井上陽水
上戸彩
大島優子(元AKB48)
オノ・ヨーコ
北原里英(NGT48)
剛力彩芽
小嶋陽菜(AKB48)
磯野カツオ(サザエさん)
ジバニャン(妖怪ウォッチ)
島崎遥香(元AKB48)
島田珠代
鈴木奈々
芹那
高橋みなみ(元AKB48)
武井咲
壇蜜
テイラー・スウィフト
デヴィ・スカルノ
天童よしみ
中島弘(サザエさん)
西野カナ
橋本環奈(Rev. from DVL)
早見優
ヒョヨン(少女時代)
平手友理奈(欅坂46)
前田敦子(元AKB48)
マドンナ
Mina(MAX)
光浦靖子 ( オアシズ )
美空ひばり
ももいろクローバーZ(百田夏菜子、佐々木彩夏、有安杏果)
レディー・ガガ
渡辺麻友(AKB48)

■出演
・テレビ番組
レギュラー
ゴゴスマ -GO GO!Smile!-(CBC、2013年4月1日 - ) - 月曜 → 木曜レギュラー
スマイル!キンタロー。(四国放送、2014年11月6日 - )

・ラジオ放送
ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン(ニッポン放送、2013年2月18日)
爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ、2013年2月19日)
NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE(TOKYO FM、2013年4月21日) - 前田キンタロー。子 役
BAY LINE GO!GO!(bayfm、2014年1月 - 2015年3月) - 水曜DJ
今夜も怪進撃(bayfm、2015年4月~)

・単独ライブ
キンタロー。初単独ライブ「kintalo。TV」(2017年6月10日、松竹芸能新宿角座)昼夜2公演

・舞台
つかこうへい 七回忌追悼特別公演『リング・リング・リング2016』(2016年6月、全労済ホール・スペースゼロ) - 主演・長与千種 役
SBK48
~旗揚げ公演~(2016年9月22日、松竹芸能新宿角座)
~旗揚げ追加公演~(2016年10月29日、松竹芸能新宿角座)
~旗揚げ大阪公演~(2016年11月22日、松竹芸能 DAIHATSU MOVE 道頓堀角座)
~お笑いライブ~(2017年3月8日、松竹芸能新宿角座)
ミュージカル『プリシラ』(2016年12月、日生劇場) - シンシア 役(Wキャスト)

・ミュージックビデオ
Juliet『卒恋歌』(2013年)

・テレビドラマ
コック警部の晩餐会 第3話(2016年11月4日(3日深夜)、TBS) - 小田マリ 役
三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~ 第5話(2017年2月17日、テレビ東京)

・テレビアニメ
あはれ!名作くん(NHK Eテレ) - 白ずきん、ヨウ、きりした 役
かよえ!チュー学(東海テレビ) - オーシマ、少女、ワダとぶつかった少年 役
ナンダカベロニカ(NHK Eテレ) - ベロニカ 役

・劇場アニメ
カラフル忍者いろまき(2016年11月5日) - 紫巻 役

・イベント
映画『LOOPER/ルーパー』公開記念 - 2013年1月10日
映画『ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い』公開記念 - 2013年2月1日
第16回 東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER - 2013年3月2日
ライオン株式会社『制汗剤デオドラントBanシリーズ』新CM発表会 - 2013年3月7日
日清食品『カップヌードルごはん』新CM発表会 - 2013年4月12日

・雑誌
女性自身(光文社) - 2012年12月4日発売号
SPA!(扶桑社) - 2013年2月19日発売号
an・an(マガジンハウス) - 2013年2月27日発売号
日経エンタテインメント!(日経BP社) - 2013年3月4日発売号
non-no(集英社) - 2013年3月19日発売号
JJ(光文社) - 2013年3月23日発売号
ViVi(講談社) - 2013年4月23日発売号

・CM
サントリーフーズ BOSS レインボーマウンテンブレンド 「コンビニ」篇(2013年10月1日 - )

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.